【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

トヨタのアルファードからホンダのエリシオンに買い替えを考えています。

ホンダはスライドドアに弱い(異音がする等)とディーラーの人が言っていたのですが…実際に乗られてる方、どうでしょうか?

周りにエリシオンに乗ってる人がいないため、なんでも良いので実際の感想をお聞かせください。

3.0と2.4でも迷っています。ナビパッケージにするつもりです。オプションで付けてよかった物もあれば教えてください。

A 回答 (4件)

初代のエリシオン(2.4 G)所有者です。


義理親がアル3.0(前モデル)を所有していますが、2・3列目のシートの収納についてはアルのほうがいいですね。
エリシオンのインパネのライトアップも私は好きです。
走行中の静寂性といったら断然エリシオンがいいです。
ホンダ系の電動スライドは開閉時にブザーがならないのが気に入らないです(ステップWとかも)。
ホンダがスライドドアに弱いのではなくエリシオンのスライドがある意味弱いのかもしれません。発売してから同じ不具合で毎年リコールはもう勘弁です。
街乗りが多いようでしたら2.4で十分ですが大勢で遠出も良くあるようでしたら3.0でどうでしょう。
スターター(社外品含む)を購入する予定がないのなら、スマートカードキーはあってもいいかもしれません。何かと便利のようです。私は持っていませんが・・・。

参考URL:http://web-sakurai.cool.ne.jp/elysion/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較もとっても参考になりました。高い買物になるので、グレードやオプションをよく考えて購入しようと思っています。

お礼日時:2007/04/06 23:15

早速ですが、試乗なさいましたか? 私が試乗した結果エリシオン3.0を選びます。

(お金があれば、3.5 プレステージ SGがほしいです)
スライドドアは、試乗車で確認できます。(今に車は共通部品が多いため対策されていると思います)
ナビは純製をお勧めします。
何回も何回も試乗して購入を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗が大事ですね☆前の車でよく試乗してたらわかったのに…という問題点に乗り始めて気付いた苦い思い出がありますので…

よく試乗してみようと思います。
3.5プレステージ(旦那が試乗済み)良いらしいですね。しかし我が家の家計では到底無理です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:17

確かに前モデルエリシオンは、パワースライドなどのリコールなど


が出たことはありますが、それからリコールも少なくなって
きましたよ!!それにこれらのことを重ねて新しいエリシオンも
勉強を重ねてますよ。

それとアルファード乗ってる人がよく言うのが、
ボディサイズが大きいので、2.4Lだと非力だということもありました。
でもエリシオンは2.4Lでも十分力もあります。
さらには3.0Lには可変シリンダーシステムがあって、ご存知ですか?
エリシオン3.0LにはV6をかけてありますが、その片バンクを停止する
システムです。
したがって一定速度で走行するようになれば、片バンクを停止して、
3.0Lを1.5L程度まで出力を落として走行します。
ちなみにその一定速度からさらに加速しようとしたら、
停止していた片バンクも作動して、対応するというのが
可変シリンダーシステムです。
このサイトに可変シリンダーシステムの詳細があります。
http://www.honda.co.jp/ELYSION/elysion/engine-me …

あとオプションは、予算があればホンダ純正ナビはつけてほしい!!
私も以前、現行オデッセイに乗っていたのですが、
ホンダの純正ナビは本当に天下一品!!
機能は抜群!!デザインはベストマッチ!!
ホンダ純正ナビは、その車に合わせて設計・デザインされているので、
かなり見栄えがいいですよ!!

あとドレスアップしたいなら、モデューロから選ぶことをお勧め
します。これは純正のパーツでも高く評価されているからです!!
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/elysio …

あとモデューロには一つしか設定されていないので、
ホイールは社外で自分の好みで選択するといいと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
旦那もオデッセイがとても好きだそうで(以前乗っていました)、今回も欲しいのですがスライドドアの車を探しているので断念したところです。
ナビ良いのですね。旦那も純正ナビが欲しいと言っているので…たぶんつけると思います。

お礼日時:2007/03/25 17:34

Carviewのユーザーレポートはご覧になりました?


ディーラーは他社の根拠の無い悪口を言うものですよ。
それなら、アルファードの左曲がりの不具合はどうなんだ?という感じです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは全く知らなかったので参考になりました。夜旦那とよく見てみたいと思います。
スライドドアの異音はトヨタの方が言われたのではなく、ホンダのディーラーの方がおっしゃっていたんです。買う前に包み隠さず言っていただいてある意味信頼できる営業マンさまなのですが。
アルファードの良い面も悪い面も乗っていてよくわかります。
他社のことを悪くいうことは…実感したことありますが、気持ちいいもんじゃありませんよね。自社には持っていない良い面が他社にはあるはずですから…でも肝に銘じておきます。
ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2007/03/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!