プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、よくあることなんですが、
先週、左足の中指を強打して昨日またも同じ中指を強打しました;
本当にどんくさくて、情けないのですが、
昨日から、指の色が変色して指を曲げると激痛が走ります。
でも、曲がります。
昔手の指にひびが入ったことがあったのですが、そのときも指が腫れて変色していました。
もしかして、ひび??と思っているのですが、
このようなことで、ひびが入った方いらっしゃいますか?
病院へ行くべきでしょうか?情けない・・・・(^ ^;

A 回答 (7件)

指を曲げると激痛がするというのは骨折の可能性があります。


単に打撲だけなら放っておいても痛みは引きますが、質問内容を読むと単なる打撲ではないように感じます。
骨折であれば固定する必要がありますので、いずれにしても一度受診したほうがいいでしょう。
    • good
    • 8

指が変色している場合は骨折している可能性は考えられます。

一度整形外科にて診ていただくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


いくべきでしょうね。
うちの母親、角に足の小指をぶつけて放置してたけど、あまりの激痛で耐えかねてレントゲンとったら折れてましたよ。しかも、放置の時間が長すぎて、小指の骨が外側にくっついてしまったようで、それで完治してしまいましたよ・・・
母は指を見るたびに後悔している模様です。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!
皆様の回答で、本日整形外科でレントゲンを撮りました。
腫れと、変色があるものの、ひびなどは入っていないようです。
もしかすると、レントゲンの解像度?が(PCの液晶にに出てくるレントゲン)あまりよくないので、細かいひびが入っているかも?とか、靭帯がどうのこうのと(すみませんいい加減で)言っていました。
ひびが入っていても、治療法は固定で一緒なのでということで、プレートで固定をして、三本の指をテーーピングして帰りました。
まだまだじっとしていても、うずきます・・・
ほかの病院へ行くべきか?と考えていますが、とりあえずしっかり固定してもらっているので、このまま様子を見ようかとも思っています。
皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/27 22:06

こんにちは。


病院に行かれたほうがいいですよ。
私は右足のお姉さん指をぶつけて折れちゃいました。
このときは痛みで歩けませんでした。w
手術しないと指が曲がったままになるといわれましたが
入院するわけにも行かず固定して帰りました。
曲がっているらしいですが足の指が短い事もあり見た目はわかりません。
ちゃんと固定したほうが治りも早いしまたぶつけてもガードがあるので
安心ですよ♪
    • good
    • 3

はい、経験者です。


数年前に、家具の角をフリーキックしてしまい、見事に亀裂骨折していました。
指は動いたのですが、質問文と同じ様に変色してきたので、病院に行ってレントゲンを撮って骨折が発覚しました。

治療としては、湿布薬を貼って、極力動かさないように・・・
だけでしたが、怪我の内容が正確に把握できただけでも、気分的に楽になりましたよ。

やはり病院には行かれるべきだと思いますよ。

お大事に・・・
    • good
    • 4

専門家でも何でもありませんが。



状態にもよりますが、病院に行って検査した方がよくありませんか。自分の経験ですが、スポーツをしていて転倒し足首が腫れました。自分ではたいした事がないと思い、そのままにしていました。後日別件で病院に行き、レントゲンを撮る事になったので足首の話をしたら、一緒に撮る事になって、足首の一部の骨が折れていて先生に叱られました。

こんな事もあるので行ってみては。もし、行って何もなかったら安心でしょう。
    • good
    • 4

今回の怪我で腫れはありますか?


骨に異常があると、放置した場合そのままの形でくっつき(?)指が変形してしまうこともあるので、やはり病院に行ったほうがいいと思いますよ。
わたしは学生時代バスケットをしていてつき指したのですが(痛みはあっても動かせたのでつき指だと思っていた)、翌日に指全体が変色してしまい病院に行ったらやはり骨にひびが入っていました…

お大事にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!