プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して9ヶ月です。私たちは双方の親に負担かけずに結婚しようと
そのとおりに実行しました。

しかし結婚式の数日前に義母から300万を頂きました。
「結婚式費用の足しに使ってもいいし、将来産まれてくる子供のために使ってもいいから、ふたりで相談して大事につかってください」と。ここまで来て断るのも、義母の感情を傷付けてしまうのでは、ということで、一度はありがたく頂戴しました。そのお金は使わず、親孝行のために使おうと彼と約束しました。

しかし結婚して半年後くらいに、ひょんなことから、そのお祝い金を入れておいた口座の、ATMから出る明細を見てしまいました。40万近く使い込んでいる様子で、ショックでした。

夫は毎日7時前には帰ってくるので、飲み代やギャンブル、風俗に使い込んでいる様子もありません。職場の付き合いも月に一回あるかないか程度です。休日は私と一緒に散歩したりスポーツしたりしています。いつそんなに使っているのか不明なんです・・・。

決して多くはないけれど、趣味に使うには十分なほどのおこづかいもあるのに、どうして?と問い詰めると、家計が厳しそうだから、おこづかいが足りないとは言えなかった、と言うだけで、使途は雑誌やお菓子、いろいろつまらないものを買っていてなくなったそうです。

義母が個人的に息子にあげたお金なら口出しはしません。

しかし義母がわざわざ私を呼び出して、仏間で、私たちに渡したのです。義父は早くになくなり、母子家庭で苦労しているはずなのに、それだけ大事なお金、と私は認識しているのですが、、、

そして、また使い込みが発覚し、使い込み額は60万に達しました。
10ヶ月で60万とは。。。雑誌とお菓子だけでそんなになくなるんでしょうか。。。夫にどう言えばいいのか、わかりません。

義母がどんな気持ちでそのお金を渡してくれたのかを思うと、口座のキャッシュカードを取り上げるべきなのか、それぐらいの逃げ道は残しておいてあげたほうがいいのか、それとも、義母からもらったお金はその息子にまかせるべきなのか、、、わけが分からなくなってきました。

私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

夫の小遣いは幾らだったのでしょうか。

私は月に5万円貰いますけど、コーヒー代350円×30日で10,500円、帰省費用1万円、週末は子供とファミレスに行くので、3千円×4回で12,000円、被服代理容代8千円、雑誌代5千円で、残りを貯金してパソコンソフトなどを買います。
今月は車のタイヤ代を負担させられ、夫婦喧嘩をしました。(妻は洗濯機を買ったので、お金が無くなってしわ寄せが来た)

大人のお菓子というのがちょっと判りませんけど、雑誌は趣味があれば専門書を買うとけっこう高いです。
今回は実の母親から貰ったお金ですから、夫は自分の物という甘えがあったのではないかな。
もう少し話し合ってみて、小遣いが適正かどうか査定してみてはいかがでしょうか。
私もこれで騙され、へそくりを妻に取られて怒っています。
付き合いで飲みに行ったり、スポーツなどでもお金がかかりますし、苦労してるかも知れませんよ。(ちと同情的に・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました!
月22000円です。純粋に「おこづかい」として渡しているつもりです。外食や衣服理容などは家計から出していますし、お弁当や水筒も持っていっています。
2人とも、お小遣いをいくら程度にすればいいのか分からないので、足りなければ追加をしていきながら、バランスを取ろうといっていた矢先でした。もう少し話し合ってみたいと思います。

大切なお金をなぜ使える状態にしているんですか

普通預金か、普通預金にセットされてる定期にでもしてますか?

独立した定期にして印鑑を隠しておく

残ったお金だけでも守りましょう
じわじわなくなって、なんだかわかんなくなりますよ

養老保険にでも入って一括払い込みをしてもいいかも
(どうしても必要なときは貸付を受けたり、解約もできますので)
    • 0
この回答へのお礼

夫をすっかり信じてしまった自分がバカだったと思います。。。
口座に預けたあと、キャッシュカードは夫が持っていました。
信じて結婚した人がこんな人だったとは本当に情けなくて涙が出てきます。。。

ありがとうございます。
養老保険とは思いつきませんでした。
カードを取り上げる方向で頑張ってみます。