アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索し調べましたがまだ不安があった為質問させて頂きます…。
今年2月にau携帯を始めて新規で購入しましたが事情があり解約しようと考えています。auショップではない所で購入したのでそのお店独自が作っているような説明用紙を契約時に頂いたのですが、その紙には「新規のお客様は、最低6ヶ月お持ち頂く事になります」と書かれていたのでまだ1ヶ月ちょっとしか立っていなくてもauショップに行けば解約歯可能なのでしょうか?解約解除料は、年割りに入ってしまっていた為、更新月以外に解約・一時休止・解除されると3150円掛かるとしか書いていなかったので短期解約に関しての罰金などは掛からないだろうと想うものの、リスクみたいなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

さっさと解約してしまっても大丈夫です。

これは、携帯の加入者を増やすことが出来た販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約6ヶ月後となっているために、販売店が勝手にこのような解約制限を設けているのです。
携帯&PHS各社では、このような解約制限は一切禁止としています。
つまり、販売店がこのような制限を行うことは、違法なのです。
ですから、「6ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ってさっさと解約したとしても何の罰則もおとがめも一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても気持ちが楽になりました。分かりやすく教えて頂きまして本当にありがとうございました~

リスクみたいなものがあるのでしょうか?・・・・・

買った店に行って聞いた方が早いのですが行くに行けません・・・・・

auの携帯電話から「157」に電話すれば「お客様センター」につながりますので、オペレータに聞くほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~参考にさせて頂きます。

解約は自由ですが契約されたお店と違約金に関する契約を交わされていたら有効です。

携帯会社から半年以内の解約についてはそのお店に違約金の請求が来ますのでそれをあなた様に請求することは違法ではありません。今一度内容を確認してください。通常3万円です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。○○店アイメッセージといった署名のいる紙なのですが、もう一度ここを見たものの6ヶ月以内に解約した場合の
請求金額についてなどは一言も書いていなく、新規ご契約事務手数料・年割・MY割・ダブル定額・などの定額料などしか書いていないのですが、それでも違約金に関する契約となるのでしょか…買った店に行って聞いた方が早いのですが行くに行けません…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!