プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、私鉄2社を利用して通勤しています。
具体的に言うと、上大岡から横浜までは京急、横浜から中目黒までは
東急東横線を利用しています。この2路線は連絡改札口で連絡しては
おらず、1社目の改札をいったん出て、2社目の改札に改めて
入らなければなりません。
定期券は、それぞれの磁気定期券(つまり計2枚)を使っています。

こうした場合は、1枚のPASMOにこの2区間の定期を組み込むことは
できないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い
します。
(自分で調べてみたところ、多分できなさそうでガッカリしている
のですが、一応お尋ねしております。)

A 回答 (5件)

連絡できる(=1枚にできる)ところは、連絡改札の有無ではなく、規則で決まっています。


駅名が違うのに連絡可能なところさえあります。

#2の方が京急-東急が可能であると仰っているので、可能であろうと思います。
どこが連絡できてどこができないかは結構わかりにくく、実際に定期発行機に入力して可とでるか不可とでるかで調べていました。

私は新宿駅で京王線から丸の内線に乗り換えています。
ここも連絡改札はなく外を3~4分ほど歩きます。
定期券2枚にもできますが、「新宿駅・京王-東京メトロ」は「連絡できる」と決められているので、1枚にもできます。
私は以前から1枚の磁気定期券を持っており、先日パスモに交換しました。

1枚の磁気定期→1枚のパスモは、自動定期発行機で「発行替え」で簡単にできましたが(※京王の機械の例です)、
2枚のものを1枚のパスモにするのは機械ではできないかもしれないので
駅員さんにお尋ねになってください。

JRと連絡する定期を作る際は、無手数料で一旦払い戻して云々というポスターが東京メトロの駅に貼ってあったので、払い戻す必要があるのかもしれません。
またその際に無手数料の扱いにならない場合は、現在の定期の有効期限が切れるまではそのままで使い、その後改めてパスモで1枚で新規で購入という方法もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明をして下さり、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 00:17

東急ー京急の連絡定期はできます。


今の定期を1枚のPASMOにするには機械ではできません。
両方の定期券をどちらかの窓口へお持ちください。
どちらかの定期を払い戻す必要があります。
JRとの連絡定期は無手数料でしたが、私鉄同士では手数料を取られるかも知れません。
手数料を取られる場合はそのまま期間まで使ったほうがいいですよ。

残りの期間によっては断られる可能性がありますのでご了承ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧・ご親切にお答え下さり、どうもありがとうございます。

今日、2社それぞれの定期券発売所に行って質問してきたところ、
どうやら両社とも、手数料なしで払い戻しをしてくれるようです。
払い戻しの計算方法も、完全日割り計算で、定期代のうち、使って
いない日数分を払い戻してくれるようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:58

1枚の磁気定期にできる区間ならば、確実にPASMOにできます。


連絡改札口があるかどうかは、関係ありません。

自宅最寄り駅の係員にたずねてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡改札口があるかどうかは関係ないのですね。
そのあたりのことがよく分からなかったので参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 00:19

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

>上大岡から横浜までは京急、横浜から中目黒までは
東急東横線を利用しています。

京急~東急東横線は一枚の定期券を作れます。
勿論、PASMOでも、磁気定期券でも購入できます。

京急各駅に自動券売機(定期券発行できる券売機は赤い色です)で、購入できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道会社の方ということですので、確かなお答えを頂き、
大変助かりました。

京急~東急東横線で1枚の定期券を作れるのですね。
そんな基本的なことを、今日の今日まで知りませんでした。
教えて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 00:24

こんにちは。

磁気定期券で連絡定期が発売されていない区間では、PASMOでも連絡定期にすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
磁気定期券についてですが、他の方のご回答によると、
私が知らなかっただけで、私が利用している私鉄2社は
連絡定期券を作ることができるのだそうです。
なのでPASMOでの連絡定期券も作れそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!