プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
恥ずかしい話ですが、今朝トイレで放尿する夢を見ていたら本当に放尿してしまい敷布団が尿で濡れてしまいました。

敷布団にシミがしっかり残っているのですが、これは干してしまえば良いのでしょうか?
小便のシミが残っていると干したとしても衛生的によくないように思うのですが…

買い換えた方が良いですか?

A 回答 (3件)

太陽に殺菌作用や消臭作用などがあるので、干せば良いと思いますが、気になるようでしたらコインランドリーで洗うしかないですね、7キロでしたら洗えますので。

回答にありますがシーツさえ洗えば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太陽に殺菌作用や消臭作用があるということなので、干してこのまま使いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 13:10

シミが残っている=不衛生、とは私は思いません。


ただ、見た目が汚らしいですが・・・
まずはシーツなど洗えるものは外して、洗濯します。
子供がおねしょした時には、ドライヤーですぐに乾かしてしまいます。
乾かす前に消臭スプレーをかけておくと、匂いは全然残りません。

乾くまでに時間がかかると、その間にばい菌が増えて、匂いの元となります。
尿の約98%は水ですから、出たばかりはほとんど匂わないのです。
残りの2%は、尿素といって、タンパク質の代謝で生じた物質です。
色の元は、一言でいうと、もともとは血液中のヘモグロビンだったものです。
腎臓が作り出していて、それが黄色く見えるのです。

綺麗になったシーツで覆ってしまえば、シミは見えません。
私なら、気にしないで使います。
嫌な匂いが残らないように、すばやく乾かすに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

シーツを洗ってこれからも使いたいと思います。勉強になったことも多く助かりました。

お礼日時:2012/04/11 23:25

布団って丸洗いやクリーニングって出来ましたっけ?


布団は洗った事が無いので、お答えできませんが

とりあえず、シーツを外して洗濯です 

シミが残るか不安なら、漂白剤に漬け込んでから洗濯です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですねとりあえずシーツは洗濯しようと思います

お礼日時:2012/04/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!