プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。針金入りガラスを割ってしまいました。もちろん弁償します、大きさは、縦1メートル弱横40センチ程度の長方形のガラスです。針金入りガラスは、高いと聞きました、修理は、どのくらいの費用がかかりますか?

A 回答 (5件)

防火用のガラス窓ですよね。

その建物を作った工務店で見積もり取って修理になるのが普通なので、先方からの言い値になりますよね。なので菓子箱持参で、保護責任者と同伴で出向き、丁寧にお詫び入れて支障がないかお伺いを立てて、こじらさないように・・、けが人がいない事、掃除が大変ではない事、事務所ではなくて、業務とかに支障が出ていなければですが、1万円前後は覚悟が必要だと思います。
    • 0

>故意にやったわけではないのに弁償です。

手続きが面倒だからでしょう。
こちらも面倒なので少額なら払うほうが手っ取り早いです。

小学校の時昇降口のガラスを割った時は自腹でしたが、息子が中学で割った時は学校側から保険がありますと教えてくれて払ってもらいました。

自分の時の自腹は、親が大工だったので、知り合いの業者にやってもらったので、学校と随意契約している業者よりは安かったです。
といっても直したのと随意契約業者は同じですけどね。
請求を出すところで金額が変わるのは付き合いがあるからですね。
    • 0

鉄線入りは少々高いですが、高いのは透明で、型(凸凹)ガラスは普通ガラスの3割り増し(同じ厚さの)程度です。

ガラス自体は型ガラスなら5千円程度、透明は15千円程度見ればよいです。
交換費用はゴムビートではめ込んだものとシリコンでシーリングしたものとで手間分差が出ます。

計2~4万といったところでしょう。

学校内で割った場合は学校が保険に入っているので、故意でなければ支払いは無いのが普通。
一般生活では先の方が書かれたように何かしらの保険で賄える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

故意にやったわけでは、ないのに弁償です、丁寧な回答ありがとうございました❗

金額は品物によって大きな差があります。

弁償については親御さんに相談してみてください。
今の時代は家庭で加入してしている各種保険の中に誤って壊した物品を弁済する特約が含まれているものが多いです。
意外と思われるかもしれませんが家財保険などにも特約が入っています。家庭で加入している保険を再確認してもらって、弁済特約があれば保険会社に速やかに連絡する必要があります。
まずは親御さんと話すことからですよ。
    • 0

私も以前割ったことがありました。

大体八万円ぐらいかかりした。
    • 0