プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「パジャマやバスタオルを毎日洗ってますか?」という
質問があり、毎日洗うという人から数日~1週間という人まで様様でしたが、
シーツについてはどうなんだろ?

以前、静岡県駿東郡の人と文通してたんだけど、
彼女に言わせるとそこは富士山の麓で湧き水が豊富だから、
水道代がメチャクチャ安いんだそうです。
そして彼女は洗濯好きなので、シーツは真冬でも1日おきに洗うと言ってました。
それでも水道代は千円以下なんだって!?

我が街名古屋でそんなことしたら、軽~く2万円は超してどもならん!
水道代が惜しいのもありますが、
シーツを毎日洗う必要なんて私はないと思うんですけど。
ホテルや旅館に連泊すると、毎日シーツを取り替えてくれるでしょ?
そんなことしんでええで、その分宿泊費を安くして貰いたいくらいです。

皆さんはどのくらいの頻度で洗ってますか?

ちなみに駿東郡のペンパルはその後、
日本でも有数の水道代が高いと言われている
瀬戸内海に面した街へ引っ越しました。
彼女、今でも毎日シーツを洗っとるのかなぁ。
水道代がメッッッッチャ高くてビックラこいとるんと違うかなぁ。

A 回答 (8件)

独身のころの話ですが、全く洗わないで1年ぐらい使いましたが、カビることもなく、病気になることもありませんでした。

今思うと、なんて地球に優しい暮らし方だったんだろう。時間もかからないし・・・でも、今は家内が週に1度は洗ってくれているようです。ありがたや。ありがたや。でも、シーツが替わっていることにほとんど気がつきません。もったいなや。もったいなや。
ちなみに1年使ったシーツは洗わずに捨てていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ギャハハハ!1年くらい洗わんと使い続けてから捨ててたんですかぁ?
それでカビることもなく病気にもならず???
ホント、何て地球に優しい暮らし方だこと!
謹んでgraminさんにエコ大賞を贈呈しまぁす!
今度、「シーツって何日・何週間・何年洗わなくても
どうってことないんでしょうか?」
っていう質問してみようかな?なぁんて。
しかし、奥様が1週間に1度替えてくれとるのに気付かんとは・・・。
男はこれだからコマル!
シーツの洗濯&アイロン掛けって結構重労働なんでっせ。
今度替わったら、
奥様にさりげなくお礼の言葉を掛けてあげて下さいまし。

お礼日時:2002/06/06 23:43

私の場合は


敷き布団にファスナー付きの
全体を覆うカバーを掛け
その上から更に簡易カバーというか、
頭と足の部分だけを折込むタイプの
シーツを掛けています。

下のカバーは1ヶ月に1度(掛けるのが面倒なので)
上のシーツは1週間に2度(掛けるのが簡単なので)
の頻度で洗っています。
ズボラなので1日おきにはとても・・・
仕事もありますし・・・としきりに
言訳してますが、こんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頭と足の部分だけを折り込むタイプのシーツ?それいいっすね!
それだったら、小さいからヒィヒィ言いながら物干し竿に干すこともないし、
取り付けるのも簡単だし。
今度お店で探してみよっと。

お礼日時:2002/06/06 23:47

こんにちわ。



共働き家庭なのでシーツの洗濯は一週間に一回程度です。その貴重な週末が
雨だったりすると困っちゃいますね。外に洗濯物干したまま出かける訳にも
いかないので平日は洗濯できないけど(何時に帰って来れるか判らない....)
本当は毎日洗いたいです~!!

私の出身はkyoko-fanfunさんのペンパルさんが住んでいた駿東郡の隣、田方
郡なんですが水道代は決して安くなかった.... 駿東郡が柿田川のお陰で水道
代が安いなんて初めて聞きました!ビックリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、駿東郡出身の方から回答を貰えるとは!
田方郡は安くなかったんですか?
もっともそのペンパルの話は10数年前のことですんで、
現在はそんなに安くないかも・・・。

お礼日時:2002/06/06 23:34

しっかりもののkyoko-fanfunさんこんにちは。

以前水道料金でお世話になりましたkisukeblueです。(今回も水がらみですね 笑)
私は働く主婦ですので(と言い訳する・・・)シーツ、ふとんカバーの洗濯は週末1週間に一度です。でも運悪く週末が雨だったりするとまた来週~と、2週間空いちゃう時も・・。さすがにその週末も雨だったら・・・また来週末まではちょっと待てず月曜でも火曜でも晴れた日に洗っちゃいますけど。
シーツ1日おきに洗えたらめっちゃ気持ちよさそ~。でも洗うのはいいんだけど、
洗った後またカバーをかけたりするのがめんどくさい・・・。シーツだけだったらいいんですけどね。ちなみにうちの実家ではお客様用シーツはクリーニングに出してます。(嫁に行ってから気づいた・・)実家に帰るとばりばりにのりのきいたシーツで寝れて幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、kisukeblueさん!
また水絡みの話題でお会いしましたね。苦笑
その後、ご主人が放水しながら歯磨きしとるのを目撃しましたか?
そん時ゃ、「あなたッ!その水はただと違うのよッ!
小銭がザラザラと下水に吸い込まれてると思いなさいッ!」
と゛やんわり゛言ったって下さいましよ。へへへ

そんなんだよねぇ。洗えば確かに気持ちいいんだけど、
後で掛けるのがめんどくさ・・・。冬の布団は重いから特に。
羽毛布団は軽過ぎて、掛けた気がしんと言って主人が嫌がるし。

ちなみに、あと一つ二つ水絡みの質問を近日中にしようと思っとりますんで、
そん時にまたお会いしましょう。取り合えずサラバじゃ。

お礼日時:2002/06/06 23:30

私はピローケースとシーツは毎日交換です。

洗濯はまとめて1日おきにします。プラスアイロンがけまでです。(寝る時気持ち良いから)水道代・・・あまり気煮なる金額まではいっていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日交換してアイロンまで掛けるんですかぁ!?
そりゃ確かに寝る時に気持ちはいいでしょうけど、
私はそんなに頻繁にする必要は全くないと思います。
水道代ももったいないし、そんなこまごましとる時間も惜しいし。

気になる金額にはならないというのは幾らくらいなのかな?
5人家族の我が家は、2ヶ月で水道使用量は23~25・
水道代は4~5千円だけど、
kkk-1さんちはきっともっともっと多いんじゃ?

お礼日時:2002/06/06 23:11

何日が標準なのか判らなかったのですが、入院した病院では特に汚さない限り一週間ごとに替えていました。




以来なんのタメライもなくその位の期間がよいのだろうと、我が家では春・秋標準で一週間ごとに交換しております。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナルホド、ほとんど1日中ベットで横になってる
入院患者のシーツ交換頻度を標準にするっていうのが妥当かも。
ってことは、健康な人間であれば真夏はともかくとして
春・秋の季節ならやっぱ2~3週間間隔でも構わないっすよね。

お礼日時:2002/06/06 23:03

冬は2週間おき、夏は10日おき位ですね。

本当ならもう少し洗いたいところですが忙しかったり面倒で・・・。一日おきというのはすごい、びっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその位がまぁ平均的じゃないかなと思っとりました。
真冬に1日おきだなんて必要ないっすよねぇ。

お礼日時:2002/06/06 22:59

私は 一週間に一度程度は 布団干して シーツ洗いたいです。


でも、天気の都合やら 自分の都合やらで
なかなか 予定通りには いきませんが。
なんでか自分でもわからないけど、布団干しとシーツ洗いは 自分の中で セットになっているんです。
だから、「その日」は大変。
家族5人分の布団やら なにやら いっぱい干して
そのうえ シーツも5枚干して 他の洗濯物も全部干して
くたくたになります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔は結構几帳面でして、
シーツを洗うとなると家中のを引き剥がして大奮闘したもんだけど、
段々ええかげんになりましての。
その間隔が徐々に徐々に長くなって来た・・・。
それでも家族は何も文句を言わないので、
私も知らんぶりしとります。ヘヘッ

お礼日時:2002/06/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!