プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(20代・女性)の事です。
子供の頃に大層ショックな事があったらしく
時々それがフラッシュバックするそうです。
普段は何もないような感じなのですが
突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。
トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を
何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず
私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。

友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。
いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。
心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。

トラウマから来るフラッシュバックを改善するには
具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。
また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。
ご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

さぞかし、ご友人さんもfengshui_frogさんもお辛いでしょう。


私ごときの経験がお役に立てば、幸いです。

私も以前、心療内科や精神科へお世話になっていましたが、精神科の先生には2種類に分けられているような気がします。

ご友人さんが学生の頃に通われていたように薬だけ出す先生ときちんとカウンセリングをしてくれる先生です。

数年前ですが、私は死ぬほど地元の病院を片っ端から通いましたが、分かったことは噂は当てにならない。先生によって、治療方法は違う。という当たり前のことだけです。

実際、すごい噂のいい病院に行ったら、初心ですぐに重い精神病いに判断されたり、薬は2週間分か1週間分しか出してはいけないと決まっているのに、適当な理由を言ったら1ヶ月分出してくれたり、研修医にカウンセリング任せられ、全然症状が良くならなかったり、中には研修医の勉強のためなのか、晒し者のように研修医に指導しながら一緒に話を聞いてきたり、男性の先生に性的なことばかり聞かれたり、即入院(病院の利益のため)を勧めたられたり、などもありました。

その中で、何度も同じ内容を話し、そんな対応で傷を抉られるようで、結局私は薬をもらいに病院に行っていたような気がします。
精神科も心療内科も大して変わらなかった気がします。そして、お医者様から聞いた話だと、科はあまり気にせずに病院に行き、その科ではければ、招待状を書いてくれますので、気にしないほうがいいかと。

長くなりましたが、近くの病院を調べ、ホームページなどを見たり、電話をしてみたりして、直感で良さそうな病院へ行くのはどうでしょうか?ご友人さんの精神的な負担も様子見つつ。
多分、経験上3つくらいまでなら病院へ行く気にもなりますが、それ以上だと助けてくれる病院を見つけるまでに、さらに傷を負ってしまう気がします。

本当に長々申し訳ありません。
どうか、ご友人さんがトラウマから来るフラッシュバックが改善されることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科も心療内科も、カウンセリングや○○療法みたいなものを
しない所があるのですね。
心の傷を治すために行く病院でさらに心の傷を負う事があるなんて
何のための病院か解らないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 02:56

トラウマにフラッシュバック… 辛いですね。


私自身、そう言うことに縁遠く、ホノボノとした家庭で育ちました。
でも結婚直後に信じたくないような、現実に起こったことじゃないと悪夢だと思いたいことが起こってしまいました。今からもう4年以上も前のことです。

忘れたい、忘れよう、このことは考えないようにしよう…
と、記憶の片隅に追いやったつもりでも、何てことの無いふとした瞬間に二度と思い出したくないと思っていた映像や臭いまで一気にリアルに次から次へと蘇ってきて耐えられなくなり泣きじゃくります。
私の行動次第で防げたことではないのでしょうが、でも私がこうしていれば、私がもっと、私があの電話に出られていたら…と自分を責めて後悔してばかりです。
同じく関係者だった主人もそんな私の姿を見て「お前が自分を責める必要なんて何も無いだろ?なんでお前が泣くのか分からない」と言いますし、実母も「あなたが何か出来たことじゃないんだから、思い出して泣いたり、自分自身を虐めるような苦しめるようなことをせずに、もっと楽に生きるようにしなさい。」と良心から言ってくれていると分かっていても、私は「何も分からないくせに!」と逆ギレするだけで、胸に深く突き刺さった棘は抜けてくれません。
こうして書いている今もつい思い出して泣いてしまうのですが…

私は鬱病で6年ほど通院しています。
そのことが起こった時、私は既に心療内科に通院していました。
いつものように「最近どうですか?」と聞かれ、言おうか言うまいか迷っている時から涙が溢れ始め、言えばどうにかなるのかもしれないと話してみました。
医師は何事も無かったかのように一言「トラウマだね。PTSDにならなきゃいいよね。」
で?私はどうしたらいいの?どう乗り越えていけばいいの?
それについてのアドバイスは何も貰えず、薬の変更もありませんでした。

結婚してからもしばらくはその心療内科に通っていたのですが、やはり不便だったので自宅近くの心療内科に転院しました。
そこでもある日、縋る思いで、また我慢できず号泣しながら話をしました。
でもやっぱり返事は「そんなことがあったんですか。大変でしたね。これからもそんな場所に近づかない方が貴女の為ですよ。」
近づかないで済ませられるような場所じゃないって言ってるのに…
処方薬が変わるわけでもなく、話して嫌な思いをするだけ損でした。

去年の夏に転院して、今は精神科のクリニックに通っています。
そこで「自分にとって消したい記憶が突然フラッシュバックしないように封じる方法ってないんでしょうか?例えば催眠術とか?」とダメモトで聞いてみました。
もう少し具体的に話してもらえないと…と言うので、またあの話をするのかと思いながらも、私を治療していく上でこのことも知っていてもらった方が良いかも知れないという気もありました。
「ふぅ…」と一息つくと冷静に話そうと思っていたことなんてどこへやら、一気に涙が溢れ出し「もう4年も前のことなんですが…」+もう少し内容を話したところですぐに医師に止められました。
「今は止めよう。貴女はまだその話を出来る状態になっていないから、今その話をしてもまた辛さを思い出して苦しむだけで良いことだとは思えない。ちゃんと話せる時が来たら、そう言う時が来るから、その時にゆっくりお話をしましょう。催眠術で封じ込められるような、そんな都合のいいことはありませんよ。」と。

いつになったらそんな話が冷静に出来るようになるのか、私には全く分かりません。鬱病が治ったら自責の念も軽くなって、ちゃんと話せるようになるってことなのかも分かりません。先生はただ面倒な案件から逃げたかったのか…?
でもこの先生が言う通り、相手が医師であっても思い出して話すのは辛いんです。話さずに済むなら話さない方がいいのかもしれない。でも話した方が治療にいいんじゃないかと勝手に思ったんですけどね。
なんとなくですが、この先生のことは信じているので、いつか冷静にこの先生にトラウマを話して、心の中での置き場と言うか、対処法とか、聞けそうな気もしてます。

でも一方で、心療内科や精神科の医者にトラウマやフラッシュバックなんて治せないんじゃないかと思うようにもなりました。

じゃあ、カウンセリングはどうなんだろう?
以前、心療内科に併設されていたカウンセリングを受けていたことがあります。その時にはこのトラウマは抱えておらず、単に鬱病を早く治す為の手段として利用しました。
とにかく仕事が朝から夜中まで毎日多忙で、新しい無能な上司の世話をしながらのプロジェクトの仕事をメインにして、理解ある上司の下での通常業務を片手まで回して両方の仕事を抱え、色々な言葉のプレッシャーに押し潰されそうになっても、邪魔をする人はいたけど誰も助けてはくれなかった。頭の中がプロジェクトで満たされてリフレッシュする時間も余裕も無くなって、私が明らかにオカシクなっていくのを、心身ともに壊れていくのを見ていた人は大勢いたのに結局見殺しにされて使い捨てにされて鬱病になったと話しても、全く気なんて晴れないんです。どうせ企業なんてそんなもの。ムシャクシャする嫌な思いを思い出すだけ。
カウンセラーさんには「その時、貴女はどう感じましたか?」とか、「うんうん」とカルテにメモを取りながら聞いてくれるだけじゃなくて、私は鬱病から抜け出す為の具体的なアドバイスが欲しかった。
「貴女がこう考えているうちはダメですよ」とか、鬱病になった原因には私の性格的なものも含まれているでしょうから「こういう点を治してみたら?」とか、私の性格を否定されたっていいから、とにかく突破口が、どうすれば鬱病が回復の方向へ向かうのか知りたかった。

でも、そこではコーチングみたいに、私に話をさせて「どう感じた?」と投げかけて私にまた話をさせて、少しずつ自分の力で、自分の頭の中を整理させていくってパターンだったみたいで、カウンセラーさんはメモを取るだけで、あちらから何かを話して私に言い聞かせると言うことは一度もありませんでした。
それで40分だか50分だったか時間キッカリに終わって5千円だったかな?これっぽっちでその値段?!って感じでした。

私の頭の中は既にもう冷静で、今さら誰かに愚痴りたい訳でもない。愚痴る意味もない。鬱病になったのは自分の能力を超えてオーバーワークしてしまった自己管理出来なかった自分が悪いんであって、無能で何も出来ない上司のせいだと思ってるわけでもない。会社が悪かったのかもしれない。でも鬱病になるキッカケの仕事の愚痴を話したからってどんな風に頭の中が整理されて気持ちが楽になるか見通しが立たず、私にとって必要とは思えないと判断して、カウンセリングは4~5回ほどで止めてしまいました。

違うカウンセラーさんだったらどうだったのかな…
鬱病のこともトラウマもひっくるめて、「そうか、そういう風に考えればいいんだよね」と素直に思えたり、トラウマが徐々にでも薄まっていくような考え方や方法をアドバイスしてくれるのかな…

心療内科でも精神科でも治してくれそうに無くて、一度カウンセリングで躓いている身としては、どこをお薦めすればいいか正直分かりません。
精神科とかへ行けば、フラッシュバックが起きて情緒不安定になった時の為に頓服は出して貰えるかもしれないけれど根本的な解決にはならないし。

回答にもアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

もしお友達が辛いトラウマを事細かに思い出して誰かに話してでも克服したいと望んでいらっしゃるのなら、病院や総合病院、通える範囲の大学病院などに電話をしまくって、トラウマによるフラッシュバックに苦しんでるのを治せるものか、聞いてみる方がいいかもしれませんね。
うちじゃ無理って言うところもあるでしょうし、一度診て見ないとって言われるかもしれないし、それならカウンセリングの方がいいからって紹介してくれるかもしれない。

でもこれはもしお友達が望んでいるなら、ですよ?
私は外出時にフラッシュバックがあったとしても泣き崩れることはありません。我慢できずにポロポロと涙が出てしまうことはあっても、その場にしゃがみ込んだりはせずに、必死に堪えて帰ってから思う存分泣きます。
お友達のトラウマやフラッシュバックはそんなレベルでは無いようですしね。相手が医師であろうとカウンセラーであろうと、思い出すのもそれを言葉にして説明しなければいけないのもかなり苦痛なはずです。

たとえトラウマの内容を何も知らなくても、頼れる人が心を込めて言ってくれる「大丈夫、もう大丈夫だよ」はかなり心強いと思います。
もしお友達が治療を拒むのであれば、あなたの取っている行動で彼女はその時々、癒されていると思いますよ。

長文になってしまってごめんなさいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 02:50

あの、回答じゃないんですが、私もトラウマとフラッシュバックを抱えるものです。



で、どうしたらいいのか、多分本人にもわからないんですよ。
ただ、そばにいてあげてください。
>私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。
そういって、そばにいてくれることが支えになります。

カウンセリングも、どんな治療も、本人が望んだ時にしないと、多分うけいれられないです。


トラウマを抱えている私の内面でよければのぞいて下さい。
でも、これはあくまでも私の場合で、ご友人はご友人のトラウマを抱えてらっしゃるので、参考になるかどうか、わかりませんが…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2866018.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2865565.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!