アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。
誰か教えて頂けませんか??
現在33歳の男性です。
2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。
で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。
それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。
今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。
このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか??
どなたかご回答 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。


背中側が痛い、鈍痛等からみて、肋間神経痛ではないでしょうか?
私も病院へ行ったところ、肋間神経痛と診断されました。
症状が似ています。
ただ、場所が場所なので一度病院へ行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしも肋間神経痛だったら【肋間神経痛仲間】ですね♪
そうなんです、場所が場所だけに気になるのですが、なんせ臆病なもので・・・
似たような症状の方がいて少し安心しました。弱気にならず病院に行ってみます☆

お礼日時:2007/03/22 16:45

気になる様でしたら、早めに病院へ行って安心感を得て下さい。


もし大変な病気だったら…って、本当にそうであれば尚更ですよ

『なんとなくの違和感』って、妙に気なりますよね
気になりだしたら、そのばっかりに神経が集中して
常に不安定な精神状態にいる事と思います。

私もestate9さんと似た様な年齢です
最近、がん検診に行ってきました
大事なのは、検診など定期的に病院で診てもらう事と先生は仰っていました
まだまだ若くとも、今から上手に病院とお付き合いしても良い年齢でもあると思いますよ
ここで似た様な症状の方から聞いて安心を得るのもアリだとも思うのですが
病院でプロの方に診てもらい、お墨付きをもらった方が
より一層の安心感を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期健診・・・してないなぁ・・・
自営なので仕事に追われ休むことも出来ないし、時間も不規則ですので ホントはこんな私こそ定期健診をするべきですよね。
不安を抱えるよりも病院に行ってみます。

お礼日時:2007/03/22 16:38

似たような症状かもしれませんが、私も、冬の寒い時期に息を吸い込んだときに胸と背中が痛くなることがあります。


子供時代から30年間年に1,2回、最近では、3~5回痛みます。
たいていは、3日から1週間で痛みは引きます。
筋肉とかの痛みではなく、なんとなく筋の痛みのような気がします。
心臓か肺の付近が締め付けられるような痛みだったり、大きく息が出来なかったり、体を左右にひねることができなかったりします。
十年ぐらい前に、知人も同様の痛みがあるようで肋間神経痛だ、と言われました。
まぁ、人間生きてたら、どこか悪くなっていくものです。
自然治癒で治らないなら寿命です。諦めましょう。
必ず治せる薬も医者もいません。
医者に行くと逆にこじれます。医者は、自分の体ではないので、他人事と思ってみます。それが色んな事故に繋がっているのです。
特に地方では、多いでしょう。
薬は、毒であり、毒も薬です。全て、自己責任です。
今の世では、4人に一人癌で無くなり、交通事故と医療ミスで亡くなる人は同じか医療ミスのほうが多いと某保険屋から聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今から【肋間神経痛】を調べてみます。
<自然治癒で治らないなら寿命です。諦めましょう。> と ありますが、何だかんだ言っても 私は長生きしたいです。
生への執着ではないですが、まだまだやりたいことがたくさんありますから♪

お礼日時:2007/03/22 16:35

あくまで考えられる病気の一つですが、


気胸などの可能性もあると思われます。

簡単に言うと肺に穴が開いて肺と胸壁の間に空気がたまってしまう病気です。
ひどくなると息苦しさなどが出てくる場合があります。軽いものであれば自然に治る場合もありますが、程度によっては空気を抜くような処置が必要になることもあります。

一度病院で診察およびレントゲン検査などを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり【気胸】の可能性が高いみたいですね。
しかし安易に考えずキチンと病院で検査してみます。
昨年義理の親族なので血縁ではないのですが、3人立て続けに 癌 で亡くなったので、ちょっと心配性になってて・・・
とりあえず病院に行ってみます。

お礼日時:2007/03/22 16:20

こんにちは!


うちの夫が数年前に自然気胸(肺が部分的に薄くなって小さな穴があいた)になりましたが、
胸部痛、胸部違和感、息が少し苦しいような感じがあったので、
その時の症状と似ていると思いました。
そのときは、数日間我慢していたのですが、
やっぱりおかしいということで、とりあえず、
かかりつけの病院に行って、レントゲンを撮ったところ、
肺がしぼんでいたのですぐに専門の病院を紹介されました。。。
専門の病院では、肺に空気を入れる処置をして即日入院となり、
安静にして一週間くらいで退院できました。

失礼ですが、質問者さまは痩せ型でいらっしゃいますか?
自然気胸は痩せ型の比較的若い男性に多いそうです。

主人のように肺に空気を入れる処置をしてもらって、
数日間入院して安静にしていれば直る場合もあるそうです。
ひどい場合は手術ですが、いずれにしても
悪い病気ではないので、なるべく早く病院で診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り私はどちらかと言うと痩せ型です。
痛み・違和感があまり酷くないのですが、ご主人の時も 痛み・違和感 は あまりなかったですか??
まだ嫁には話してませんが、念のために嫁にも話した上で病院に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 16:14

#5です。


はい、主人も胸部痛、胸部違和感はそれほど強くはなかったようです。
「なんだか少し痛いように思う」と言っていたのですが、
数日間我慢するうちに「やっぱり絶対おかしい」と確信を持って、
やっと重い腰を上げて病院に行きました。
主人の場合、肺に空いた穴がそれほど大きくなかったので
数日間我慢できましたが、
もっと大きい穴の人だとそんなに我慢できないと思います。
ですから、質問者さまが2週間も我慢できているところをみると、
もしも気胸だとすれば、
主人のよりも小さい穴ではないでしょうか。

早めに病院に行って手当てすれば、
きっと早く良くなると思いますよ(^^)
早く治りますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうにか仕事の調整も出来そうですので、月曜日に病院に行ってみる予定です。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2007/03/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!