プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方がお住まいの県・市町村で、税金の無駄遣いだと思うこと、税金を投入してでも実施して欲しい事をご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

今から1,2年前にテレビ番組「世界一受けたい授業」の中で


税金の無駄遣いというコーナーがありました。
そのコーナーの中で全国でこれは税金の無駄遣いである何箇所かの
都道府県の公共事業を紹介していました。それを観ていたら自分の
住んでいる県で家から自転車で10分くらいで行けるところの場所が
映っていました。その公共事業は2級河川の中に浮島があるのですが
その島を公園化して左岸側からと右岸側から橋を架けるという工事で
したが、公園の工事は完成できて、肝心な橋を架けるお金(予算)が
なくなったということでいまだに橋は架かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共事業全てを否定しませんが、箱物だけは疑問ですね。
今日も使えないスキー場に2億円掛けたとTVで放映していました。
議員の海外視察も疑問ですね。レポートは官僚が書いているという噂も聞きます。

お礼日時:2007/03/24 21:36

こんにちは


たまに主人の車で買い物に出かけると、よく道路工事の現場を通るのですが、なぜ一度綺麗に舗装したところをもう一度グチャグチャに掘り返して舗装し直すのでしょう凄く疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 道路工事ですね。再舗装により道路が保たれる効果は有るようですが、毎年の予算消化の面も強く感じますね。
 通年で計画的にして頂きたいと思います。
 少々話がズレますが、不要な道ってのは定義が難しくて、無駄に金を掛けた道路ってのは、住民でも分かりそうな気がします。

お礼日時:2007/03/26 18:36

税金の無駄使い、公務員の給料。


公務員は公・僕であり、県・市町村民のために働く人間です。
その給料が、民より高いなんてことは、おかしいのです。
極端な話、私は、公務員以外のすべての民の給料より少なくても、当たり前だと思います。
それでも、民のために仕事をしたい、そう思う人間こそが公務員になるべきなのです。
ちなみに、私は、十数年間、県庁公務員をやっていました。
後者については、警察組織の充実ための投入でしょう。
特に、ネット犯罪などの新しい犯罪・外国人の犯罪に対応できる専門職員を増員させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 公務員の給料は、いか程が存じ上げませんが、給料に見合うサービスがなされていないと解釈するのが妥当でしょうか?
 公務員の給料は国民の平均と聞きますが、実際は経団連に所属する大企業の平均なのではと思っています。
 現在の給料でも構いませんが、責任ある名誉職、そして国民へのサービス業であることを、公務員の方々には認識して頂きたいと思います。

犯罪防止・治安は国民の関心事として、新聞に上位のランクに掲載されていました。犯罪は増えていると感じます。

お礼日時:2007/03/25 13:05

http://question.excite.co.jp/qa2861755.html
↑このような救いようのない教員を雇っているという事自体無駄遣い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教育については、学校と家庭共に有ると感じます。
ただ教師の不祥事が多いのは事実ですね。
教師の教育課程や労働環境に問題があるのでしょうかね?
日本の美徳を失い始めた年代の方々が教師になる頃ですから、今後益々学校の環境は悪くなるのではと心配です。

お礼日時:2007/03/24 21:39

無駄遣い



現状、どうしようもないことなんですけど
除雪・排雪です

道路の雪を空き地に持っていって春になって解けるのを待つのですが
どうせ春になったら解けてしまうもとはただの水なのに
すごいお金かけてます

あれを他にまわせたらなと毎冬思います

税金を投入してでも実施してもらいたいことは
学校の一クラスあたりの定員削減です
今は、小中学校で最大45人だと思いますが20人ぐらいになるように

また、事務費などの学校費用がどんどんけずられてますので元に戻して欲しいです(専門職員がいた→派遣になった→人数が減らされ、本来業務ではないがやってくれていた→予算がなくなり職員0人で、できなくなった という業務があります・・・)

自動車と自転車と歩行者の分離(別レーン)を進めて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
集めた雪が何かの役の立てば良いのでしょうね。
学校関係は、公立と私立との差が気になります。
小中学校だけは公立でも質の高い教育環境が欲しいですね。

お礼日時:2007/03/24 21:34

税金の無駄使いと思うのは年度末の工事。


予算の消化のためだけにやっているとしか思えなくてやっぱりムダ使いではないかなと思います。

実施してほしいことはバスなどの乗り物を便利に。
便数が少なかったり、不便だったりするからみんな自家用車に乗りますよね?
公共の乗り物を便利にすれば自家用車も減り、環境保護につながるかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は自分は困りませんが、公共の交通機関がなくなるのは困りますね。

お礼日時:2007/03/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!