プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の大学でも院に行く人は自分の大学の院に行くのではなく大抵東大や京大、東工大などの旧帝大の院に行きます。院に行くのは比較的容易なんで数十人の人が行くのですがやはり東大や京大の研究施設は私大の研究施設よりかなり優れているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>東大や京大の研究施設は私大の研究施設よりかなり優れているのでしょうか?



個々の装置や設備では、私大の方が優れているものが多いのではないでしょうか。しかし、それを使いこなしているかどうかは、疑問です。

私も旧帝大の大学院を修了し、学位を得ましたが、教官の質が高いことと教官一人あたりの指導する院生の数は私大と旧帝大では違います。つまり、場合によっては院生一人当たりに教官2名などということがありうるのが旧帝大で、しかもその指導教官が学会でもかなり活躍していたりするのです。

私大へは、助教授止まりになりそうな力のある教官が教授として出て行きますので、それなりに指導力もあるのですが、とにかく一人当たりの教官が学部の授業も、指導する学部学生、院生の数が多く、細かな指導は不可能に近いのではないでしょうか。

すべての学部を知っているわけではないのですが、私を指導してくれた教官の多くは、旧帝大では教授になれないので、私大で教授になり多くの学生、院生の指導をしている話を聞く限り、一人当たりの学生に使う時間が思いっきり少ないこと、利用できる予算が少ないことは理解できます。ただ、トータルでの研究費は、私大もかなり使えますので、装置などは高価なものも購入できるみたいです。旧帝大では、高額な装置は自分で購入しないで、近所の学部や他の研究機関に借りに行きますので在学中から人脈も広く知るようになりますし、刺激も増えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!