プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の前に撮影する前撮りに関して質問なんですが、皆様は前撮りされましたか?

それとも当日だけの写真にしましたか?

前撮りに関してのメリット・デメリット・前撮りに関して必要・必要じゃない等‥皆様の感覚を聞けたら幸いかと思います。

予算の事を重視すれば、省いても支障が無い項目ではあると思うのですが、私的には一生に一回の事なので、是非前撮りしたいと思ってます!!

皆様は前撮りに関してどのような感覚をおもちですか?
色んなたくさんの意見が聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

学生の時にバイトでブライダル写真のアシスタントしてました。

自分は男なのでそこまで興味はありませんが、前撮りされた方の方が満足度が高かったような気がします。
また、前撮りを希望されるのは圧倒的に女性側からでしたね。

では、自分の感じるメリット・デメリットを書きます。まずはメリット
・ゆっくり打ち合わせができること。
・時間がゆっくりあるのでいい雰囲気の中で撮影できます。なので2人の表情が柔らかい。笑顔も自然。
 披露宴の途中なので時間に追われ表情が硬く笑顔も引きつっているというケース多いです。
 あと、これは当日撮りのデメリットですが、披露宴で酒をつがれるので必然的に酔っ払って
 目の周りだけ真っ赤な新郎新婦や、酔って気分悪そうな顔で写られている方などもいました。
 まぁ、これに関してはお酒に強ければ問題ないかと思いますが…。
・カチッとしたスタジオ写真だけでなくアレンジがきく。
 予め希望しておけば2人で談笑している自然な表情のカットを撮影してくれたりします。
 また、スタジオだけでなく式場に付随しているチャペル、テラスやバルコニー、野外でも撮影が可能です。
まぁ、前撮りするにしても平日の方が良いと思います。

デメリットはお金と時間がかかること。
ただ、時間については最初乗り気でなかった新郎もだんだんその気になって
楽しそうに撮影されていることが多かったです。
また、式場によっては前撮りのドレス代は格安だったり、写真スタジオ側で無料着付け・メイクをする所もあります。
アクセサリー、造花のブーケも用意しているスタジオもあるので色々相談されたら良いと思います。
お金に関しては人それぞれの価値観だと思います。
前撮りにまわす分、新婚旅行にお金をかけたり新生活を充実させるために遣うのも間違いではないと思いますし、
一生に一度のイベントだからいつでも眺めて幸せになるような写真を残すのも良いと思います。
前撮りしたいけどお金だけの問題で反対されているのだったら、自分の貯金を使って実行されるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方からの意見、非常に参考になりました!

前撮りに関してメリットたくさんあるんですね!デメリットはやはりお金ですか‥

一度、前撮りに関しては、自分の貯金を出してでもしたいと言う意向を伝えたのですが『私の方側が全部負担させる事はとても出来ない』と言われたのですが、まだ彼氏側の両親は前撮りに関して納得しかねてるみたいです‥。。

押し切っても何か角が立ちそうで、後味悪いようになるんじゃないかと不安ですね‥。

でも、皆さん割と前撮りに関して前向きな方が多くてとても心強いです!!

貴重なご意見ありがとうございました。

前撮りはした方が良いですよ!

前撮りの状態を見て、本番でもうちょっとこんな感じで直して欲しいって言えますし、ヘアメイクのリハーサルとしてもおすすめです。
当日洋装のみの場合は特に!
お色直しの時間が少ないほうがゲストとの時間もゆっくり取れますよね。
酔っ払って赤い顔の写真が残ることもないです。
    • 0
この回答へのお礼

>酔っ払って赤い顔の写真が残ることもないです。

これだけは嫌ですね、お酒も飲めず、飲んでも顔に全く出ないのなら、当日もありですが、あいにく私も彼氏もお酒飲めるし、
特に彼氏は顔に出る人なのでホントここは考えものですね!

お色直し等の合間に撮影と言うのも、時間が削られかなり慌ただしくなっちゃいますね‥

本当参考になりました。ありがとうございました!

ここでお答え下さった大勢の方が、前撮りを進めて下さったので、非常に心強く・経験された方の色んな意見を聞けて非常に参考になりました!

皆さんの意見を元に、前撮りを撮る方向で頑張ってみようと思います。
彼氏の両親にも皆様の意見を例に出し頑張って説得してみます!

今回は本当にありがとうございました!

前撮りしました。

挙式・披露宴は動きやすさなども考えてドレスにしましたが、
和装で式を行ったいとこのビデオなど見ていたら、
どうしても色打掛が着たくなってしまって。
やはり勢いのある時でないと思い切りがつかないかな、とも思って、
白無垢・色打掛で前撮りをしました。
彼や彼のご両親は男、息子であるせいか、どちらでもいい、という感じでしたが、
私の両親や祖母は「和装姿も見たい!」とかなり熱心でした。
そういう意味では、親孝行の一環にもなったかな、と思います。
また、私の場合、入籍後すぐに前撮りをしたので、入籍の記念にもなりました。

また、同じ衣装で前撮りする場合ですが、当日行うよりもゆったりと記念撮影ができる、
という大きなメリットがあると思います。
カメラマンはプロですから、当日の慌しい中でも素敵な写真を撮ってくださいますが、
これが前もって撮れていたら時間に余裕ができてひと休憩できたな……というのが感想です。
(当日はドレス姿のスタジオ写真も撮影しています)

前撮りは、同じ衣装なら時間的精神的なメリットが大きいですし、
違うスタイルの写真であれば、違う雰囲気を味わえてお得です。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>親孝行の一環にもなったかな、と思います。

このお言葉何かジ~ンときました‥
前撮りを反対されてる中、前撮りがしたいと思う自分が凄くわがままなのかなぁ‥?!
と落ち込んでいたので、親孝行になるというお言葉が、凄く心強く安心させられました!!

ありがとうございました!

してません。

会場の背景の良いところで撮りました。
面倒だし、新鮮味が薄れるし・・・。
まぁ下準備には良いかも、です。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏のほうの両親も言ってました『新鮮味が薄れる』と‥そーですね、新鮮な気持ちは本番にとっておくのも非常にステキですよね!

色々と考えさせられます‥

ありがとうございました。

私は前撮りしましたよー

誰もいない場所でゆっくり撮影が出来る事
私たちの場合は好きな場所が可能とのことで、
会場のホールや大きな階段などを独占して撮影できたのが良かったです

それとメリットはメイクや髪型のリハーサルも兼ねていることが、
予想以上に大きかったですよ
私は予定していた髪型を変更して撮影しました
(当日なら時間もありませんし…そのままだったと思うと…)

デメリットはやっぱりお金ですよね
メイクや着付けは勿論ですが、
花によってはブーケも2個必要になります。
私は前撮用に当日と同じ花の造花ブーケを購入して使いました。
(生花と違い記念に残りますしね!写真だと全然分かりませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

デメリットは本当にお金ですね‥
前撮りしたくても、お金の事を持ち出されると考え込んでしまいます‥。。

前撮り出来るならば、成るべく削れる所は削りたいと思ってます‥
ブーケは造花で十分ですよね!!

もうすぐご結婚、おめでとうございます。

私は当日撮りでした。
予算の面から外してしまったのですが、それは自分が写真撮られるの苦手だったせいもあったからで。
前撮りだと落ち着いてゆっくり撮影できて良いと思います。
それこそ記念に残すには最高の写真になるでしょうね。
私たちが利用した式場は、当日には着ない衣装でも撮影できるということで、前撮りする方も多かったようですし。
でも当日だと、お式当日にしか撮れない表情もあるからとカメラマンさんに言われたこともあり、やっぱり前撮りはやめようということになりました。
前撮りして良いことはあっても悪いことはないと思いますよ。
お幸せに(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こればかりは本当に人それぞれですね‥
一番は自分が後悔しないようにすることですよね‥

>前撮りして良いことはあっても悪いことはないと思いますよ。

こう言って頂けると非常に心強いです!

こんにちは。

私は前撮りしました。
中座の時間を少しでも減らす為です。
洋装2着、和装1着で、当日撮影までしていると、会場にいる時間がどんどん削られてしまい、
もったいないなと思いましたので。

前撮りでは、あまり時間を気にせず、マイペースで撮影できたのでよかったです。
その日も衣装を借りて、メイク、着付けもしますので、もちろんお金はかかりますが…。
少しお金は要りますが、当日なるべく会場にいたいのでしたら、前撮りがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当日撮りは時間を用す事もあるのですね‥
そういった意味では本当撮影にゆっくり時間が取れる前撮りは良いですね!

お金がかかりますが、時間はお金じゃ買えませんからね‥。。難しい所です‥。。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

前撮りしました。
結果として、前撮りして良かったと思いますよ♪
一番良かったのは髪形に悩んでいたので、本番当日までに確認できた事です。
もし当日セットしてみて似合わなかったり、違和感があったりしても
時間の関係で違う髪形には出来ないですもの。
担当の美容師さんも前撮りで試せたので、当日のセットで手間取らなくて良かったと言っていました(^^

それに会場内での撮影は挙式当日は人が多くて難しかったです。
ゲストがいっぱい居たらゆっくり撮影は出来ないですし。
そういう意味でも事前に撮影出来て良かったです。

個人的には当日の写真よりも前撮りの写真の方が数倍キレイに撮れていました(^^;
やっぱり当日は気が高ぶったり緊張したりで、お化粧が崩れ易いんですよね。
リラックスして撮れますし、お勧めです。
予算に余裕があるのでしたら、前撮りされたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーなんですよ、私的には前撮りしたいのですが‥彼氏側の両親が当日で十分では?と意見されまして‥
確かにお金がかかる事ですが、一生に1回なので撮りたい私の気持ちと平行しております‥(;-;)
そこで、色んな人の意見を参考にしてみようと思いまして質問してみました。

私的には前撮りしたいんです‥(泣)

おめでとうございます。

前撮りしました。

予算的なことは、式場のパックだったので特に
気にしませんでした。
ただ写真館で「何ポーズ取りますか?」と聞かれ
「最小限で」と答えたらあからさまに態度が
冷たくなりました。まあ、いいんですけど。

私としては、前撮りして良かったです。
まず、当日ゲストをおまたせしなくても済む。
次に、当日の段取りやメイクの仕方、ヘアの
変更などを含め、打合せが出来た。
あと、ドレスや打掛の着付けが大変なのも実感でき
本番を迎えるにあたって覚悟ができました。

私の感想って、写真の出来不出来は全然ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パックに組み込まれてたんですか、それなら迷わず前撮りしますよね!!

パックじゃない場合、当日の写真プラスにお金がかかるので考えモノです‥

後、地域によって前撮りが当たり前の地域や前撮りを重視しない地域とそれぞれの地によって
感覚が違うと聞きました、私の所は割りとするのが主流ですね‥。

こんにちは、はじめまして☆

ご結婚おめでとうございます。

私も4月に挙式の予定ですが、前撮りはしません。
予算も、メイクも着付けもお金がかかるわけですし・・・。
その分、ビデオと当日のスナップ写真にお金をかけました。
この二つで、20万近くしましたので^^;

お金をいくらかけても大丈夫なら、撮っても良いと思いますが、私はもう十分です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
April-1さんももうスグ本番なんですね!おめでとうございます(●´∀`●)

そーですか、当日にお金をかけるんですね、そーいった方が本当は一番合理的なんでしょうね‥

なるほど、ホントこういう部分は人それぞれのこだわりの部分で別れてきますよね‥

参考になりました。ありがとうございました!