アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼寝のはずが夕方暗くなるまで爆睡することがちょくちょくあります。
が、今年になってから4~5回?ぐらい玄関が開く音で目が覚めて
(鍵を開ける音はしない)
半分眠いのでごろごろしていると廊下を歩く音がし、
リビングのドアを開ける音がして、隣の部屋で寝ている
私の方へ歩いてくる手前で足音が消えます。
旦那が帰ってきたと思い「おかえり!」といいかけるも誰もいません。

ただの寝ぼけなのでしょうか?
本当に誰か歩いているんでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ANo.6です、その後如何ですか?


ご主人が一所懸命に働いている時に昼寝、同時に起こった霊現象。
これは貴方の両親の、違った良心の悲痛な叫び、自責の念かもしれませんね(笑

一般にこのような霊現象は心の優しい方に多く起こります。
図太い人間、鈍感な人間、悪魔の化身、ヌエの権化などと言われている私なんぞ聞いてみたくも聞けません。

他人に経験できない事を経験する、実に羨ましい限りですよ。
今度私も心を入れ替えて善人になってmonmaruさんと仲良く同じ霊現象を体験したいなあ。よろしかったら肩を並べて一緒に昼寝してくれませんか(笑
    • good
    • 1

「音が聞こえる」とは空気が振動し、人間の鼓膜がそれで震え、それを電気信号に変換して脳内で認識するということです。


あるいは、アルコールやドラッグ、強度に緊張した精神状態などでは、鼓膜→電気信号の過程をすっ飛ばしダイレクトに脳内で認識する(夢や幻聴)こともあり得ます。

ANo.5~ANo.6のかずみさんの言うとおり、なんら不思議ありません。あなただけが不思議だと思い込んでるだけですね。

もし生活や精神に支障が出そうであれば、防犯カメラや録音機で物理的な記録をするくらいの根性を出して、可能性をひとつひとつ検証するしかないでしょう。自分の寝姿を録画するのも後々笑い話にもなり、一家団欒、家内安全、いいことずくめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりましてすみません

jameskun様が書いている通り
不審者がたまにうろついているので
神経使いながら昼寝・・していたので
(だったら昼寝すんなと突っ込まないでくださいね・・(^^;))
幻聴が聞こえたのだと思います
今は聞こえないです。

さすがに自分の寝姿録画する趣味はありません(笑)
録画するんだったら、赤外線カメラも一緒にやってみたいですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 05:30

正常な判断の出来る方のようで安心しました(笑


>4~5度全く同じ状況だったので、人間続くと色々考えてしまうんです

1000000度続いても霊現象ではありません、そんな現象は絶対に無いのです。例えここの回答者さん達が100人全員が「それは霊です、お祓いをしましょう」と言っても何にも不安になる必要はありません、理由を知りたければ幾らでも根拠をお話しします。

それよりもそれが幻覚、幻聴の類ではないとすれば、本当に人間の足音だとすれば何で眠い時だけしか現れないの?と言う疑問がありますね。
実は私もケイタイのメール着信音を眠い時に何度か聞きましたがのぞいてみると何も無いのです、はっきりと聞いたんですがね。
これも寝ぼけている時だけの経験ではっきりと目覚めている時には一度もありません。

人間の感覚って面白いですね、そのような体験に対して「それは霊です、お祓いが必要です云々・・・・」と言う人間の想像力には敬服します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりましたすみません

暫く様子見ていましたが
不思議なことにここに質問して以来、足音がしません
多分安心した?ので聞こえなくなったのかも・・
たまに不審者がうろついていたこともあるので
神経質になっていたのかもしれません。

昨日は寝ぼけていても旦那の足音はしっかり聞こえて本人確認したので、
神経使いながら寝ていたんだなぁ・・と思いました。
(だったら昼寝するな!と言わないでくださいね(^^;))

幻聴が聞こえる原因を怖がる前に先にチェックしたほうが
結果出るのが早いですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 05:21

良いですかよーく聞いてくださいね。

あえて野暮な回答を書きますが
『物理現象を伴う霊という物は有り得ない』です。
これを真剣に10回唱えてみてください、気分が少し変わるかも知れませんよ。

音が出ると言うのは物体の振動つまり物理現象です、それ以外の解釈は有り得ませんね。別の理由が有ったら教えてほしいものです。
その様な物理的な現象を伴う霊などという物は絶対に無いのです、誰が何と言おうとも有り得ません。

それに比較して意識がもうろうとしている時に幻聴を聞く事は時々あります、私も何度か有りました。
世の中には常識と言うものがあります、統計と言うものも有ります。
殆どの人が経験しているであろう眠いときの空耳。これに対して霊が音をたてたと言う事を正式に証明できた人は全世界の65億人中ゼロ、正確にゼロだと思います。

で貴方のご質問ですがご自分はどちらだと思いますか?
考えるまでも無いと思いますが。全く何の心配もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません
回答ありがとうございます。
寝ぼけてるときですから、ありえねーと考えていましたが
4~5度全く同じ状況だったので、人間続くと色々考えてしまうんです
(本当にいる???とか)
偶然が5度ほど重なって続いたのかもしれませんね
ここまでゼロと言って頂けると安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 23:40

文章内容をざっと拝見いたしましたが、もっと詳しいお話をという前に、すでにこの時点で、貴女の感じた足音は、おそらく本物だと感じました。



ただ、気になるのであれば、原因をつきとめなければならないかも。
長く同じ事が続くなら、きちんとそういうものが判断できる方にお願いしたほうがいいでしょう。

できれば、祓えよりも、供養ができる方の方がいいかもしれません。

とにかく、原因がわからないことには、はっきりと回答はしかねますが、いつ頃からかとか、くわしいことは覚えてらっしゃいますか?
きっかけがはっきりしていると対処しやすいですよ。

しかし、今のところ、文章のご様子からして、「危険ではない」と思います。
ですから、むしろ「ねぼけているのか?」と思うほどなのですから、気になさらずに(といっても無理でしょうが)あれこれしなくても、そのうち居なくなることもあるかもしれませんし、本当に必要ならば、相談する人も出てくると思いますよ。
霊が居るなら、「自分にとって必要な人」を呼ぶでしょうしね。

霊的なこととは、そういう因縁があるようです。
このまま終わるのであれば、ただの「通りすがり」ということでしょう。忘れる程度ならば、このまま様子を見ていてよさそうです。

ただし、供養がいると言われても、「お経」を貴女があげることは、しない方が良いですよ。かえって居着いてしまう可能性があるので、素人判断で手をださない方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おそらく本物だと感じました。
・・本物ですか・・
実際、旦那が帰ってきてもいないのに足音がしたので
泥棒!?と思い、家中ドアやふすまやお風呂のふたなど開けまくったことはあります。
(包丁もって見て回ったような・・)

>いつ頃からかとか、くわしいことは覚えてらっしゃいますか?
多分・・寒川神社の八方除けのお札昨年の6月に交換しなければならないのに
旦那が忙しくて行けないまま今年になってから?からかなぁ?
お札の交換気にしているのですがそのまま貼っています。
結構続いたので旦那に
「もしかして電波(生霊)飛ばしてる?」
と聞いたこともありました、旦那は家の事は何も考えてないと言っていましたが
「でも飛ばしてるかも?」冗談交じりに言っていました

>霊が居るなら、「自分にとって必要な人」を呼ぶでしょうしね。
そういった動きが何もないのでただの通りすがりかもしれません
普段忘れてることが多いです。

自分から供養はしません、素人だし居着かれるのは勘弁です
住みたかったら家賃払えといいたい!

お礼日時:2007/03/31 09:57

>お経の原因について


かなり前の話ですが、その日は引越しの日で引越しの荷物が夜半まで掛かり、知人が丑の刻前までに作業を終えましょうと事前に警告を発していました。実は引っ越す原因がいろいろあったのです。
この家に引っ越してから5年間の間に近所で8人の人が亡くなっています。病気の人は3人で後は不慮の事故(若い人が亡くなっています)です。霊感の強い知人の勧めで早くこの家から引っ越したほうがいいと言われました。
さて引越しの当日、知人は早くから、丑の刻までにこの家を出ないといけない、と言ってましたので兎に角作業を急ぎましたが、ついに丑の刻に近づいてしまい、丑の刻と同時にお経が聞こえてきましたので、荷物を置いて私たち二人ともすぐに家を飛び出しました。知人の話ですと、玄関先にお坊さんが立っていて、お経の声で危険を知らせてくれたとのことです。変な話ですが、急死に一生を得た?!感じです。残った荷物は後で日中に取りに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
読んでみてジャニーズが昔やっていた心霊番組思い出しました
深夜の青樹ケ原樹海でテントを張って男性の霊能力者とジャニーズ2人
(芸能関係は疎いので名前はわかりません)
が霊を呼んでいるといきなり霊能力者が
「あぶない!逃げろ!」と叫んで
ジャニの1人が
「機材とか持っていかないと・・」
霊能力者
「そんなものは後で取りに来ればいい!」
・・逃げるようにスタッフのいるところへ走っていき
何があったのかわからないジャニ一同に霊能力者は
「怨霊どころじゃない?ものが来た、私には太刀打ちできない」
ような話をしたのを覚えています。
回答者様が体験したものが、番組と近かったので
深夜に読んで怖くなりました・・・。
今は明るくなったので御礼書けました。

お経の声は危険を知らせるためだったのですね
怖いなんて書いた私は失礼しました・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 09:19

霊感の強い知り合いがいれば相談してみるのもいいかもしれません。


私も以前、丑の刻に玄関先でお経を唱える声が聞こえた事があります。知人と二人同時に聞こえたので勘違いという事はなかったのですが・・・。たまたま、その知人が霊感の強い人だったのでお経の声が聞こえる前に予感がしていたそうです。
お経の原因は後で判明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年ほど前に霊感がある友人に遊びに来てもらったことはありました。
「前の家みたいな寒さは(ふるえ?)はないよ」と言ってもらったことはあります。
その前は社宅(会社が社員の住んでいない住宅を借り上げている)
に住んでいましたが、その社宅は注文一戸建て住宅
隣にお墓があって、でも住む地域によって神聖な場所でもあると知っていたので
すんでしまいましたが、まぁ・・作りはとてもいいのですが住みづらいというかなんというか・・
その友人も遊びに来たときはどんなに部屋を暖めても寒かったと言っていました。
しかもなんとなく怖かったそうです。私もなんとなく感じていたので怖くなりました。
その後建売の家を購入し、住んでいますが、いやぁ~住みやすくて大満足していたのですが・・。
(プロは凄い!ただぱっとしない部屋のつくりだけど・・)

友人も私も?感じるだけで見えない・・

玄関からお経は・・怖すぎますね・・
私が聞いたら夜玄関に行けません・・!!
>お経の原因は後で判明しました。
続きを聞きたいのですが、だめでしょうか?
無理言っていたらすみません・・。

お礼日時:2007/03/30 00:01

その時間帯だと、新聞配達の人の足音を勘違いしてるとか無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞は防犯上取っていないのでそれはありえません。
足音は外からではなく家の中からですね・・。
廊下は家の中心通ってますし・・。

お礼日時:2007/03/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!