プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、清掃道具(スクイジー)でやっていて、延長ポールも取り付けているのですが上手くいきません。スクイジーでやる上手い方法、又は他の方法をどなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です


スクイジーを横に使うのはむずかしいですよ。
ハンドルの角度が可変のスクイジーでしたら出来ますけど。
普通のスクイジーでしたら下から上に向けて使って下さい。
その際、若干斜めにすると水が横に流れます。
スクイジーにドライタオルをかぶせて引き上げれば水の心配は不要です。

ベランダで使用する場合、市販のポールは不適です。
長すぎてベランダの天井に当たります。
HCで長さ90~100cm 外径20~25mmの塩ビ(?)のパイプを買って下さい。
延長ポールの代わりになります。安いです。
サイズが合えばスクイジーが脱落するような事はありませんが、高所ですからビニールテープ等で固定して下さい。

上の方の補足になります。
たぶんこの事ですね。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

生産終了ですが、店頭には残ってるかも・・・
ヤフオクにも出てます。「マドピカ」で検索して下さい。
この商品、思ったよりもきれいになりますが、その構造上ガラスの端に汚れが若干残ります。
それが気にならなければ、楽チンな商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。スクイジーにタオルですか・・・それはいいかもしれません。ポールは、何故かちょうど良い長さ(90cm位)のものがあったので、ポールは今のもので大丈夫でした。また、マドピカも試してみたい製品ですね。検討してみます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:18

どのような場所(形状)のガラスでしょうか?


上手くいかないとは、具体的に?

http://www.niitaka-ss.co.jp/pages/catalog/handra …

この回答への補足

マンションのバルコニーに面した外側のガラスです。形状は上記リンク先で言うと、N0.7に近く、手摺はアルミで出来ています。スクイジーを横に引いても上半分くらいは出来るのですが、下が上手く出来ず、筋が残ってしまいます。スクイジーが180度、逆向きのものがあれば下向きにスクイジーを動かして汚れを取れそうですが。こんなところです。

補足日時:2007/03/27 22:43
    • good
    • 0

#1です。


お待たせいたしました。
http://item.rakuten.co.jp/chubu/508829/

うちのはちょっと違う形状だったと思いますが、原理は同じです。
安いですね。(うちのはもっとごつかったと思いますが)

あくまでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます。ちらっと聞いたことがあったのですが、実際にこんなに安いものであるのですね。出来たら、使ったときの感想など、お聞きしたいのですが、どんな感じでしょうか?(使い勝手など)

お礼日時:2007/03/27 22:43

こんにちは。



名称解らないのですが、ガラスをマグネットで「はさむ」状態で掃除する器具あります。

高所外面等に使われる物です。
某所に旅行に行った際、食堂2階でこれを使ってるのを見て「なるほどねえ」と感心しました。

ところが驚いた事に最近見つけたのですがそれ、うちにあったのでした(たぶん義父が買ったんでしょう)。

使っているところは見た事ありなせんが、木造2階建てのこの家のどこで使うんだろう、といぶかしく思ったものです。(廉価だと思います)
今、時間的余裕御座いませんので、後ほど探してみます。

まずはご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!