アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初心者なのですが、マフラーの交換を自分でしようと思っています。
そこで教えてもらいたいのは、必要な物(ガスケット、工具など)、
注意点などです。液体ガスケット、ネジ止め剤はいるのですか?
取り付けるマフラーはモリワキZEROです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XJ用のモリワキがどうだか知りませんが、通常ちゃんとしたメーカーの品であれば、きちんと精度が出ているので、組みつけ部に液状ガスケットは必要ありません。

ただ、フランジを排気ポートに接続する部分は、ガスケット(金属の丸い輪っか、金属のOリング)が必要で、メーカーにより附属したりしなかったり(付いていない方が多い)、ない場合は必要枚数を購入してください。排気ポートが少し下を向いていたりするので、ガスケットがつける間落ちないようにくっつけておく意味もあって、高耐熱ガスケットがあれば便利です。あとフランジを留めるフランジボルトは、高温になるので、出来れば高耐熱かじり防止剤がちょびっとあればいいですね。結構手が入る隙間がなかったりで苦労することもあるので、ショートタイプのめがねレンチが欲しいところです。

どちらにしてもエンジンブロックはアルミですし、馬鹿力で締め付けてはいけません。ガスケットの潰れる感触を確かめながら締め付けていってください。
取り付け後は、排気洩れがないかの確認をして、エンジンが冷えてからフランジボルトを少し締め増ししてやって完成です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと液状ガスケットがいるのか、気になっていたんですよね。
締め付けの際には慎重にやってみます。ありがとうございました。

スリップオンではなさそうですね。

純正のマフラーを外せる工具を一そろい、車載工具ではなく、100円均一でもなく
ちゃんとしたお店で購入しましょう。
(どんな工具で外せるのかを聞きたいのであれば、ご自分では残念ながら難しいです)
それに加え、初心者であれば排気ポートのフランジを締めるトルクレンチもあったほうがいいでしょう。
少し経験があれば無くても作業は可能ですが、ちゃんと経験があれば持っていて当然ですね。
ガスケットはXJR400用を用意します。 新品のマフラーを購入すると付いてくるかもしれませんし、なければ純正部品でも、径が同じなら社外品でもたぶん問題ないです。

ネジ止め剤は使いません。

CRC5-56のような、浸透潤滑剤のスプレーがあると、固着したネジも
緩めやすいですね。

注意点は、締め付けトルク管理をしっかりすること。
規定のトルクがわからなければ、ヤマハのバイク屋さんかモリワキに聞きましょう。
あとは組み付けたあとに排気漏れが無いかを確認するくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルエキのほうですね。
まず道具をそろえてみます。ありがとうございました。