プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4月から大学2年生になります。そこで気持ちを新たに、目標であった留学を目指し英語をみっちりと勉強しようと思いました。高校時代に一度挫折してしまったNHKのラジオあるいはテレビを利用しようと考えています。今日本屋にテキストを買いに行ってきたのですが、種類がたくさんあり、決めることが出来ませんでした。どの番組がオススメでどういった分野を伸ばせるのかなど教えていただけるとうれしいです。
私の英語力を紹介しておきます。
英検2級合格。TOEICは実際に受けたことはありませんが、別のテスト結果の換算表によると630程度。いわゆる受験英語は得意でした。英会話の授業でリスニング、スピーキングの弱さを非常に感じました。
また、留学を目標としていますのでTOEFLにも役立ち、実用的な英語力を身に付けたいです。私にあっている番組等アドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

2006年度までは講座ごとにテキストの色が異なっていたものですが、今年度からすべて黄土色になりました。

進研ゼミか何かのようです。これは余談ですけど。

◎NHK英語講座は、目安としてレベルが表示されています。
レベル1……おもに中1。
レベル2……おもに中2。
レベル3……おもに中3。
レベル4……おもに高校。
レベル5……おもに高校卒業。

◎NHK英語講座、テレビ
きょうから英会話(1年)……レベル1~2。
新3ヶ月トピック英会話(3ヶ月)……レベル2~3。
3ヶ月トピック英会話(3ヶ月)……レベル3。
新感覚☆わかる使える英文法(6ヶ月)……レベル3~4。
テレビで留学!(6ヶ月)……レベル4。

◎NHK英語講座、ラジオ、レベル別(すべて期間は1年)
基礎英語1……レベル1。
基礎英語2……レベル2。
レベルアップ英文法……レベル3。
英会話入門……レベル4。
英会話上級……レベル5。

段階的に難しくなっていくものです。私は2年前に1度英会話上級をとっていましたが、月火、水木、金土がそれぞれ同じ内容で、実質週3回でした。ただ、今年度はどうなのかわからないので、ちゃんと確かめる必要があります。この場合だと、質問者さんにふさわしいのは、英会話上級だと思います。ただ、私は下の徹底トレーニング英会話のほうをお勧めします。

◎NHK英語講座、ラジオ、その他(すべて期間は1年)
ものしり英語塾……レベル3~4。
徹底トレーニング英会話……レベル4~5。
ビジネス英会話……レベル5。

いちおうレベルが設定されていますが、この3つは目的によって使い分けます。ものしり英語塾は、英語にまつわる教養を得るためのものです。徹底トレーニング英会話は、説明は簡潔に済まされ、話したり聞きとったりすることを中心に講義が進みます。なので「徹底トレーニング」という講座名のようです。ビジネス英会話はビジネスのためのもので、例となっている会話文もビジネス場面です。このうち質問者さんにふさわしいのは、徹底トレーニング英会話でしょう。これは、毎日異なるテキストを用いているものです。講座の目的からいっても、質問者さんにぴったりだとおもいます。

とにかく、どの講座でもよいので聞いてみて、聞きとれるようならレベルがもっと上のものを選ぶようにするとよいと思います。ポイントは、最初は聞きとれないレベルのものを選ぶことです。あまり高レベルすぎてもいけませんが。毎日聞いていれば、いずれ聞きとれるようになるはずです。自分の経験からいえば、いくつもとって、毎日聞けないよりは、1つだけとって毎日聞いたほうが効果があるようです。当たり前といえば当たり前ですけども。

講座の直接的な選択理由にはなりませんが、徹底トレーニング英会話をお勧めする理由はもう1つあります。それに毎月4ページ連載されている大津由紀雄の「続・ことばを知ろう 心のサイエンス」です。言語の認知科学の専門家です。言語に対する科学的なアプローチの仕方(の1つ)を見ることができ、たいへんおもしろいです。

また、大学で第2外国語をとると思います。第2外国語もラジオで聞いてみるとよいと思います。学習のために気合入れて聞くというよりは、気楽に聞き流すくらいで聞くと、耳慣れないフランス語や中国語でも、楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく答えていただき非常に参考になりました。テキストは確かに進研ゼミみたいです。
とりあえず4月は英会話上級と徹底トレーニング英会話の両方を受講してみることにしました。できるかぎり両方続けて、挫折しかけるときは自分にあったほうを選択することにしました。ちなみに高校時代に聞いていたラジオ講座の先生が現在の徹底トレーニング英会話の先生なので、リベンジの意味もこめてがんばりたいと思います。
第二外国語のスペイン語は去年はテレビの方は視聴していました。今年はラジオにも挑戦しようと思っています。

英語力判定テキストは、冊子形式で書店でも見かけました。

NHKテキストコーナーで売ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書店に売っていましたが、実際にいくつかの授業に絞って体験してみて決めることにしました。

tataki24さんと同じぐらいの英語力かなと思います

ただ、私は受験英語的なのがダメなんですが・・・(単語とか、文法事項が弱い)

「テレビで留学」をおすすめします
これと同じのではないですが、おととしぐらいに別バージョンのテレビで留学を見ていました

授業はある程度短く編集しているため
まるまる見られるわけではありませんが
アメリカの大学の語学クラスの雰囲気が感じられて
モチベーションもあがると思います

生徒はネイティブスピーカーではないので
間違えたり、口ごもってしまったり、うまく説明できなくなったりしますが
そういう時、どうしたらいいかというのもわかります

自分だったらどう言う、どうするというのを念頭におきつつ見ると効果が上がりそうです
(リスニングはちょっと難しめなのでビデオにとって何回か見るといいと思います)

あとは、ラジオでやっていた「原書で読む世界の名作」も面白かったです。受験英語が得意だったらこちらのほうがとっつきやすいかもしれないです。
全部ではないですが、部分を英語で朗読し、日本語で解説しながら訳していきます。
ただ、英語の朗読はかなり速いです。こちらも録音して何度か聞いたほうがよさそうです
今は「傲慢と偏見」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、「テレビで留学」を見ました。自分も授業を一緒にうけているような感覚が楽しくてすぐに時間がたちました。4月からは毎週見逃さないように、勉強していきたいと思います。

そういった方のためのテキスト(?)もあったと思いますが、NHK外国語講座のサイトでも紹介されています。

このページも参考になるかと・・・
http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2007/ind …

参考URL:http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2007/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テストやってみました。結果によると上のレベルも付いていけそうなんで、高めのレベルの番組に挑戦しようと思います。

NHK出版のホームページに行くとテスト形式でテキストを選択できるページがあります。

以前からNHKのラジオ講座である程度の英会話力を身に付けたものとしては自分の英語力レベル程度
か、もしくはそれ以上のレベルだと長続きしないので自分のレベルより下の講座を選んだほうがよいですよ。
ヒアリングを伸ばしたいならテキストは買わずにラジオなりテレビで聞きながら英文を書き取り自分でテキストを
作ってみて後で復習してみましょう。
スピーキングはとにかく文章をおぼえていくことが大事なので1日に5行くらいの英文をこまめに覚えれば1年で
少しはしゃべれるようになります。
個人的におすすめな番組はテレビで23:00から15分の番組を毎日やっている『キーワードで英会話』は基本的な
動詞,助詞をおぼえるのに大変よいと思います。
時間も15分と短いので長続きしますよ。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/2007/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キーワードで英会話」はたまに見てました。残念ながら4月からはまた新しい番組に変わるそうです。
英文の書き取りはヒアリング力がつきそうですね。やってみます。