アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高所恐怖症で、一生飛行機になんか乗らないと思っていました。
ところが来月社員旅行があり、飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました・・・。
旅行は好きなので楽しみな一方、飛行機が怖い恐怖から、夜中に何度も目が覚めたり、飛行機事故で死ぬ夢を良く見るようになってしまい不安です。
何か恐怖をやわらげる方法や、機内に持っていくと気を紛らわせられるようなものがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします><

A 回答 (8件)

海外に住んでいるので仕方が無く毎年3-4回飛行機に乗りますが、20年近く経った今でも飛行機に乗る前一週間前ぐらいから悪いことを考えてしまいます。



何年か前に思い切ってお医者様に頼んで精神安定剤を出していただいたところ、飛行機の中での緊張感がずいぶんと和らぎました。搭乗前の不安はどうにも出来ないけど、とりあえず乗ってしまえばお薬のせいでうつらうつらして途中の大きな揺れ等も全く知らなかったということもあります。私の場合だとフライト時間が10時間以上なので、精神安定剤を搭乗の3時間前、そしてマイスリーに似た睡眠薬を搭乗して2時間ぐらいした後に飲みますと気がつくころには目的地だったりします。フライトの長さにもよると思いますが、搭乗の2-3時間前に飲むと非常に安心して搭乗口に行くことが出来ます。ただ、このようなお薬を飲まれるのであれば、絶対にお酒は飲めません。睡眠が深くなりすぎて危険です。ちなみに飛行機の機内でお酒を飲むと、酔いが早く回って二日酔いの症状が出たりすることがあるのでほどほどに。私も、飛行機の恐怖から飲みすぎてフライトの恐怖よりまだ辛い強烈な吐き気と頭痛にのた打ち回った経験があります。

経験上、搭乗前の不安を持ってしまうと簡単には消えないのではないかと思います。ただ、自分の周りにも心のそこでは同じような不安を抱えていても普通の顔つきでいらっしゃる方というのは多いのだと思います。

何かの役に立てれば良いのですが。では安全で楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私だけじゃないですよね。怖いのは。
残念ながら会社があり、病院にいけないので安定剤はもらえないかと思います。
ですので、飲みすぎに注意して一杯引っ掛けてからいこうと思います。
とても役に立ちました。ありがとうです。

お礼日時:2008/05/29 10:35

いっそ欠席してみるとか?


そんなに悩むのは病気の域ですから欠席理由になると思いますが。
同行者にも気の毒な気が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
元々、飛行機がダメなことは伝えてあったので、それもあったのですが、
会社に入社したてで社長に「mota_ちゃん楽しみだね♪」なんて言われたりしたら断りきれませんでした・・・^^;

お礼日時:2008/05/30 14:24

飛行機から見る地上は高所恐怖症の方でも多分大丈夫かと思います。

高所過ぎてイメージがわかないのが理由だと思います。
ナスカの地上絵など見て恐怖感がわくのでしょうか??これで恐怖感がわかないのなら大丈夫でしょう。本当に上から見る地上は絵のようで綺麗ですよ。
ちなみに酒はお勧めしません。なぜかというと高度が上がると気圧が下がるためアルコールの効きが地上にいるときよりも激しくなります。
泥酔、酩酊状態になった方も多数いらっしゃいます。
一番いいのは本でしょうか。電子機器は離着陸時、巡航時も使えないものも多いですからね。
離陸して5分もすればイメージされる高所を通り越してしまいますので後はイメージ外の高度に達してしまいます。5分で大体9000ft位まで上がります。つまり2700mの高さですね。
あとはリラックスできるようにお口の友などもいいかと思います。
安心してよい旅行ができることを期待していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおくれて申し訳ないです^^;

ナスカの地上絵は写真では見たことがありますが・・
それは大丈夫でした^^

ということは・・・乗ってしまえば大丈夫と言うことなのでしょうか。
皆さんの回答を見ているうちに少しづつ落ち着いてきたような気がします。

お礼日時:2008/05/30 14:22

落ちる確率は限りなくゼロですが、


落ちたら落ちた時と腹を括ることです。
気流の影響などで多少は揺れる覚悟はしておいてください。

和らげるには、機内サービスにある音楽を聴いたり、
落語を聴いたりしていれば紛れます。
または、普段から質問者さんが夢中になれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。覚悟と腹をくくるのは必要そうです^^;
飛行機って、音楽や落語など、気を紛らわせるものがあるのですね。
それはありがたい配慮です。

お礼日時:2008/05/29 10:32

すでに回答があるように、高所恐怖症といってもいろいろなようです。


私の知り合いは、遊園地の観覧車には乗れないのに、飛行機は平気です。
質問者さんは初めて飛行機に乗るということなので、どちらかはわかりませんね。
まあ私に言えることは、あまりマイナーなことばかり考えずに、好きな旅行を楽しもうという方向に持っていくことですかね。
幸い一人旅ではなく社員旅行ということなので、まわりをにぎやかな人達に囲まれて、初めての飛行機に興味を抱いて楽しく過ごすようにすればよいのではないでしょうか。
(他の乗客の迷惑にはならないように)
不謹慎かもしれませんが、客室乗務員の行動なんかを観察すると、今までに経験しなかった新鮮さを感じるかも知れません。
水平飛行になって、シートベルトをはずしても良くなれば、トイレなんかに行ってみるのもよいでしょう、飛行機のトイレってこんな具合なんだって。
(座席に座っている時は、常にベルトはしておきましょう)

意外と乗ってみて、取り越し苦労だったってことになるかも知れませんよ。
楽しい社員旅行になるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、東北の実家に住んでいたころ法事で関西のほうまで行かなければいけなくなった際、飛行機に乗りそうになったのですが、わがままを言って新幹線に変えてもらったぐらい飛行機は遠ざけていたものでした。
遊園地の観覧車もジェットコースターも駄目なんです。
中学生のころ、無理やり載せられたデズニーランドの「スプラッシュマウンテン」で失神しましたし(苦笑)
そうですね。旅行は好きなので、楽しいことをがんばって考えたいと思います^^

お礼日時:2008/05/29 10:31

何時間乗られるのか判りませんが、短い時間でしたら前日から当日にかけて寝ないようにして(徹夜)飛行機で眠るようにします。


だいぶ楽に成りますよ。

出発前に空港で一杯飲んで行くのを忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京⇔北海道なので、搭乗時間は2時間ほどでしょうか・・
飛行機の中で寝てしまえばいい!ってことですよね。
いいかもしれません。参考になります。

お礼日時:2008/05/29 10:26

高所恐怖症の人が知り合いに居ます。

2mくらいで1坪くらいある広い作業台の上でも立てません。だからいつも地上での作業しか出来ません。でもその人は飛行機は平気、高層ビルの窓際も平気です。私は高い処は素手で35mくらい位の鉄塔などはスルスルと登って鉄骨に安全帯を付けて作業をしてました。登る時は安全帯がないので少し怖かったです。登って安全帯をしたら手放しでも怖くないです。でも飛行機は嫌いです。自分の手は信用出来ますが飛行機は不安です。でも海外へ何度か行って少しは馴れました。高所恐怖症って色々だと思いました。質問者はどっちのタイプでしょうね。安全な処なら高くても平気なタイプですか?飛行機ってとても安全な乗り物になってますね。事故率は自動車より少ないとか。離陸は少し怖いけど上がってしまえばたぶん平気だと思いますよ。私はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓があっても無くても高いところは駄目ですね;;
常に落ちることを考えてしまって><
安全なところでも、この窓が割れて地震がきて・・って・・;;
飛行機もそういう意味で怖いです。(落ちるんじゃないかと。

事故率が自動車より少ないと言うのははじめて聞きました。

お礼日時:2008/05/29 10:24

 まぁ、覚悟を決めるしかないかと思います。



 意外に揺れるし、音もウルサイです(エコノミーは席も狭い)。国内旅行ならすぐ着くし、海外の場合は長いので、緊張にも飽きてくるかと思います(強いて言えば、寝ないで行く事でしょうか…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羽の近くの窓のあるところに据わると、羽が意外に動いて怖いと先輩から聞き、背中が冷たいです。
覚悟は当日までにがんばって決めます。

お礼日時:2008/05/29 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A