アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。
すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。

その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。

また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか?

取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。

何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

一言でいえばかなりアホなことをしましたね。

。。
おそらく供述書に押印もしてしまったのでしょう。
押印してしまうとちょっと後戻りが大変ですよ。

だいたい間違えて一方通行に侵入した場合、
猶予みたいなもの(10M~30M)があってすぐに引き返せば
お咎めなしになる可能性が高かったのです。

それでも切符を切ったら不服申し立てをして
サインなんか絶対にしないことです。
長所を取られ後日出頭することになりますが
多分そこでお終いです。

検察も捕まえた警官もこんなあやふやなことで
裁判なんかに関わりたくないはずです。

しかも、警官に誘導されて200M走ったことにされて
本当にやくざみたいな警官に当たったものですね。

その警官の顔と名前をよーく覚えていて
何か不祥事をしたらこんなこともされたって反撃してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、拇印をすると確かに後戻りが難しそうですねえ・・・。
もう罰金は払ってしまいましたが今後、意義があればその場で言いたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 10:12

結果論ですが・・


一方通行の入り口直前で、即座にエンジンを切ってバイクを押し、「歩行者」になって進入すれば、取り締まりは免れたかも知れません。
>この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走・・
まるで追い込み漁ですね
真後ろに居たパトカーには、逆に盾になってもらうように利用して、待たせても構わず誘導先までゆっくり押して行く余裕が持てたら良かったですね。

(私は以前、夜間の暗い交差点を曲がって街頭の無い道へ入ったところ、後ろからものすごい勢いで乗用車が追いかけて来ました
この辺りにいる暴走族と車種もそっくりだったので、真っ暗な道をこちらも必死で逃げてスーパーの駐車場に逃げ込んだところ、追いかけてきた車は実はパトカーで、速度違反だと言われました。追い回された恐怖感で動転している私に
警官が、「急いでいるから早くサインをするように」と凄まれてサインをしてしまいましたが、冷静になった後で考えると、サイレン等を使って、パトカーである事を知らせることなく追い回したせいでおきた事であり、警官に過失があると異議申し立てをして、あちこちに出向いて最終的に地裁まで行き、1年半かかって取り消してもらいましたが、違反点数の処分は時間が経ちすぎていて取り戻せず、反則金が無しになっただけでした。)

サインして認めてしまうと、それを覆すために時間と手間がとてもかかり、労力に見合わない事もおおいため、多少納得がいかなくても争う手間と時間を惜しんで、数千円で済む場合なら反則金を納めてしまう人が多いのも事実です。

>取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか?
規則というよりも、取り調べ中の人が定員手一杯だと取り締まりきれないために、また、すべて止めて現場に順番待ち渋滞を作って、そのせいで二次的な事故がおきたりすると面倒なので、仕方なく取りこぼしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーは止まらずに進んでいたので止むを得ず進入したのですが、確かにまるで追い込み漁のようですね。
交通違反や不法駐車は取り締まって欲しいと常日ごろ感じているので少し質問したときに感情的になっていたかもしれません。

今回払ったお金は変な警察官は結構いるという勉強に使ったと思うようにします。

お礼日時:2007/04/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!