プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社名義の車で休日も使用してよいとの事ですが、保険は自分で入って下さいといわれました。
ア○サに問合せしたところ名義が違うと入れないといわれました。
日○火災は、車検証に一筆書くとOKといわれましたが高い!!
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

借りる車に保険がなければ、重複になりませんので


あなた個人でつけることは可能です。
等級継承を考えなければ、保険を掛ける方法はあります。
その車を使用している間は、等級は進みます。

国内の損保は高いかもしれませんが、事故がおきればもっとたくさんの賠償金がかかります。

契約については、保険会社ではなくNo1の方がかかれているように、プロ代理店に相談されるといいでしょう。
保険会社では一般論でしかお答えしませんし、代理店の紹介はしないと思います。
知り合いの人に、代理店を紹介してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス・情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 12:25

NO3のご質問についてですが



「会社名義を個人にする」というのは車両所有者の変更でしょうか?。
同じ車であれば、所有者変更で本人の車になりますから、次に個人で車を買われたときは車両入れ替えが可能と思われます。
(等級継承も可能)
ただ、所有者の変更をされた場合は、届出をされないといけません。

もうひとつ気にかかるのは、平日は会社で使用されておられるのでしょうか?。
その場合、保険はどうなっているのでしょうか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧にお教えいただきとても助かりました。
平日会社で使用することはほぼありません。
会社名義でその車に保険はかけていません。

お礼日時:2007/03/28 09:20

会社名義の車ということですが、会社では保険をつけておられないのでしょうか?。


もし、その車に保険がついていれば二重に保険はつけられません。

ついてないものとして、お答えします。

「一筆書く」という意味は、車両所有者が自分であると自認するということでしょうか?
実際会社の車なのに、そのようなことを書くのは虚偽になります。
正しい契約方法は
契約者   あなた
被保険者  あなた
車両所有者 会社  となります。

しかしそのようにして保険をつけた場合、会社の車がつかえなくなった時には、車両所有者の違う車の入れ替えはできませんので、等級は引継げなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一筆書くというのは、会社名義ですが私個人しか使用しませんとの内容だといわれました。
等級が引き継げないとの事ですが、現在会社名義の車に個人の保険→会社名義から私に名義を変更した場合はどうなるのでしょうか。
ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/27 15:37

>日○火災は、車検証に一筆書くとOKといわれましたが高い!!どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。



なにをですか?安い通販で引き受けしないなら、一般損保ではいるしかないでしょ。
事故の少ない優良運転者ばかり相手にする不公平な取り扱いするところにそんなに未練がありますか?

高いなら対人のみ加入すれば?それともそんな車に乗らなければ良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
乗らないのも案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:37

通常通販はそのようなケースは断るようですね。


本来通販は個人ユーザーを対象にしていますので、業務使用
の可能性もあるような法人名義の車は避けるでしょう。

通販以外の従来型の損保なら問題なく加入できます。
ただ契約者は貴方でも被保険者を誰にするかが問題となるでしょうね。
土日祝日以外は業務に使用しているのなら、被保険者は会社とすべき
かも知れませんね。

一方貴方個人を被保険者とすることは可能ですし、貴方が会社を辞めて
個人で車を購入したら、無事故の等級も継承できます。

しっかりしたプロ代理店と相談すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい代理店の方に直接お話を聞きに行こうと思います。
自分でも少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!