プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
車両の運転席側にタイヤの空気圧が書いてありますが、これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
以前ヨコハマのネオバを装着していて、今はヨコハマのDNAのs.driveを装着しています。乗っていて前よりだいぶタイヤが柔らかいな~と感じるんですが、空気圧は車両にかいてある圧をいれています。
これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?少し疑問に感じています。分かる人がいれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

>適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?


何を適正とするか? 乗る人の考え方によって決まると思います。 メーカーの指定値が適正と考えれば、それが適正値です。

>これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
タイヤの強度=ロードインデックスが同じなら当てはまります。 ロードインデックスは、例えば「205/55R16 91W」の場合、最後の数字:91です。 これが異なる場合は空気圧で調整します。 (メーカー指定の強度より落とす場合は注意してください。 原則はメーカー指定以上としましょう) 御参考に:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

>これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?
両方とも影響します。 先のご回答にある通り、タイヤ自体もネオバに比べるとだいぶ柔らかい特性のタイヤです。

空気圧は、いろいろ変えてみて自分に最適な圧を探すと良いかと思います。 (メーカー指定圧より少なくする場合は注意してください。 メーカー指定圧は、それ以上少なくすると危険な「最低値」近くが多い様です) 柔らかいと感じた時は、圧を高くしてみると良いでしょう。

まぁ、あまり気にせず、基本のメーカー指定圧でOKすが、意外と自然に減っていくので、空気圧はマメに(月に1度くらいは)チェックしましょう。

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
空気圧を変えながら自分にあった圧を見つけたいと思います。
メーカーの指定値を下回らないようには気をつけます。

お礼日時:2007/03/27 15:21

装着タイヤのサイズが同じでしたら空気圧は一緒でOKです。



銘柄によって乗り心地は違ってきて当然ですので心配ありません。
ネオバはスポーツ志向の強いのでグリップ重視でややサイドも硬く
S.DRIVEはエコタイヤですので燃費・乗り心地重視ですから比較すれば
同じ空気圧でも軟らかく感じる筈です。

インチUPして扁平率等変わってるようでしたら又話は別です。LIから
適正空気圧を探す事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにタイヤの性能も違うからそこらを考える必要があったんですね。
空気圧も調整しながら自分にあったのを探しみます。

お礼日時:2007/03/27 15:24

タイヤ自体の性能によって、適正な空気圧はある程度の幅で変わってくると思います。

柔らかいと感じるのならもう少し入れてみては? 入れすぎない限り偏磨耗はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気圧を変えてみて色々試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 15:18

タイヤ自体は、それが使われるであろう車種の空気圧にある程度幅を持って対応していると思います。

なので、ノーマル同寸のホイールに装着する限り指定空気圧で問題ないと思います。

ディーラーで高めの空気圧なのは、あんたはタイヤの空気圧に無頓着なやつだから、チョット多めに入れとけ!と言われたのと同じです。本来は、メーカー指定値にするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ある程度幅があるということなので、基本は指定値で、場合によって変えたりしてみます。

お礼日時:2007/03/27 15:16

同サイズなら、同一数値で大丈夫です。



質問の内容からすると、同一サイズでタイヤのみ交換のようですが、同じヨコハマタイヤでもネオバとS.driveでは多少タイヤの性格が違う様です。
ネオバの方が、よりスポ-ティな性格のタイヤの様ですし、交換が必要だった事を考えると、すでに新しいタイヤのしなやかさは失われた状態だったと思います。
一般ユ-ザ-の場合、どうしても磨耗・硬化の進んだタイヤと新しいしなやかなタイヤを比べる様になってしまうので、新しいタイヤが柔らかく感じるのは仕方無いかもしれません。

※スポーティなタイヤの方が、より高負荷に耐える様になってますので、同一サイズなら堅く感じます。

ヨコハマタイヤ http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
※一番下の表が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。交換した時は、前のネオバは溝がほとんどなくてつるつるの状態でした。それになれていたっていうのもあったみたいですね。。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 19:06

ディーラーが推奨するのは高いですね。

ラジアルタイアの性能がよいからそうです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにタイヤを着けてもらうとき車両に書いてある空気圧より少し高めにいれてあったので、なんでかなとは思ったんですよ。最近のラジアルタイヤはかなり性能がよくなってますもんね。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!