プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアメリカ在住の者ですが、日本で食べられるミートソースの味が
なかなか作れません。市販で売っているミートソースの素や
ホールトマトを使って挑戦をしているのですが甘いか酸っぱいかどちらかにいつも分かれてしまいます。アメリカで市販に売られている
ミートソースの素やホールトマトでおすすめのブランド名を教えていただけないでしょうか?また作り方や隠し味などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#1ことmondamintmintです。

丁寧なお礼ありがとうございます(^o^)/
コンソメはアメリカでも売っているのですね~。私のやり方でpyonsuke3さんお好みの味になるか自信はないので、皆さんの意見も参考に色々試されるといいかもしれません ^^;

私が最後に入れる赤ワインは「はこだてわいん無添加コンコード・赤」(日本産…--;)です。このワインの特徴は、「渋みや酸味がなくフルーティな甘口、酸化防止剤無添加、アルコール分10%」です。似たようなワインがアメリカにもあればいいのですが…。店員さんに上の特徴を尋ねて紹介してもらうと確実かもしれませんね。

ちなみに、赤ワインは最後に入れたら少しグツグツ煮て、アルコールを飛ばさないと変な味になっちゃいますのでご注意くださいね。ミートソース、お好みの味になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mondamintmintさん色々とご丁寧にありがとうございました。
函館ワインは売っていないので似たようなワインを探してみます。
また機会がありましたら色々と教えて下さいね。

お礼日時:2007/03/25 14:44

つくれなくて当然なのではないですか?



記憶にあるのはインスタント食品の味で普通につくったらああいう味にはならないものですよ。

自分で作ってあの味に近づけるには粉末スープのビーフコンソメなどのインスタントスープとケチャップなどを入れると近づくと思います。
インスタントのスープのもとの分量がみそかもと言ったところでしょうか?
ケチャップもメーカーで味がそうとう違うので良いと思うのを選んでみてください。
インスタントの味はインスタントでしか出ません?
添加物の味ということもあるので健康には悪そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は添加物をなるべく使わないようにしていますがやはりああいう味になるのは添加物が入ってるからでしょうね。色々と自分なりに試してみます。

お礼日時:2007/03/25 14:53

はじめまして


私は皆さんの作り方とほとんど一緒です。ただ隠し味に使っていたものがあります。
市販のデミグラスソース(缶)です。

以前スパゲッティ専門店に勤めていた時に、どうしても市販のミートソースに味を近づけたくて、これを入れてました。

やはりトマト缶とひき肉、ワインだけでは、あの独特の香りと濃厚な味は出ませんよね。もちろん使わないのもおいしいですが・・・。

日本で売ってるものだとハインツのデミグラスソースが一番手頃ですが、アメリカでは何があるのかな???
たぶん安いもので問題ないと思いますよ。

作り方は・・・他の皆さんのミートソースに、デミグラスソースをお好みで加えるという、何とも他力本願な書き方ですが、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど…デミグラスソースを入れる
んですか。こっちで市販のデミグラスソースがあるのかどうか分からないので探してみます。そして早速試してみます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/25 15:09

ミートソースはトマトの種を取ったり煮込んだりと結構手間が掛かるように思いますが、私流のピカイチのレシピをお教えします!


慣れてくれば15分くらいで出来ちゃいますよ。
(1)玉ねぎのみじん切りをバター・オリーブオイル・ニンニクで炒め塩コショウをします。あめ色になるまで根気よく炒めなくても大丈夫。透き通るくらいでいいでしょう。
(2)次にひき肉を加え赤い部分が消えてきたら赤ワインで煮詰めます。豚肉を混ぜた方が甘みが出て美味しいです。見た目は濃厚な茶色にはなりませんが。
(3)アルコールが飛んだところでホールトマト(種は気にしません!)と野菜ジュースを1缶入れてコンソメを1個そして黒砂糖を小さじ1くらい。
これがポイント!トマトジュースやホールトマトの汁だけでは一味足りません。いろいろな野菜の旨味がたっぷり入ったジュースを入れることでちょっと本格的な味になります。
ポイントは深鍋で作るのではなく、普通のフライパンで。ジュースを入れた後は強火で汁気を無くします。
最後の仕上げにたっぷりのパルメザンチーズを入れるとコクがでますよ。
ぜひ試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。美味しそうですね。何かヨダレが
出てしまいそうです。今度、A4-Sさんのレシピを挑戦してみます。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/23 15:52

家で作るときは缶も使いますがその前にひき肉を炒めて塩コショウをしてそれに缶を入れます。


ケチャップ、ソース(あれば数種類)、醤油、パルメザンチーズを入れます。
ちょっと味は濃い目ですが好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何かシンプルで自分でも作れそうです。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/23 15:54

私は米国にいたとき下記のレシピで作りました。


(合挽肉はなかったので牛・豚それぞれ購入)
 合い挽き400g 玉葱1/2個 セロリ1/2本 人参1/2本
 ニンニク1片 トマト水煮400g オリーブオイル大さじ2
 赤ワイン1/2カップ ローリエ1枚 塩小さじ1と1/2
 砂糖小さじ1 胡椒・ナツメグ少々
個人的にコンソメは匂いが好きでないので入れません。
(味が足りない気がするときは、顆粒の昆布茶を入れたかも)
特にトマト缶のブランドはこだわらなかったです。

オリーブオイルでニンニクと玉葱を炒め、さらに人参とセロリを加えて炒めてから挽肉をいれしっかりと焼き付けしながら炒め、赤ワインを投入。
煮立ってからトマト缶を入れて再度煮立ったら弱火にしてローリエ砂糖塩コショウナツメグを加え一混ぜしたら蓋してクツクツ30分煮る。
仕上げに粉チーズを振り混ぜてもいいです。

日本的なミートソースというと、#1の方のようにケチャップを入れるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。aquaiwa1969さんもアメリカに居た事があったんですね。私はよくお金を節約する為によくWestern Familyブランドのホールトマトを買って作っています。あとPregoや色々なミートソースの素を買って作ったのですが自分の口には合いませんでした。
今度、aquaiwa1969さんの料理法で作ってみます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/23 16:03

こんにちは。

ミートソース、結構難しいですよね!^^;
生のトマトを使う場合は、トマトを切ったときに出てくる種と水分の部分を取り除いて実の部分だけを使うと、酸っぱさが半減しますしますが、ホールトマト缶には全部入っていることが多いので、けっこう酸っぱくなってしまうんだと思います。実だけの缶があれば、それを使えばいいと思いますが、日本では見たことがないです…。酸っぱさが気になるのであれば、手はかかりますが生のトマトで手間をかけるくらいしか、アイデアが浮かびません…。

ひき肉は、合挽きがいいように思います。私は、肉を炒める時にニンニクを入れて炒め、肉には先にここで塩コショウで味付けをします。あとは(アメリカにあるかどうかわかりませんが…)コンソメとケチャップで味を調え、隠し味にソース、最後に赤ワインでコクを出しています。ホール缶を使ったときは、ケチャップで甘味を出すことができるので、結構な量を使っちゃいます^^;

お好みの味になるかどうかわかりませんが、お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよ、ミートソースって一見
簡単そうに見えて結構難しいですよね。こっちで売られているホールトマトで種無しのは観た事がありません(私の見方が悪いのかもしれませんが)。今度、種無しのホールトマトを探してみます。

アメリカにもコンソメありますよ。コンソメを入れるといいんですね。
そして最後に赤ワインですか。今まで正直言ってミートソースを作るのに赤ワインを入れたことが無かったです。赤ワインを入れると逆の酸味が強くなりそうで(私の知識不足かもしれませんが)。ちなみにどこの赤ワインがお勧めですか?mondamintmintさんがよく使っている赤ワインのブランドを教えていただけませんか?もしこっちで売ってなかったらアルコール度数の近い赤ワインを買うつもりでいます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!