アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は布団にカバーをして、その上からシーツ(ゴムで包み込むタイプのもの)を掛けたまま、布団を干してます。その状態で両面パンパン叩きます。でもダニって、布団そのものに潜んでいる気がしてきて。
シーツをはずして干した方がいいのでしょうか?それともカバーも外して、布団を丸裸の状態で干した方がよいのか・・・?
ちなみに干すのは、1~2週間に1回程度・・・。たまにゴミが目立ったときは、コロコロでとったりしてます。(部屋の掃除はカンペキなんですけどね(^^;))
みなさんは布団をどれくらいの頻度で干していますか?
アドバイスお願いしますm(-o-)m

A 回答 (5件)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …
↑寝具のメンテナンスについて出ていました。

http://www.fld-net.com/~inax/LIFAHP/30/30_09.html
↑お手入れ知恵袋とあり、カバーを掛けたままの方が布団の変色防止になると書いてありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~ymt.co/suma_14.html
↑羽毛や羊毛ふとんは、カバーを掛けなさい!とありました。

詳しくは、それぞれのページをご覧下さい

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 16:52

こんにちは!



カバー本当は外して丸裸の状態にした方がいいと思います…
でも私はそのままのことが多いですね.ずぼら主婦代表なので(^_^;)

でもカバーを洗う日は外して干します.

ちなみに干す日は晴れている日は毎日です.
雨が降ったらやめて,何もしていません.

梅雨の時期や冬の曇り空などが続く日は布団乾燥機が登場します.
干さない布団をガマンできて2日なので…

と言うことで参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日はエライですね!参考になりましたよー。

お礼日時:2003/01/22 16:47

私は、日中仕事をしてますが自宅を拠点とした仕事なので、晴れている日は


「布団干し」します。

カバーもはずして裸で干してます。

後、今の時季寒いので、毎日寝る前に布団乾燥機も掛けてま~す♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団乾燥機持ってる方、けっこう多いですねー。便利そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:48

ほんとは、カバーをはずして両面まんべなくひっくり返しながらお日様のでている10~2時ぐらいまでに干すのが一番いいのでしょうね。


でも、めんどうでなかなかできませ~ん。やはり、1~2週間に一度くらいかなあ。あとは気分で布団乾燥機を併用してます。
パンパンたたくのは、あくまでもほこりを払うのが目的でやりすぎるのはよくないそうです。(なかわたや表地を傷めるもとにもなるそうで)かるく2,3回程度でいいそうですよ。
ダニに関しては、完全に除去するのは難しく、布団乾燥機でダニパンチモードでやってから、ふとん干しするのがいいそうです。
というのも、ダニもたいしたものでお日様に干されている間は裏側の日のあたらないところに移動しちゃうんだそうです。
で、布団乾燥機がない場合は、黒いビニール袋(ごみ袋でいいです)を広げてかぶせて干すとふとんの温度があがっていいそう。でもやはり紫外線の殺菌効果も捨てがたいですよね。
それから掃除機で吸い取るようにします。ダニの死骸や糞もいっしょに除去できるので効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私、これでもかっ!!てくらいパンパンたたいてましたよ!ホコリが気になるんで。干したあとに掃除機ですか。ふむむ・・・。めんどくさいかも・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 16:51

自慢できる話じゃないですが、布団干し大嫌いですーーー。


今は布団乾燥機のみ。
でも、干していたときのことを書きますと、頻度は間隔あきすぎてとても
人様には申し上げられません・・・(汗)
ちなみにシーツを外して洗濯するときだけ干しました。
そしてパンパンたたいて、掃除機かけてきれいになったシーツをかけました。
頻繁に干す人はシーツをかけたままですよね?
一度見習おうと思ってやったんですが、パンパンして掃除機かけても
なんか埃っぽいのが気になりました。叩かない方がよかったのかな。
それから、いくら布団用といえシーツをかけたまま掃除機をかけるのにも
少々抵抗ありでした。
布団乾燥機使用の今では、乾燥させるだけのときは掃除機使わず、
シーツを洗濯するときは、絶対掃除機かけてます。
干すときもその感覚でいいんじゃないでしょうかネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーツはしょっちゅう洗濯してますが、カバーは全然洗濯してません・・・。やばいですね。カバー洗うついでに布団も丸裸で干したほうがいいかも。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!