アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして30代、子なし専業主婦です。

いつも主人とお風呂の事で揉めます。
私は湯船に浸かるのが好きなのですが
結婚してから湯船に浸かるのが少なくなりました。
私がたまにお風呂汲んでいい?と聞くといい顔をしません。
毎日お風呂に入らなくてもいいからせめて週3日ぐらいはお風呂に浸かりたいです…。。

ちなみに家計のお金は全て主人が握っています。

A 回答 (7件)

ほほえましくて若いって、ダンナ様との揉め事も


チョットかわいいですね。

わたしは50を過ぎた働くおばちゃんでので、時間は節約したいけど、
お金も節約したい。
それに、昔の日本全体が貧乏な時代も知る世代ですので、【贅沢】基準がケチかも知れません。

ですので、「年寄りの繰言」という感覚で以下をお読みください。

ダンナ様が家計を管理しているということですので、もしかしたら、一切
ご存知ないのかもしれないですが、お風呂のガス代はかなりかかります。

再利用すれば、水も、冷めたお湯も無駄ではないとは思われますが、
100リットル単位での水を「湯」にするにはガス代がどれぐらいかかるかを御自身の目で計測してみるのが第一歩です。
風呂の湯で身体を洗うなら、それも節約ですが、いまどきの人は
風呂はつかるもので、洗うにはシャワーしますね。(我が家の娘と息子)
ですので、湯を沸かすという熱源の消費量が丸々、浴槽分別にいるのです。
調理のガス代(1ヶ月分)なんか非常にささやかなものです。(外食も惣菜利用もしませんし、炊飯もガスで、パンも買わずに焼いていますが)

まずは正しく経費を計算して、ダンナ様がどれぐらいの節約要求をしているのかを認識してから、これぐらいの「ゼイタク」を許容すべきとの話です。

これだけの二酸化炭素を排出していたのかと、エコ上手にも目覚めます。

専業主婦でいらしたら、一家の運営エネルギーを
管理するのもお仕事のはずですから、まずは、一回にかかるガスの消費量と水を毎回計測(メーターを見ればいいのです。)
季節によっても違ってきます。

光熱費は、管理をキチットすると、月3000円ぐらいはすぐに節約できます。

年間にすると、ヘーっと感心するような机上の空論ですが、
自宅にいるなら、科学するおつもりで観察するのもダンナ様を説得する手段としてもデータ武装したほうがいいです。

家計(金額)を直接管理しなくても、熱量管理を通して、
家計の管理できる専業主婦をアピールしてもいいのではないでしょうか?

余分な話ですが、冷蔵庫の扉を全開にできないように冷蔵庫周りの「設定環境」を変えると、冷蔵庫の電気量が節約になります(冷気が開扉するときに外に吸い出されますので、我が家では、ドアがぶつかって開かないように、電子レンジの台を置いています。)

好きなように何でも使いたいだけ好きな方式で使うという生活が、
世界人口が増えている現状では将来保証がないのです。

その上で、「ささやかなゼイタク」としてダンナ様に交渉してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら話しても主人は分かってくれないのでほぼ諦めています。
ただ今まで実家ではお風呂は毎日入るものだと思っていたので
毎日入れないのも不満です。
毎月水道代、ガス代がどのぐらいかかっているかは分かっています。

お礼日時:2007/03/28 02:29

こんにちは。



お風呂につかるだけでリラックス出来ますよね。
人によっては「お風呂は15分程度」という人もいますし、ご主人も元々風呂好きではないんでしょうね。
(水道代をケチってるのもあると思いますが、好きな事なら少々お金をかけても気にならないでしょうし)

私の地元は最近スーパー銭湯が流行っていますよ。
回数券を使えば平日なら1日250円です。
露天風呂や薬草風呂、泡風呂・サウナなど色々あって楽しいです。
そういうところに行ってこっそりリラックスするとかはどうでしょう。

ストレスがたまるのも良くないので、楽しめるよう考えてみて下さい。
    • good
    • 0

お気の毒です.本質的なただのケチですから直らないですね.節約家なら計算すれば説得できます.恐らく頑固者でしょう.入った時は思いっきりお湯を使います.ゆったりと入ります.


お風呂やに行ってしまいましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、主人は頑固者です(笑)
どうも節約しているのではなくケチなだけなような感じもします。
 

お礼日時:2007/03/28 02:25

前の方も書いていますが、シャワーのほうがよほど不経済と思います。

湯を張って、張った湯であたたまり、体を洗ったりしたあとは張った湯で流し、残り湯で洗濯などすればよほど経済的です。ケチケチにも何か理由があると思います(将来立派な家を建てたいとか)。ご主人がいないうちに入る手もありますが、やはり夫婦ですからキチンと話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にもお風呂の件で喧嘩したのですが結局分かってくれずじまいに終わってしまいました。。
シャワーの方が不経済なのも一度話したのですがどうも分かってくれないようでした。

お礼日時:2007/03/28 02:23

お風呂気持ちいいですよねぇ。

心と体の疲れが取れますし。。。

さて、節約している人からするとお風呂のお湯をためて入ると無駄になると言いますが、お風呂をためる一回分は600円くらいだそうです。
一方、シャワーを使い、こまめに止めずに流し続けると同じだけ、もしくはそれ以上お金がかかってしまうそうです。

それならば、お風呂をわかして、そのお湯で髪の毛や体を洗えば金額的には変わらないので、そうするのはいかがでしょうか?

その他には残りのお湯を洗濯に使うとか。
並々ためずに、半身浴程度にするとか。。。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にいた頃は毎日お風呂に入っていたので今がとても不満です。。
お風呂は週に2回ほど沸かす時もありますが
水道代とガス代の方が気になるみたいであまりお風呂は沸かすことはありません。
お風呂の残り湯は洗濯に使いますし、お湯を注ぎ足してお風呂に入ったりするのですがそれでも沸かすとなるといい顔をしてくれません。

お礼日時:2007/03/28 02:21

ご主人がいない朝や昼間に湯張って浸かったらいかがですか?


洗濯に使ってしまえば、それほど水道料金も上がったりしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂を沸かしたときは残り湯は洗濯に使っています。
1人でお風呂に入るのも主人に申し訳ないようにも感じます。

お礼日時:2007/03/28 02:18

お風呂があまり好きではなさそうですね。



旦那さんにお風呂に入るメリットか
何かを与えてみてはいかがですか?
例えば、お風呂入ったらマッサージを
とか、旦那さんが好きなことをやって
あげるとか。

嫌な相手に無理強いはできないので、
少しでもメリットを感じさせてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は嫌いではないみたいです。
どちらかというと好きなのですが水道代、ガス代がかかるのが嫌みたいです。

お礼日時:2007/03/28 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!