プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

directX5、6世代というと該当するビデオチップは何なのでしょうか?
95が出たときはdirectXはなかったと思います。
また、初代GeForceはどの世代なのですか?

A 回答 (4件)

>9以降もハードはないですが、7以前はハードがないのですか?


 7以降は世代に応じてDirectXが要求する必要なハードはあるよ。
  7・・・ハードウェアT&L
  8.1・・・ピクセルシェーダやバーテックスシェーダー1.4
  9・・・シェーダモデル 3.0
  10・・・(多分だが)ユニファイドシェーダ

 7より前の時代は、全てソフト側で賄っていたのだと思う。
 今で言うところのエミュレーション方式で実装していたのでは。
    • good
    • 0

厳密にどうかは知らない。



自分の言いたいのは、簡単にいうならDirectX 5が出た時点で存在していたビデオカードがDirectX 5世代という事。

質問主殿が考える意味での『世代』というのが当てはまるのは、DirectX 7以降だと思う。
何故7以降が『世代』に当てはまるかと言うと、その世代以降はビデオカード側に存在する特殊なハードウェア機構をDirectX側で前提として使い始めたという事情があるから。

DirectX 7の場合は、ハードウェアT&Lが該当する。
そのハードをビデオカード側に持っている(チップセットのビデオ機能の場合は全部でなくて一部じゃないかと思う)場合に、そのビデオカードをDirectX7世代と言っていた。

5や6の頃は、自分の記憶している限り上記のようなものは無かった筈なので、それほど気にする必要は無いと思うのだが。
(DirectX7世代とそれ以前の世代というくらいの括りで良いのではと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のサウンド機能がDX世代を気にしなくてもいいように
DX7より前はおおざっぱに括ってもいいのですね。
確かに7以前はあまり調べても出てきません。Rageが6世代ということは
知っているのですが。
9以降もハードはないですが、7以前はハードがないのですか?

お礼日時:2007/03/30 20:48

NO.1氏が言及していない部分を補足するなら、その当時は



 Matrox:Millenniumシリーズ
 3dfx :voodooシリーズ
 nVidia:Riva128やRivaTNTシリーズ
 ATI :RAGE128シリーズ
 S3 :Savege4シリーズ
 3Dlabs:Permediaシリーズ

の様に各社から色々なビデオチップが出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらはdirectX5世代ですか?
Rageは6だったと思うのですが。

お礼日時:2007/03/25 12:16

http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/d/d0014.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce

初代GeForceは、RIVA シリーズの後継製品でDirectX 7に対応していますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!