アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は4月で高校3年になります。僕の進路についての考えに意見をお願いしたく、書き込みました。

今通っている高校は、中堅上位校という位置づけで、進路指導が盛んです。生徒のほとんどが大学進学を希望します。
そんな中、僕は専門学校に行くことを決めました。担任との進路についての面談では、「何で大学行かないの?行きなさいよ」みたいな顔をされます(評定平均値がクラスで1番だったりするので、そう言われるのかも知れませんが・・)。進路指導と銘打った集会では、大学のことばかり話します(これは学校柄しょうがないのかもしれません)。
周りの友達は、「とりあえず大学行く」みたいに言っています。それが嫌なんです。そういう人って、大学生「である」ことを望んで進学するようにしか思えないんです。そんな気持ちで4年大学に行くんなら、行かないほうがいいんじゃないか?と思うのは僕だけでしょうか。
確かに、大学でなければ学べないことは多くあると思います。ただ、それを履き違えて大学に通うのはどうなのかな・・と思うんです(もちろん、大学生の全員が全員とは言いませんが、あまりにもひどい話を身近でよく聞くもので・・・)。
学生なんだから、勉強しに行くところだと思うんですけどね・・。

僕の父は中学を卒業してすぐ自動車の鈑金塗装業の見習いになり26年、今は独立し一人で自営業でやっています。現代とは違う時代だったのでこれで通用したのかもしれませんが、すごい人だと尊敬しています。
そんな父を見て生きてきた僕は、自動車にかかわる仕事をしたいと小さい頃から思い続け、今はレース業界に進み、その後は父の立ち上げた自営業の会社(名前だけの、そんなに大それたものではありませんが・・・)で父と一緒に仕事をして、父親一代でつぶさずに続けていきたいと思っています。
母親も美容師という専門職をやっていたせいか、両親からは「手に職をつければ、定年なく独立してやっていける」と言われてきました。
そのせいか、大学に行くより専門学校に通って整備士になって・・という考えでいます。また、せっかく努力して学力を伸ばしてきてので、後々は通信制の大学に通うか独学かで経営についても学びたいとは思っています。今すぐに大学は必要ないと考えています。
大学全入時代になってきている今、専門卒では給料が安い、待遇が悪い、大企業は就職さえさせてくれない、いろいろ言われますが、それは自分の努力、やり方でカバーできるものなのではないのでしょうか?

そんなこともあり、僕は人生大学だけ、学歴だけではないと思うのです。皆さんはこの考えについてどう思われますか?現実問題、世の中そんなに甘くないという意見が多いでしょうが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

なんだか矛盾しているな。

将来のことを考えるのならば、親父サンに整備を教えてもらい、さっさと大学で経営なりを学ぶほうが得策。

それと、世間一般で言う学歴とはどの大学を出たのかであって、大学か専門か高卒ではありません。
大学名だけで人生は計れませんが、大学で経験したことで人生を計ることはできます。
自由を謳歌できる4年間を経験できるのか、枠にはめられた2年間を過ごすのか、雲泥の差があります。
自由とはその名のとおり自由。遊ぶのも勉強するのも好きにできる。これはあなたが経験したことのない感覚です。
それを知らずして、いまほとんど誰でも大学に行くことが可能な時代に、人生を語れるのか?

また、人生で最も大きな力とは何か知っていますか?
それは人脈です。これの前にはどんな名工だろうと、ひれ伏すしかありません。
高校の友人などは地元でしか会えませんが、大学なら違う。
同じ学部には同じ興味を持った人間が集まる。
違う学部には違う見方のできる人間が集まる。
ただ同じ職業を目指す専門学校と大きく違います。
そして一生付き合える人間に出会えるのはやはり大学です。なにせ過ごす密度が違う。過ごし方も違う。

最後に、専門学校は知識しか得られません。
知識なら本に乗っている。人に聞ける。自分で身に着けられる。
大学で学ぶことは、考えること。
どうすればできるようになるのか、どうすれば上手くなるのか。
なかにはへちょい奴がいるけど大卒が優遇されるのは、そのように試行錯誤してきた先人たちが評価されているから。
つまり、それ以外の人は大卒と同じスタートラインにさえ立たせてもらえないのです。
能力も努力もスタートを切ってからの話。外野でひがんでいても何も始まらないということです。

手に職を持っていたらは、それは現在の社会構造があってのこと。
極端な話、メンテナンスフリーの車ができたら整備士は不要。
カーシェアが普及すれば大企業にしか不要。
ガソリン車がなくなれば現在の整備士は不要。
これらをあなたの努力ややり方でカバーできるのなら、迷わず専門学校へ行けばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人脈が大きな力なのは分かります。仕事をもらうにしても、誰かからもらうわけですしね。
確かに、専門学校では知識しか教えてもらえないかもしれませんね。
全入時代に大学行かない、というのはやはり厳しいのでしょうか。人脈は大学じゃないと手に入れられないのでしょうか。やはり経営は大学にしっかり通って勉強すべきでしょうか。

父は整備が出来ないので、僕が出来れば何かの手助けになるんじゃないかなあ、と考えていたんです。

でも、
>メンテナンスフリーの車ができたら整備士は不要。
>カーシェアが普及すれば大企業にしか不要。
>ガソリン車がなくなれば現在の整備士は不要。

これは言えてます。レースに携わろうと思い整備を学ぼうと思う自分には一番怖いです。車いじりを職業にし、経営も学びたいと思っているのですが、両方を得たいというのは贅沢でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

#20です。

勉強で難しいのは「何をしたらよいか?」を知ることです。
これにはセオリーはありますが、細かい部分は一人一人違います。
たとえば、僕が考える中小企業経営者のあり方としては、中小企業の「経営」の基本を勉強しようと思えば、先ずは日商簿記に2級をとり、その後、資格はとらなくてよいから税理士試験の財務諸表論をそれなりに一生懸命勉強するのが効率がよいと僕は感じます。
少なくとも、この勉強をすると自分に数字と簿記会計的なセンスがあるかどうか?がわかります。この感覚がない人は、一定規模以上の会社経営には向きません。

会社経営をしようと考えれば、民法・商法・労働法くらいの基礎は学ぶべきです。所謂ハウツー物の勉強だけでは人は動かせませんし、説得できません。何よりも、専門家の意見を理解できないのが困ります。
そこでは、たとえ法学部でなくともアカデミックな感覚は生きます。

「職人」というのは、「自分の仕事に忠実」な職業人のことです。
会社員は一定のコンプライアンスの下に、自分が勤務する会社に忠実であるべきです。
職位は、クライアントよりも何よりも自らの仕事の質に忠実であるべきです。これを守れれば、大卒でも中卒でも「職人」であり得ると僕は考えます。
そして、自分の仕事に忠実になるためには何が必要か?を考える時間をどこで持つかで、その職人の「質」は変わってきます。

あと、体も鍛えた方もいいです。
貴方が目指す分野の職人でしたら、それなりの筋力も必要なはずです。

まずは、自分が何をすべきで、それを身につける具体的方法論はどんなものか?を考えるのが先決かもしれませんね。

個人的には、貴方はもっと「優秀な人間」を見るべきだと感じます。
圧倒的な知識と思考力、まねできない発想、信じられない体力、これらを兼ね備えた人間に力の差を見せつけられないと、「自分」というものが見えてこないように僕には思えます。
そして、それから「自分にはどの程度のことができるのか?」を考えても遅くないように思う。
    • 0
この回答へのお礼

独立して会社を起こす、と単純に考えていましたが、甘かったようですね。

>「優秀な人間」を見るべきだと感じます。

それは言えてるかもしれません。今まで学校の中でも一番上に立ってきたので、正直あまりそういう経験がありません。それが、生意気なことを考える理由かもしれませんね。

自分の適性、能力、やりたいことをよく考えなければいけないと思いました。とてもタメになりました。

学校の先生や友達のうち、誰も、「人生は大学だけ」なんていっていないですよね。

あなたの大学への強烈な何かの思いが、こんな極端な言葉につながっているのではないでしょうか。

あなたの両親は学歴がないけれど、それなりに仕事をしてきた。
家庭の中で、両親が「大学なんて出たってなんの役に立つ」などという大学に偏見を持つようなことを言っているのではないでしょうか。
あなたはそんな両親を尊敬したいのですよね。だから、大学に行きたいというと両親を裏切ったように気がするのではないでしょうか。

大学は別にはっきりとした目的がなくても行ってよいところです。
もちろん何も大学で学ばない人もいます。だけど、ちゃんとした大学にがんばって入って勉強すれば、ちゃんと得るものがあります。
そうすれば、今とは違うずっと高い視点から、自動車関係の仕事についても、自分の将来についても考えられるようになります。
その時に大学に入った意味がわかるのです。
状況が許すなら、ぜひ進学なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの両親は学歴がないけれど、それなりに仕事をしてきた。
>家庭の中で、両親が「大学なんて出たってなんの役に立つ」などという大学に偏見を持つようなことを言っているのではないでしょうか。
>あなたはそんな両親を尊敬したいのですよね。だから、大学に行きたいというと両親を裏切ったように気がするのではないでしょうか。

完全に読まれていました(笑)正直これに近いです。大学なんて出たってなんの役に立つ、とまでは言いませんが、手に職つけたほうがいい、というのがこれに近いのかな・・・。

しばらく前、大学で経営を学んで自動車関係の仕事をしよう、と思ったことがあります。でも、実際にいじることがしたくて整備士の資格を取ろうと思いました。これがいいことなのかは、正直自分にも分かりません。まだ悩み足りない気がします。もう少し悩みたいです。

それが出来るのが大学なんですかね・・・。また親とも話し合ってみたいと思います。

もう一人の自分がいるなら、自動車関連会社販売整備工場

板金、焼付けルーム塗装ブース完備、4輪アライメン機完備、レースサポートの工場を作りたいです。
整備車輌は、フェラーリ もしくは 空冷水冷ポルシェです。

下請けの業務ではなく、仕入れ、自前車検整備、自前販売の一貫を目指しきちんとしたビジネスモデルを構築できるかを検証しなければ
いけません。資格は当然必要です。

レースをする為、多数のくるまを維持するには、経済力、経営力
が必要です。銀行等金融機関と互角に話をして資金調達しなければ
いけません。当然、金利はプライムレート、フラット。交渉力も要ります。商工会等の情報、制度融資にも明るくなければいけません。
大卒の相手と互角に交渉しなければいけません。

夢を実現させる為には、無駄とも思える資格の取れる大学時間を勧めます。自動車工学資格取得系は、全国から自動車関連が集まって
くるよ。経営者からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車関連会社販売整備工場
>板金、焼付けルーム塗装ブース完備、4輪アライメン機完備、レースサポートの工場を作りたいです。
>整備車輌は、フェラーリ もしくは 空冷水冷ポルシェです。

僕もどこかでこんなのを夢見ていましたね。そりゃあここまでの設備にはお金もかかりますね。資金調達、経営力、交渉力・・・整備士だけでは務まらない部分が多すぎますね。

一時期は経営の方面から自動車業界に携わろうと思っていたんですが、最近はレース関係=整備の専門学校と一辺倒に考えていました。将来やりたいことへの投資と思えば、学費の全額自己負担も荷が軽く感じるかもしれませんしね。それだけの充実した生活をすればいいのでしょうから。

親とも話し合い、もう少しよく考えたいと思います。

こんにちは。

学歴は人生のすべてではないと思いますが、いざというときには学歴はついて回ります。
就職、結婚・・・人生の重要な岐路で意味を示し場合もあります。

私は大学を出、大学院を出、行き着くところまでたどり着いてしまいましたが、得したことはあっても損をしたと感じたことは一度もありません。

自分の目標にとって必要な、あるいは興味のある学問を選択し、その学部が設置されている大学を選択すれば、何となく大学へ行くというのは避けられると思いますし、目標達成の早道だと思います。

大学での友人、先輩、教員とのつながりを作るということ、学問を学ぶということ、そして自分の時間を使って社会的なつながりを持つ(アルバイトなど)ということは今後の人生でも、重要なことだと思います。

専門学校を否定しているわけではありません。
どのような人生の選択でもチャンスは転がっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親譲りでちょっと頑固なところがあって、かつ優柔不断なので、それと決めたらあれこれ悩まないようにしていたんです。これもちょっと困りものでしたね。

視野が狭いな、と感じてきました。様々な可能性を失くさないような、自分の一番納得いく進路を、もう一度考えてみようと思います。

学歴はお金と同じようなものです。

(※学歴=お金を意図するものではない)
なくてもいいけど、あったほうがいい。
要らないと言ったほうがかっこよくは見える。
世間では重視していないようにみえるけど、実際はかなり重視。
なくても、ある程度なんとかなる。

人生が学歴だけではない。そんなの当たり前です。

高校生の段階で自分の将来をしっかり見据えることは立派ですが、
大学卒だというだけでは評価されないように、
専門卒・就職という行動もそのことは別に評価はされません。

大学がモラトリアムであることも否定できません。しかしそれが無駄であるということはないのです。
そこでの勉強・研究のやり方(方法)、人脈・ネットワークは、将来のために役に立ちます。

大学は本来は目的をもって専門的な勉学・研究をするところです。
エンジニアとしてやるもよし、経営・会計を学ぶもよし。
「なんとなく大学に行く人もいる」という枝葉をとらえて、質問者さん自身の大学進学を否定することは、短絡的な発想と思います。
また、仕事を始めてから、あとから充分な勉強をするのは、大学ほど容易ではありません。その点は甘いとも言えます。

社会人になってから、もっと学生のときに勉強しておけばよかったという話はよく聞きます。
その前段階から問題意識をもっているのですから、可能ならばぜひ進学してしっかり勉強してほしいと思います。

もちろん進学をしないという選択も自由です。
    • 0
この回答へのお礼

>人生が学歴だけではない。そんなの当たり前です。

観点がずれていたようです。そうですよね。

学歴とお金のたとえ話、ものすごく納得しました。学歴自体はそういうものなんでしょうね。確かに周りにはあまり大学をいいイメージで捉えさせてくれる人(物)がいません。だから、勝手に批判的になっていたのかもしれません。結構頑固なのかも・・・(笑)

学生のときしか勉強できないのも納得できました。仕事を持ってから、学生みたいにこんなにまとまって勉強なんか出来ませんもんね。

ここで質問させていただいて、色々考えさせられています。どなたさまのご意見もとても参考になります。もう少しだけ、何が自分のためになるのか、本当にしたいことは何かを考えてみたいと思います。

興味深い質問ですね。

あなたの周りの人がどう考えて大学に行くかとあなたが大学に行く行かないは分けて考えるべきではないでしょうか。
あなたにやりたいことがあってそのために必要なことを学ばなければならないのなら、迷う事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の可能性をつぶさないように進路を考え、夢、目標を追っていこうと思います。

経済的に大学にいけなかった私は、許されるならぜひ大学へ行ってくださいと言いたいですね。

個人的な意見かも知れませんが、就職の間口が広がるのも一つですし、適当な表現が出来ないのですが、高校にくらべ大学ではレベルの高い仲間作りが出来るでしょう。仕事先等などで大学行ったからこそ、いろいろと知識・人脈などをもってるんだなと思える人が多くいます。
また、大学に行ったからこそ会社を興してる人も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

経済的には自分も厳しいです。でも、確かに就職の間口は広がりますね。整備士、車いじりという技術職にこだわりすぎているのかもしれません。すごく興味はあるんですけど、仕事はこれだけじゃないですもんね。よく考えてみたいと思います。

あなたみたいな考え方の若者は、好きです。

昔の自分を見ているようで・・・・

こういう言い方されると、あなたはおそらく頭にくるでしょうね。自分がそうでしたから。

私は大学を出ました。出てよかったと思ってます。理由は様々ありますが、やっぱり学歴はあったほうが良いです。

ここで大学に行かなければ、絶対後悔します。あの時、大学行っとけば良かったって、思うときが必ずあります。

進学しましょう。大学に行ける環境があるだけでも幸せです。とても、恵まれた環境にいると思います。

年寄りの説教ですいません。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

>大学に行ける環境

経済的には全くそんなことありません。学力的にはそこそこの大学にいけるとは思いますが、高校卒業後の学費は全額自己負担なので、奨学金を借りるにしても辛いと思います。

大学に行ったとしても文系の学部ですね。そこからは車いじりの仕事に直結しないので、少し敬遠していた面はあります。ただ、他の方のお礼にも書いたのですが、そうと決めたら周りが見えないので、とにかく専門で整備を覚えてからだ、と思い込んでいました。それからでは遅い事もありそうですね。

自分の何倍も多く人生を経験している方の意見に間違いはないと思います。自分の人生ですので、参考にさせていただきながら一番いい方法を見つけられたらいいなと思います。

大学で自動車工学を勉強しようとは思わないのかな??

レース業界っていうなら、むしろ整備士よりもっと専門的な知識が必要だと思いますよ。
整備士なんて誰もが持っている知識よりももっと特化したものがないと。
結局はレース業界だって会社。会社に入るには他の誰よりもアピールできるものがないといけないわけだし。
整備士でレースやりたい…ぐらいのことは誰でも考えるだろうから。
レーサーには確かに学歴は要らないけど、エンジニアは知識が必要ですからね。
ま、レースと言ってもピンキリなので、大企業でF1のエンジニアをするような人は学歴があって入社っていうパターンだろうけど、小さなレースをやってる人たちなんて、学歴なんか関係ありませんから。
自分で整備工場をやっていて、たまにレースに参戦してる人はいくらでもいます。
お金があれば自分でレース参戦もできますから、別に誰かの力が必要っていうこともないし。

あなたの考え方は立派だと思うので否定はしませんし、自分の思うように生きるのが一番です。
後悔したらいつでもやり直せばいいわけですから。
大企業に入りたいと思っているわけじゃなければ、学歴があるだけで足かせになることだってあるんですからね。

確かに、自営に学歴は必要ない。逆に学歴があるのに自営しようっていう人は、自営業をしている人間から見ると、意味ないな…と思いますけどね。余程儲けたいのでしょうけど…。
    • 0
この回答へのお礼

>大学で自動車工学を勉強しようとは思わないのかな??

もちろん思いました。ただ、自分は文系で、今の授業も国語、社会が主です。理系大学に行く自信はありません。それを補う為に予備校に行くお金もありません。実際、大学の学費も払えるか心配です。専門学校でも大して金額は変わりませんが、2年短い分ゆとりがあるかなあ、と。(こういう考えが甘いのかもしれませんが)

この質問で数多くのご意見をいただきました。自信を失うご意見もありましたが、参考になります。色々考えさせられました。一番自分が納得できる道に進めればいいです。

1  2  3  4 次の回答→