アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車については初心者です。宜しくお願いいたします。

トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式 
    の
タイヤ(165/70/14)
スチールホイール(14インチ5J)オフセット39
    を
トヨタヴィッツ RSタイプ
    の
タイヤ(195/50/16)
アルミホイール(16インチ6J)オフセット51
    に
交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。

【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか?

【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は
くるいますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>>その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか?

この車は、フロントのトーしか調整機能が無いので、そう言うレベルでは狂いません。

>>タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整はくるいますか?

アライメントは狂いませんが、適正アライメントが変わる可能性は、大いに有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヴィッツはトーの調整機能しかないのですか!初めて知りました。
適正なアライメントでなくなる可能性があるのですね。ありがとうございました。また、なにかありましたら宜しくお願い致します。

アライメントが狂うというよりは、適切なアライメントでなくなることがあるだけ。

1 適正でなくなることはあるでしょう。
2 細かいこと言えば、タイヤのたわみでもアライメントの調整するとき微妙に変わります。

まっすぐに、タイヤが偏磨耗しないで走れるなら調整しなくてもいいです。

「アライメント」と「アライメント調整」は違うのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤのたわみでもアライメントがくるうのですか。タイヤは考えるより
シビアなのですね。タイヤの磨耗を見ながら様子を見てみたいと思います。また、なにかありましたら
よろしくお願い致します。

アライメントとはタイヤの整列状態の事ですから、太いタイヤにしただけではアライメントは狂いませんね。

太いタイヤにした分だけタイヤセンターの位置が外側に移動するのが普通でその場合はハンドリングが重くなるなどの影響が出てきます。いわゆる「キングピン角度の延長線が接地面と交わる点」と「タイヤセンターの接地点」の位置がずれるほどハンドリングは重くなり、路面の衝撃がハンドルに伝わる様になります。これは、スペーサーを入れるのも同じで、タイヤセンターを外側に移動させることになるので、上記の様になります。
ちなみに「アライメント調整が狂う」という言葉は意味が通じない表現ですね。「アライメントが狂うか」というなら判ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明をありがとうございます。センターの位置、ハンドルが重くなる、等わかりやすかったです。また、なにかありましたら宜しくお願い致します。

質問1,2共にキングピンオフセットが変わります。

こちらを参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/lj37/page041.html
キックバックや駆動力モーメントなどステアリングに掛かる負担が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりやすいサイトでした。インチアップの件も書いてありました。
とても勉強になりました。また、なにかありましたら宜しくお願い致します。

計算するとホイールが内側に0.7ミリほど入るだけなので問題ないのですがタイヤ外形が102.2%となりそのためホディーとの接触があるのではないでしょうか。

外形も大きくなりスピードメータも異なる表示となると思います。
 恐らくRSの回転最小半径はFタイプより大きいと思われますのでもしかしたら切れ角を調整できるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヴィッツについているトヨタ純正ホイールですから、問題なく付くと思ってたのですが、干渉したので、不思議でした。切れ角の調整という発想はありませんでした。ディーラーに
聞いてみます。また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。

kazuさんと同意見です。

この良回答を一度試してみると良いかも知れませんね。

お大事にして下さい(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を参考に、頑張ります。大事にします。また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。