アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、自転車(ブリジストンYUUVI)を購入しました。
子供の幼稚園送迎用で購入したので、リアシートもつけてもらいました。

そのシートの位置が説明書記載の位置より後方で、後に体重がかかってしまうと思い、旦那に前の方につけなおして貰いました。
付け終わり、何気なく後から見たら、リアシートが少しですがあきらかに右に傾いてるんです。
よく見たらタイヤカバーも少し曲がっていて、荷台?も曲がってます。

ハンドルロックも前輪が真っ直ぐの状態でロックではなく、
ちょっと左に曲がった状態でロックされます。

乗ったのは2回、慣らしだったので短距離です。
もちろん転倒などもしてません。
不良品でしょうか?
交換してもらってもいいと思いますか?
(自分に非があるとは思えないので)
対応が悪いのでできれば返品が好ましいのですが・・・。

A 回答 (6件)

あまり神経質になることは無いようなことです。



量販店でなければ組み立ては自転車屋店主が行います。
〉よく見たらタイヤカバーも少し曲がっていて、荷台?も曲がってます。

多分タイヤのセンターに対してずれていると言うことでしょうが多少はあります。荷台は調整する機能は付いていません。取り付けられるようにしか付けれません。フェンダーもメーカーがフェンダーステーも取り付けた状態で送ってきますのでそのまま取り付けているだけです。
曲がっていると思ったら手で引っ張るだけです。

〉不良品でしょうか?
〉交換してもらってもいいと思いますか?
不良品ではないので交換は無理です。

気になることがあれば点検に出すことです。
今ではほとんどの人が定期点検には出していませんが1ヶ月点検と合わせて診てもらえば快く点検してくれると思います。

1ヶ月点検に出して合わせて曲がっている所を見てもらうように!
一方的にクレームをつけると店主の対応が全然違うと思います。
今後も修理を依頼することがあると思うので持ち込むたびに店主は「またうるさいのがきたな」と思われますよ。
    • good
    • 0

>そのシートの位置が説明書記載の位置より後方で、後に体重がかかってしまうと思い、旦那に前の方につけなおして貰いました。


>付け終わり、何気なく後から見たら、リアシートが少しですがあきらかに右に傾いてるんです。
 旦那様が曲げて付けたのではないでしょうか。

>よく見たらタイヤカバーも少し曲がっていて、荷台?も曲がってます。
 タイヤカバーは樹脂で松葉スティで作られているので完全にまっすぐつけることはほぼ不可能です。
 取り付け方を間違えた場合、荷台がゆがむ事は多々あります。
 自転車の荷台はそれほど強度はありません。高校生などが荷台の後ろ側を上げているのを見たことはありませんか?
 これは少し長めの棒で簡単に曲げられているものです。
 荷台は自転車のフレームと一体になる事で耐荷重を生み出します。
 それは、面で支える部分と、自転車のフレームの後ろ側の上に出ているパイプ、そして荷台からフレームにつながる棒による三角形で支えています。
 そのため想定されていない方向からの力には非常に弱くできています。

>ハンドルロックも前輪が真っ直ぐの状態でロックではなく、ちょっと左に曲がった状態でロックされます。
 それは仕様です。

>不良品でしょうか?
 いいえ。
 現時点での情報では、旦那様が自転車を破損したと考える事が適当であると思います。

>交換してもらってもいいと思いますか?
>(自分に非があるとは思えないので)
 あなたには非はありませんが、旦那様に非があるでしょう。
 交換部品代と工賃を支払い交換していただくか、交換部品を購入し旦那様に交換していただいたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 1

旦那さんが付け直した後に気付いたとのことなので、荷台やリアシートは旦那さんが付け直した際に傾いたものではないのでしょうか?


自転車屋さんに行って直してもらうなり返品するなりを交渉するにしても、最初から相手が悪いと決め付けた態度で交渉に望むのは、
相手が態度を硬化させることにもなりかねず、お互い気分が悪くなりますのでお薦めしません。

この回答への補足

リアシートを付け直したくらいで荷台が傾いたとしたら、
それはそれで大問題だと思いますけど。。。
その程度で傾くわけはありませんよ。

今日みてもらったら、このくらいなら「支障はない」と言われました。
でも気になるので他のお店で意見を聞いてみようと思います。

補足日時:2007/03/23 10:45
    • good
    • 0

子供乗せの位置が後ろ過ぎるというのは、店の人が人が乗る分を考えてくれていたのだ・・・と前向きに考えましょう。

あまり前過ぎるとママとお子様が当たりますから。
サドル、タイヤカバーは組み付けによる不良だと思われます。
慣れている者ならばチョチョイと直せますが、構造を分からない方にはなかなか難しいですな。
気にされるのなら早く販売店に持ち込まれることをお勧めします。

関係ないですが子供を自転車に乗せるときのポイントを
・子供にヘルメットを被せる。
・ブレーキの効きが甘くなればすぐに調整する。
・子供乗せのネジを定期的に点検。
・荷台にネジの緩み、破損が無いかを確認する。

同じ保育園のお母様方の自転車を見ていると、整備不良が多いです。
大事なお子さんを乗せるわけですからきちんとしましょう。
簡単な調整はパパに覚えさせましょう(笑)我が子のためだからできるはずです。

以上、全く関係ない回答ですが・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
リアシートの位置は前向きに考えたいと思います。
が、やはり斜めに傾いてるのは・・・気になると言うか、安全性は?と思ってしまいます。
少なくとも13キロの体重がかかるのに、傾いてて大丈夫かな?と。

子供にはヘルメットかぶせてます。
あ、リアシートのネジはひとつだけ緩かったです。
まだ1ヶ月しかたってないので、締め忘れ?とも思えてしまうのですが。
子供を乗せるから、余計に心配で・・・。
とりあえず、見てもらうまでは乗るのやめました。

補足日時:2007/03/22 13:55
    • good
    • 0

goo教えてに投稿する前にまずは購入された店で見てもらう事が先決です。


回答者の一番さんの言われている事に間違いないと思います。店に行くのが遅いとかえって疑われます。店の対応が悪ければ自転車メーカーに、店の名前を告げて状況説明するとよいでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
気付いたのが先程の夜7時でした。
明日乗ろうと思って、その前にリアシートを前に移動しておきたく付け替えて気付きました。

その時に購入店に電話をしたら、店まで持ってきてと言われ・・・。
距離あるし、歪んでると言ってるのにそれに乗ってきてと言うとは思ってなく来てくれるものだと思ってたので・・・。
平日は都合がつかないので、土曜日に来てもらおうと思います。
その時の対応次第と言ったところでしょうか・・・。

補足日時:2007/03/21 23:04
    • good
    • 0

自転車は乗用車と違ってお店で組み立てますので、


作業者がヘタッピーだったのでしょう。
文句言って組み直させればいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再度組み直してもらっても、子供を乗せるとなると不安です・・・。
リアシートのネジもひとつだけ緩かったりしたので・・・。
返品までは無理ですかね?

補足日時:2007/03/21 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!