アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は4月で高校3年になります。僕の進路についての考えに意見をお願いしたく、書き込みました。

今通っている高校は、中堅上位校という位置づけで、進路指導が盛んです。生徒のほとんどが大学進学を希望します。
そんな中、僕は専門学校に行くことを決めました。担任との進路についての面談では、「何で大学行かないの?行きなさいよ」みたいな顔をされます(評定平均値がクラスで1番だったりするので、そう言われるのかも知れませんが・・)。進路指導と銘打った集会では、大学のことばかり話します(これは学校柄しょうがないのかもしれません)。
周りの友達は、「とりあえず大学行く」みたいに言っています。それが嫌なんです。そういう人って、大学生「である」ことを望んで進学するようにしか思えないんです。そんな気持ちで4年大学に行くんなら、行かないほうがいいんじゃないか?と思うのは僕だけでしょうか。
確かに、大学でなければ学べないことは多くあると思います。ただ、それを履き違えて大学に通うのはどうなのかな・・と思うんです(もちろん、大学生の全員が全員とは言いませんが、あまりにもひどい話を身近でよく聞くもので・・・)。
学生なんだから、勉強しに行くところだと思うんですけどね・・。

僕の父は中学を卒業してすぐ自動車の鈑金塗装業の見習いになり26年、今は独立し一人で自営業でやっています。現代とは違う時代だったのでこれで通用したのかもしれませんが、すごい人だと尊敬しています。
そんな父を見て生きてきた僕は、自動車にかかわる仕事をしたいと小さい頃から思い続け、今はレース業界に進み、その後は父の立ち上げた自営業の会社(名前だけの、そんなに大それたものではありませんが・・・)で父と一緒に仕事をして、父親一代でつぶさずに続けていきたいと思っています。
母親も美容師という専門職をやっていたせいか、両親からは「手に職をつければ、定年なく独立してやっていける」と言われてきました。
そのせいか、大学に行くより専門学校に通って整備士になって・・という考えでいます。また、せっかく努力して学力を伸ばしてきてので、後々は通信制の大学に通うか独学かで経営についても学びたいとは思っています。今すぐに大学は必要ないと考えています。
大学全入時代になってきている今、専門卒では給料が安い、待遇が悪い、大企業は就職さえさせてくれない、いろいろ言われますが、それは自分の努力、やり方でカバーできるものなのではないのでしょうか?

そんなこともあり、僕は人生大学だけ、学歴だけではないと思うのです。皆さんはこの考えについてどう思われますか?現実問題、世の中そんなに甘くないという意見が多いでしょうが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (32件中21~30件)

人生って、学歴だけとは思いません。

良い大学へ行っても就職せず、親の脛をかじっている者も沢山居ます。
「不景気だから」は言い訳に過ぎません。
目標が有るなら兎も角「とりあえず大学行く」なら行かない方が私も良いと思います。

企業によっては学歴を優先している会社があるのも事実です。
高学歴の人しか面接しないとか事実あります。
しかし学歴だけで採用を決める様な昭和体質の会社なんて行かなければ良いのです。先は長くありません。
学歴よりも専門的な知識を持った人を雇う方が企業の役に立ちます。
それを分かっている企業は専門学校卒の採用もしています。
最初は専門卒では給料が安いでしょうが、後は貴方次第で何とでも成ります。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後は努力しだいでしょう。とにかく、やれるだけやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

まぁ大学によっては「就職予備校」と化しているところもありますからね。

でも、やはりこのタイトルは失礼だと思います。

それは置いといて、気にすることですか?頭のいいあなたなら、こんな質問したところで「気にしなければいい」と言われるのはわかったと思いますが。

企業が学歴から何を見ているか、これを考えずに高学歴を揶揄しては、せっかく勉強したくて大学に行った人も浮かばれません。専門学校とは専門職をする為に通うのですから、大学と比べる自体で間違っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し勘違いしていた部分はあると思います。だからこそ、こう質問したのかもしれません。自分の考えに、まだどこかで自信を持てていないというか、何かまだいい方法があるんじゃないか、とか、まだ正直悩んでいるみたいです。
比較する対象も間違っていますね。やっぱり、考えが甘いですね(笑)

驚きました。

とてもしっかりした方ですね。

専門学校に行って整備士になってお父様の会社を継いで…これはこれで立派な進路です。
でもあなたは「絶対に整備士」ではなく「自動車の仕事」をと考えてらっしゃるんですよね。
それなら自動車の設計技師やカーデザイナーなど、自動車に関する職業は他にもいろいろあると思いますし、お父様の会社を継ぐなら経営を学んで大きな会社に育てるという考え方もあります。

あなたは学問も優秀なようですから、大学に行って自分の可能性を探ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
大学は「とりあえず大学」という人だけじゃなく何かを真剣に学ぼうとする人のためにあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさにそうですね。正直、今まで頑張ってきた勉学を放り投げてしまうのはもったいないです。どうにかいい方法があればいいのですが。

学歴偏重主義と質問者の者の見方・考え方は大差のない愚論です。

まず、人生で成功するために大学で学ぶ訳ではありません。
富や地位・名声と大学進学は無縁の関係にあります。
そういう意味では、大学で何を学び、社会でそれを如何に生かすかが問題。

人生って、学歴だけですか?

この問い自体が、実に、無意味です。
そして、それは誤まりですらあります。

「人生を如何に生きるか?」-このために、大学で学ぶ意義を不当に過小評価しています。

まあ、別に専門学校を否定する訳ではありません。
が、誤った大学観での選択には一抹の危惧を感じますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大学で勉強することを一方的に否定していたかもしれません。経営には興味があるので、大学にいくのであればそういう勉強をして起業したいです。ただ車いじりも捨てられません。趣味で終わらせたくないんです。

自動車整備の専門学校が、単位を共有して同時に学べるように大学と提携しているとこに通う、昼間大学に行き、夜間の整備の専門学校に行く、逆に昼間専門学校に行き、通信制の大学で学ぶ・・・いろいろ考えました。結局まだ結論が出ていないのかも・・。
Wスクールも、充実しているかもしれませんね。

企業に就職するなら派閥などもあり出世にも関係すると思います。

会社勤めは人間関係やしがらみがついてまわります。経験しないと本当には理解しがたいと思いますが、、、将来お父様の自営業を継がれるのであれば大学でなくても専門学校で実務を身に付けたほうが良いのではないでしょうか?ただ実家のみで働くよりは数年は他の関連会社で修行して世間の厳しさを知ってみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係のしがらみはなんとなく分かります(と言っても社会人の方よりはたいした経験ではないと思いますが・・)。部活、学校での人間関係、バイト・・結構つらい体験でした。
もちろん、そういった中で修行を積んでから一人前になるものだと思うので、まずは自分のやりたいと思っている仕事で経験を積み、将来的に継ぐようなことが出来れば・・・と思っています。

父は整備を専門としていないので、自分がそれを補うようにすれば仕事の幅も広がるのかな、と思い、整備士になろうと考えました。即戦力が生きる世界なので、こういった道を進もうと考えたんです。

そりゃ大学進学だけが人生というのはありえないと思いますよ。

しかし、
>そんな気持ちで4年大学に行くんなら、行かないほうがいいんじゃないか?

それはそうかもしれませんが、かっこつけのキレイ事のようにも感じます。

それから、
人生って学歴だけですか、という表現は高学歴の人間に対して失礼ではないでしょうか。
まるで学歴コンプレックスの塊とてでもいいたげな言い方に感じました。
あなたが大学にいく必要がないと感じるならそれでいいではないですか。
それと同じように大学にいく人だって何か目標を持って入学する人
だって必ずいます。
あなたの周りのように「とりあえず、行く」という人ばかりではないと思いますし、「とりあえず行く」人でも実は何か目標を持ってたりしますよ。

まあ親が自営業なら、行く必要はあまりなさそうですね。
それから、歳とって大学に入って経営を学ぶって無駄だと思いますよ。

ようするに大学とは就職の為の手段なんですよ。
そこらへん理解しといた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにキレイ事ですよね。失敗する考えなのかもしれません。

>人生って学歴だけですか、という表現は高学歴の人間に対して失礼ではないでしょうか。

大変失礼しました。そんな気持ちはまったくありませんでした。もちろん、大学に行って素晴らしい活動をしている方々を批判しているわけではありません。学歴とは無縁の両親の元で育ったので、自分もそういった気持ちがあり、このようなタイトルをつけました。

>歳とって大学に入って経営を学ぶって無駄だと思いますよ。

そうですか・・・たかが高校生の考えていたことだったので、こういった指摘をしていただけるととても参考になります。「大学とは就職のための手段」ですか・・・勉強になります。

とても素敵なご両親なのですね。

文面からその親御さんに育てられた貴方のお人柄が伝わります。

主観ですが「人生は学歴だけではない」と思っています。

>専門卒では給料が安い、待遇が悪い、大企業は就職さえさせてくれない
悲しいかな現実にこういうことは起こっています。
2つめの就職先では「学歴給」でした。中小企業というか、下請け専門の小さな工場会社でした。
全く同じ仕事内容なのに大卒の子と高卒の私のお給金が数万円違いました。
あまりにも「やってられない」状態なのと、残業が多くて辞めちゃったんですけど^^;

もともと高校時代に人に恵まれ学校関係の仕事に就きたいと思い、安直に教師を目指すべく受験しましたが
卒業後に家庭環境等の諸事情により進学を辞退しました。
けれど最終的には某私立校で事務ですが働くことができました。

結果オーライだと思っています。

転職を2回した、最後の職場でしたが
あこがれの「学校」といという場所で仕事が出来て本当に楽しかったです。

大学に遊びに行くという感覚は私も好きではありません。
貴方の勉学に対する姿勢は素晴らしいと思いますよ。
ただ、資格を取るとき「受験資格大卒」の場合もあったりします。
大学を卒業しておいても損はないとも思います。

周りがどうこうではなく、自分が必要かどうか
そこが問題なのかなとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

職人気質で、昔相当ワルかった(笑)両親に育てられたので、自分の中に「手に職・職人」という思いが強いんです。父に付いて歩いてその仕事を見たり、同業者の仕事を見て魅せられたのも、このような進路に決めた一因でもあります。

>大学を卒業しておいても損はないとも思います。

それは承知の上です。でも、僕は文系(自動車関係の仕事の多くは理系工学部に行かなければならない)で、金銭面の問題もあり、将来やりたい仕事に結びつく大学に進学するのが難しいと判断したんです。それなら、ちっちゃな町工場でもいいから、自分のやりたいと思ったことを出来ればな、と思いました。

>周りがどうこうではなく、自分が必要かどうか

そうですよね、要するにこういうことですよね。もう少し、よく考えて今後のことを決めていこうと思います。

現在就職活動中の大学3年生です。

東京六大学の一つに行っています。

まずあなたの考え方は素晴らしいと思います。むしろ高校3年生でそこまで考えるあなたは人として非常に優秀なんでしょうね^^

さて、お答えですが、結論からいうと、「世の中全て学歴ではない。でも学歴はあるにこしたことはない」といった感じです。

就職活動をしていると、エントリーシートといって、「あなたの会社に行きたいです」っていう意思表示をするんだけど、下位大学や中堅大学ではその段階で落とされて、面接や筆記試験にすら呼んでもらえなかったりします。某企業では大学別に種分けし、あるレベル以下の大学の学生のエントリーシートは読みすらせず破棄するそうです。

また出世に関しても、学閥なるものがあり、「~大学は出世するけど、~大学は出来ない…」みたいなのもあるそうです。

自分は高校からの内部進学でしたので受験はしていませんが、国際政治を勉強したくて政治学系の学部に進みました。はっきり言って僕は、専門学校の学生も大学の学生も、自分をしっかり持っているならいいと思います。

そんなことで差別するような人、企業なら無視してやればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

就職の際の話、学閥などはどこかで聞いたことがあります。本当にシビアな話だと思います。

僕は自分をしっかり持って、悩みに悩んだ結果、こういった道を選びました。全ての人が「いい考えだ」とは言わないでしょう。逆に批判のほうが多いでしょう。実際に学校でも批判されたりします。でも、どんな道を進んでも行ける所までしか行けないはずです。裏を返せば、(行こうと思えば)行けるところまでは行けるはずなんです。そんな気持ちを持って今は生活をしています。甘いですかね・・・

私も高校生の時、大学に行くか、専門学校に行くか悩んで、学校の先生の専門学校はいつでも行けるという勧めもあり、大学に進学しました。

今は大学に行って良かったと思っています。大学に行ってしたいことがないとしても、例えば何年か後にやりたい仕事などが見つかった時、大卒じゃないと出来ない仕事があります。今は特にやりたいことがなかったとしても、今後の可能性を狭めないためにも、大学に行けるのであれば、行っておいて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば何年か後にやりたい仕事などが見つかった時、大卒じゃないと出来ない仕事があります。

それはよく考えます。もしそうなってから後悔しても遅いな・・と感じています。

>大学に行けるのであれば

学力的には大丈夫だと思うんですが、高校卒業後の学費(大学だったら4年)は全て自分持ち(お金のかかる中学生と小学生の弟が控えているので・・・)なので、自分が大学に行って、それ(学費=自分への投資)に見合ったことが出来るのか、またお金を払いきるのがとても大変だろうなと思っています。2年専門学校に行って仕事をしてもお金はかかりますが、それでも負担は減るのかなあ、と。これはとても浅はかな考えかもしれませんが・・・。

人生は学歴だけではありません。

高学歴の人でも犯罪を犯す人もいれば、立派な人もいます。学歴がそんなに無くても、会社経営してる人もいます。今の時代昔と違って進路、学歴がすべてでななくなっています。専門的な知識、技術を身につけるためなら専門学校でもいいじゃないですか?大学は何歳になってもいけるし。
    • 0
この回答へのお礼

正直Hotcurryさんのご回答そのままの考えでした。そう思って、今すぐに大学ではなく専門学校でいろいろ資格を取りたいな、と思ったんです。甘い考えと言われてもしょうがないんでしょうかね・・・