プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い衆の残業代がピンチ!
道路関係の工事が多い部署で、多い人は100から150時間は月で深夜残業をする

我輩の給料は棒支給であるが、若い頃は
上司に近い給料を稼いだ

月曜から金曜までフル夜勤の週もあったからね

夜勤明けの日は昼の1時から3時に出てきて、夜の準備をするのだ

しかし、最近になって会社が100人規模になり総務も入れ替わり、新しい給料体系を始めようとしている

つまり平社員まで、全員年棒制給料に7月からするらしい

その内容は部署全員の残業時間の平均をベース給料に加算して、上限を定める方法であるが

若い人は元々ベースの基本給が低く、残業代でしのいできた(私の若き日も)

部署の平均は係長以上の6割の職員を含めた残業時間の平均である。我々は深夜など滅多に出ない

若い衆に深夜の氷点下の中ボコボコ働かせて、事務方の総務や管理職や役員は暖かい布団で寝てるのだ

せめて正当な夜勤 深夜1、5倍は与えて欲しいものだ
我部署の利益率は高い、与えても問題はないはずだ

我が社の総務部もプロではない。セミプロぐらい。

何方か専門の人の意見とアドバイスを聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。

切実な問題(私には影響はないですが)
若い衆が心配です。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足

我輩にも影響あり!

職員→部下のモチベーションが下がる〜

A 回答 (1件)

>部署全員の残業時間の平均をベース給料に加算して、上限を定める方法

「みなし残業手当」ということでしょうか。
まず総務なり会社に確認しなければいけないのは、月何時間の残業を基準にしたのかということです。
例えばそれが「月40時間」を平均としていたとしても、それを超える残業をした場合は、会社はその分を支払わなければいけません。
“固定残業代だからお金は出ない”と言うならば、完全に違法となります。
当然ですが、仮に実際の残業が40時間未満だったとしても、会社は「月40時間分」のお金は払わなければいけません。
それともうひとつ、「夜勤明けの日は昼の1時から3時に出てきて、夜の準備」についても当然支給されてますよね?
支給されてないならば、これも違法です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
本当に感謝します。
当然、昼の出勤に対して払われてないですよ。
しかも先月は若い衆
夜勤明けの日は2時間半〜4時間半しか働いてないので
普通8時間労働であるから
8時間−出た時間 例えば2時間半
=5時間半のカットになってるみたいで酷いですよ

また色々教えて下さい。
我が社はけしてブラックでは有りません。総務や役員の知識不足です。
悪気は有りません。