プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引いているときの扁桃腺の腫れとはちょっと違うんですが、
舌の付け根のもう少し奥(ちょうど喉仏の真横あたり)に10円玉くらいの出来物ができています。2~3日前に急にできました。
立っているときは、物を飲み込んだりするときにちょっと痛む程度ですが、
横になっているときは、呼吸が少しつらいです。
何の病気なのか、すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、わからないので困っています。
仕事の都合で早くても病院にいけるのが明後日になってしまうんですが、
2~3日放置しておいても平気でしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咽頭痛と嚥下痛」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakuta …
(のどの白い膿栓、白苔、喉につく白い粉)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei …
(急性咽頭炎)
これらの関連リンク先も参考にして下さい。

安心の為にも、耳鼻咽喉科で受診んされては如何でしょか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0intoutuuen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。
紹介してくださったWEBサイトは非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 23:55

つい最近、私も同じような違和感を感じて、耳鼻科にいきました。

咽頭炎(いんとうえん)と喉頭炎(こうとうえん)であると診断されました。薬を塗って、飲み薬をもらって、一週間の通院で直りました。
はやいとこ、お医者さんに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 23:49

こんにちは。

専門家でないので、何の病気かはわかりませんが呼吸がしづらいなんてご心配でしょうね。飲み込む時痛いのであればその場所が一日中気になってしまいますよね。

10円玉くらいとはその位置にしてはかなり大きいのではありませんか?何故「できている」ことがわかったのですか?耳鼻科かどこかへ行かれたのでしょうか?それとも鏡で見て気づかれたのですか?のどの外から触ってわかるとか?

2~3日でそれほど急変することはないかもしれませんが、何より気持ち悪くてご本人が不快でしょうし、お仕事の合間にちょっと抜けてとりあえず近所の耳鼻咽喉科などに行かれてはいかがでしょう?夜遅くまで診療している病院なども最近は探せばあると思いますよ。掲示板やメールでお医者さんに相談できるサイトなども「耳鼻科 相談 掲示板」と検索すれば見つかるとは思いますが、やはり時間を見つけて早く病院に行かれた方が安心です。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。どうやら咽頭炎と喉頭炎だったようです。
質問したあと、急に熱が出て、しばらく寝込んでいました。
お医者にいくと薬を処方されて約10日間で完治しました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!