プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在、新築中です。窓ガラスについて質問です。中からは見えて、外からは見えにくいものを探しています。ある住宅街で、グレーで、反射して中が見えにくい窓ガラスを見ました。このガラスは何という種類でしょうか?設計士の方に相談したところ、それは「low-eガラス」とのことで、設計を進めていましたが、最近になって、low-eガラスの色は、クリア・グリーンしかないことが分かりました。low-eガラスでも中が見えにくくなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご覧になったガラスは熱線反射ガラスではないでしょうか。


別名ハーフミラーとも呼ばれている物です。これは中から外はクリアに見えますが、外から中はまったく見えません。
色んな色と濃度がありますので、ガラス店にてご相談ください。色見本が置いてあるはずです。私の取り付けたガラスは外からは黒っぽく見えます。そこに外の景色が映りこんでいる感じです。中から見ると普通のガラスとほとんど違わないです。
LOW-Eガラスよりも中が見えないと思います。ただLOW-Eガラスのように複層ガラスではありませんので、断熱 防音効果はあまりありません。太陽光はほとんど反射しますので、冷房効果はかなりあります。
下のサイトにて色んなガラスの種類を解説しています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_glass.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト参考になりました。さっそく、主人に知らせたいと思います。料金はLOW-Eガラスと比べていかかでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 14:38

はじめまして。

角度によって見えにくくなるフィルムもありましたよ。
私も今設計中で、いろいろ調べていてHITしました。一応、参考にしてみてください。
http://www.filmkoji.com/source/what_windowfilm/l …
    • good
    • 3

No.5です。


我が家のブロンズはYKKです。
当初、我が家も使いたいメーカーのサッシがありましたが、どうしてもブロンズ色にしたく変更しました。今では変更してよかったと思ってます。グリーン色は見た事がないのですいませんがわかりません。
お互いよい家を建築しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サッシをとるか、色をとるかですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/20 11:34

はじめまして。


新築おめでとうございます。

No.5様のいわれるとおり、ブロンズが全天候で見えにくいです。
他の色も晴天の時は見えにくいのですが、
朝夕や雨曇りの時は結構みえてしまいます。

現在は多く住宅で導入していますので、
新興住宅街で色々なLOWEガラスを見られると思いますので、
参考にしてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブロンズですとどのメーカが取り扱いしているのでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 23:32

現在、我が家は建築中ですが、Low-Eガラスの色はブルー・クリア・グレー・ブロンズの4色から選べました。

サッシメーカーによって選べない色がありましたが我が家の場合はブロンズ希望でしたのでその色のガラスに出来るメーカーで選びました。クリア。グリーンしかないと言うのはそのメーカーがと言う事ではないでしょうか?
我が家がブロンズを選んだ理由は実際の建物で各色のサッシが入っているので確認して、一番中が見えにくかったのと、外壁色にマッチするので選定しました。パッと見はたしかにみにくい感じはしますがよく見れば中はみえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしても使いたいサッシがあり、そのメーカーだとグリーンになるそうです。グリーンはどうでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 23:30

No3です。

LOW-Eガラスの値段は分からないのですが、私が取り付けている熱線反射ガラスは、セントラルガラスのスカイクールです。
厚みや種類によって変りますが、1m四方の大きさで2万円前後とかなり高いので、必要な場所だけこのガラスをはめるといいと思います。
少し濃い目のガラスにすると、昼間は外から絶対に見えません。
しかし室内から外を見ると少し暗く感じるかも知れませんので、見本色の中間くらいがいいですよ。
下のサイトにこのスカイクールの実例が載っています。
左下が室内から外を見た状態です。普通のガラスと変らないですよね。
右下が外から見た状態で、分かり易くするために途中で普通のガラスになっているようです。
カーテンが少し見えますよね。ここが普通のガラスです。隣の庭石が映っている部分がスカイクールです。
このように外の景色が映りこみますので、中の状態は見えません。
でも夜になって電気を点けると丸見えになります。すぐにカーテンを引いてください。
ここで大体の価格も分かります。参考になさってください。

参考URL:http://www.hatadagls.com/garasu/netsen_hansya.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 17:01

>ある住宅街で、グレーで、反射して中が見えにくい窓ガラスを見ました。


Low-Eガラスか、単にガラスフィルム(車によく張ってあるもの)を張ったものでしょう。

>最近になって、low-eガラスの色は、クリア・グリーンしかないことが分かりました。
これは???です。基本的にLow-Eは別に色を狙ったわけではないので、必ずしもそうとはいえませんけど。
あと見る角度により異なります。基本的に干渉効果を利用していますから。

>low -eガラスでも中が見えにくくなるのでしょうか?
なります。
ただそれが目的ではありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。low-eガラスの省エネ機能も魅力的です。普通のガラスよりは見えにくいようなので、考慮してみます。

お礼日時:2006/10/19 12:54

Low-Eガラスは熱を反射させ省エネを目的としたガラスなので


見えづらさを目的としたものではありません。
金属を蒸着させているので結果として見えづらいだけです。
ですのでそれを目的に選ばれているのであれば効果は疑問です。
見えづらいように作られたレースのカーテンを利用された方が
安心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のガラスよりは見えづらい程度ですね。外観を意識した家づくりにしていますので、もう少し探してみます。

お礼日時:2006/10/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!