プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空機の着陸する為の距離で「最大着陸距離」は様々な書籍等でわかるのですがその中に「有効着陸距離」というものがありました。
 どのような距離なのですか?

A 回答 (2件)

全く勘違いかもしれませんが成田空港の滑走路の運用で見かけたような。

成田空港の4000m滑走路はR/W16に着陸する場合、滑走路の途中に降りるらしく3100mしか使えない、R/W16の離陸とR/W34の離着陸は4000m使用可能ということを表す表現で。
    • 0

ICAOの用語で、英文サイトに下記のように書かれていました。

The length of runway which is declared available and suitable for the ground run of an aeroplane landing.

翻訳サイトで和訳したら「飛行機着陸の滑走に利用可能であって、適していると申告される滑走路の長さ」と出ましたが、理解できますか?
    • 0