プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。
 以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。
 ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。

A 回答 (3件)

とりあえず最初にタイヤのバランスを確認してそれでも直らない様で有れば次の段階として4輪ホイールアライメント調整を行う方が良いです。

アライメント調整をしてもホイールバランスが崩れていると振動が出ますし、ホイールバランスだけで済めば安く済みます。タイヤは新品でも100kmも走るとバランスは崩れる場合が有ります。バランス調整は1本1000円から2000円とお店によって差が有りますが、高くても8000円ですが、アライメント調整は測定だけで8000円(多分10000円)は掛かります。
私の家には1BOXタイプのアトレーツーリングターボがありますが、高速道路(120km)でも今のところ振動は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

robocutさん返事ありがとう
同じような軽自動車で、高速道路(120km)でも振動がないってことはやはりバランスが悪いんですかね。地元の中古車屋で買う際に、全部見てくれたはずなんだけどなぁ・・・
明日にでもスズキの愛車20項目無料点検のついでに見てもらいます

こんにちは、80km/hくらいで振動が出始めるとのことですが、速度を上げていくとどうなりますか?

ある速度まで上げると振動が収まったり軽減するようでしたらホイルバランスが狂ってる可能性大です。
ずっと出っぱなしならばアライメント調整の必要があるでしょうね。
おそらくバランス調整でいけると思いますが、前オーナー(中古車ですよね?)が車高ダウンなどしていて、販売(下取り)時にとりあえず車高を戻しただけ、っていうような場合もあり得ますので販売店にもよくご確認されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yomyomさんお返事ありがとうございます
確かにある速度まであげると振動が収まったり再び振動し始めたりしてますね。
タイヤの溝がなかったことからタイヤの交換をしたら少しは減ったようにも思うんですが、やはりまだ振動が出るみたいなのでどうやらホイルバランスがおかしいんですね。

僕もその経験あります。

車の車高を下げたり、ホイールを換えたりしているとタイヤの角度が変わってしまってバランスが悪くなるそうなので、アライメント調整というのをしてもらうと直るかも知れません。
カーショップ、タイヤ屋さん修理工場などでできるはずです。(僕は1万ちょっとかかりました)

どちらにせよ、自分、他人の命にかかわることなので自分で直そうとせず、プロの方に相談、修理をお願いすることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

masarutaさん返事ありがとう 同じ経験があるなんて何か奇遇です。
あの振動はなんか不安になってくるもんなぁ。
今度(明日かな)にでもスズキの代理店にでも出しに行こうと思います