プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新しい大学に行くことになり、今の大学のサークルを事実上退部することになります。(別に正式な手続きとかないですが)またこのサークルは人数が多いので、一斉に知らせるということができません。

そこで質問ですが、どういう感じで知らせるべきでしょうか。

今思っているのは、一番お世話になった先輩に知らせて徐々に広めてもらうという感じです。他の人に知らせようにも、全員と仲がいいわけではありません。しかし、この人に知らせてこの人に知らせないとか、最後に変なわだかまりを残すのも嫌です。

後輩や同級生とかには知らせるべきでしょうか?


あとこの事実を通知するのはメールでいいのでしょうか?こういうことをメールでするのは無礼でしょうか?(実は電話番号がわからないんですが・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのサークルには幹事さんとか人事系の立場の方はいらっしゃらないのでしょうか?


一応中心人物がいるなら、その方にお伝えして終わりでいいと思います。

しかし文面から退部届け等がないサークルだと想像しました。
同じサークルの先輩などに相談するのが一番いいかもしれませんね。
角も立たないですし、後は質問者様が辞めたことを知らせたいと思う方々にメールで知らせて終わりでいいと思います。
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普通サークルなら執行部があるはずですが、ないのでしょうか。


リーダーの方か執行部(役員)の方に伝えましょう。
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 ます、退部届を提出する等、サークルが定める退部手続きをするのが無難だと思います。

定められた手続きがなければ、代表者もしくは総務(人事)関係を担当する役員に知らせることで、その代わりになるはずです。
 個人的には、質問者様が退部することで、そのことを気にしそうな方には知らせるのが無難だと思います。どのように知らせるかは、付き合いの程度によると思いますが、メールしか手段がないのであれば、メールも仕方ないのではないでしょうか。
 
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