プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義両親から頂いたお祝い金の使い方
以前旦那のご両親から結婚祝いとして大金を頂き、手をつけないまま旦那の口座に入れてありました。
先日プチ別居状態になった時に、心が病んだからと無断で3分の2ほど使い切ったそうです。(ローンの一括返済、家電購入等)
あの時はそうしないと死んでしまいそうだったから分かって欲しいそっとして欲しいと言われました。
家族のためのお金じゃなかったのでしょうか。腹が立ちました。
みなさんはこんなお金の使い方されたら旦那になんて言いますか?

A 回答 (8件)

お礼読みました。



家電購入して即ぶち壊して捨てるって言うのは最高にクレイジーですね。

まあ、もともとは旦那さんのご両親のお金ですよね?旦那さんのご両親のおかけで旦那が死ぬほど病んでも死ななかったってことでヨシとしておきましょうよ。

最高にクレイジーな状態から立ち直って、謝ってくれるまで回復したならすごい進歩だと思いますよ。

あんまり責め立てないで今後のことについて、夫婦でよく話し合ったほうが建設的だと思いますよ。
    • good
    • 0

そもそもなんですけど、


「プチ別居状態」ってどういうこと?
それはご主人だけに非があったんでしょうか?

>家電は購入したものの全て壊して捨てた
嘘だと思いますけど。
購入履歴は確認しました?
離婚を視野に入れていて、
あなたに渡すお金を少しでも減らすべく、
別の知られていない口座に移したのでは。

>離婚届置いて出ていってやろうか!
>私も少し好き勝手しよう
本当に離婚になってもよいなら問題ないですが、
それは困る!という場合は、
「夫が非常識ですよね!?」
で同調意見を集めているだけじゃ、破綻に突き進むだけですよ。
    • good
    • 0

御礼拝見しましたけどヤバいですね。

ローンも家(家族)のためじゃなく、しかもお子さん生まれたばかりだったんですね。
旦那さん、相当頭おかしいですよ。お金残ってるうちにとれるものとって、養育費もしっかり請求して公正文書作って離婚した方がいいと思いますけど…
向こうのご両親には、「コロナでお会いすることもほとんどできないままこんなことになってすみません」と前置きした上で、「お義父さんお義母さんがお祝いにとくださったお金を、〇〇さんは家や子どものためではなく、今回のような使い方をしてしまい、将来に危機感を覚えました。お義父さんお義母さんのせっかくの気持ちを、家電を買って破壊するなんてゴミにするようなこと信じられません。しかもそれを心が病んでたなんて言い訳して、そっとしておいてくれだなんて、怒って当然のことなのに怒ったらお前が悪者だぞみたいな被害者面をするなんて…」とお話してしまっていいと思います。もちろん、全ての段取りが終わってから。
人としておかしいし、お子さんに対する責任がとれる人とはとても思えません。この先も気に入らないことがあったら「病んでる」なんて中高生みたいな言葉で全て許してもらえると思ってるんでしょうか。
お義父さんお義母さんも息子の愚行に恥入り息子を叱り付ければ良し(孫の写真は送ってあげる、この先も離婚に向けて報告や相談をするなど)、そうでないならそいつらも頭がおかしい。
旦那さんとの会話、および義両親との電話は録音をお勧めします。
    • good
    • 0

私はたぶん


夫の親からのお金なので何も言いません。

私があなたの立場で、もし、腹を立てたなら
離婚したいの?って言いますね。
自分勝手に、無断でされたら
信用できなくなる。と言います。

何のお金であれ、衝動的に散財するような人なら
今後お金の管理は妻がする。
残りのお金を妻名義にして、使った分は毎月の小遣いから少しずつ回収。
それで文句ある?って言ってやりましょう。
    • good
    • 0

義両親がなんで大金をくれたと思いますか?


息子(旦那さん)が可愛いからですよ。
断じてあなたのためじゃない。
あなたと夫婦で居ることで息子が幸せであることが大前提で、それをクリアしてるなら二人の為に使ってもいい。
どこまでいっても「自分の子供がかわいいから」が根底にあるのです。
そういうお金です。
夫がもらったら半分自分のものだと思ってる人が多いみたいで正直引きます…

しかし…
家電購入は品物が書かれてないので趣味のオーディオとかかもしれないから何とも言えませんが
ローンの返済はどうみても世帯の為でしょう。

相談か報告して欲しかったという愚痴ならまだわかりますが
使い道は問題ない気がしますが。
    • good
    • 1

私だったら「私も怒りで死んでしまいそう。

今にも脳の血管が切れそう。だからあなたがしたみたいに、非常識で取り返しがつかなくて家族を犠牲にするようなことをしても分かってくれるよね?自分が分かってくれって言うならあなたは分かってくれるんだよね?何をしても怒らずにそっとしておいてくれるんだよね」と静かに言ってブチ切れます。
それで何か言い返して来たら「心が病んでたら何したっていいんでしょ!?頭おかしくなるよこれが病んでないならなんなのよ!自分だけ病んでる扱いとか都合良すぎでしょ!!」と発狂してしまうかも。

向こうのご両親からのお金であること、自分の趣味や裏切りのための散財ではなくローン(2人が住む家とか家族の車の、とかですよね?)の返済等ということで情状酌量の余地はあり、またご両親に言えないような使い方ではありません。
なのでどこまでやり返していいかは判断つきかねますが…
例えば感情に任せて家から旦那さんの荷物を放り出す、お子さんがいるなら(やるかどうかは別として)家族のお金がなくなった!あなたの名義で借りてくるから!あなたが使ったんだからあなたが返して!と言うとか(お子さんがいないなら、夫婦のお金とは言え相手方両親からの贈与だと半ば旦那さんのものの部分があるのでそこまで強く自分にも権利のあるものだと主張するのはやめた方がいいとは思いますが…ただその代わり、ご自身のご両親からの贈与は旦那さんに無断で使っちゃってもいいでしょう)?
信用できなくなった、と言うのは事実だと思うので言っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の両親から頂いて旦那の口座にあれば確かに自分のお金みたいな気持ちになりますよね…。
離婚届置いて出ていってやろうか!とか色々思いましたが私も少し好き勝手しようと思いました。
子供のミルクとオムツは今後買わせます。笑

お礼日時:2021/04/20 22:37

ローンの一括返済と家電購入は家族のためにならないんですか??



キャバクラやギャンブルで散財されるよりよっぽどマシだと思いますけど不服なんですね。あんまり厳しくしてるとまた旦那さん散財しちゃうのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンは旦那の趣味の改造車です。
家電は購入したものの全て壊して捨てたそうです。家にはひとつもありません。
解決して家に帰るとスクーターが増えていました。

お礼日時:2021/04/20 22:24

義理の両親は家族の為に渡したと思います。


そのお金はなぜ旦那の口座になんですかね?
普通はあなたに渡しますよね?
心が病んで死んでしまいそうだったなんて言い訳にしか聞こえません。
旦那さんが悪いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族用の口座を作ってそちらに貯蓄する予定でしたが、妊娠出産とかぶったり仕事で銀行に行けなかったりでずっと作らないまま放置してしまいました。
義両親は遠方なのとコロナ流行中に結婚したため、私との関係は非常に薄いです。

お礼日時:2021/04/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!