プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

今年で高3で来年建築系の学部を受験しようと思っているものです。

工学系は忙しいって聞きますが

建築もやっぱり忙しいのでしょうか?

具体的に1日どれくらいのコマ数必要なんでしょうか?

自由に遊んだりバイトしたりする時間ってどれくらいでしょうか・・?

あと疑問に思っているのが大学の授業中はお茶飲んだり

ケータイで時間見たりメールしててもなにもゆわれないものなんでしょうか?

返事おまちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

朝、建築学科を通ると廊下のソファーで寝ている人をよく見かけましたね。

とくに卒研の時期。建築は忙しそうですよ。

理系は文系よりもコマ数必要だし、講義も朝から夕方までですが、遊んでいる人は講義をサボって遊んだりバイトをするようです。そこらヘンは、貴方の要領の良さにかかっていると思います。サボりつつも成績が抜群の人も居れば、いつのまにか大学からフェードアウトする人もいます。大学は高校と違って自由ですから。

しかし、学生も自由なら教員も自由です。学生には講義をサボる権利があります。しかしながら、教員にはサボった学生に『不可』をつける権利があります。そんな感じですので、教員のいう事は聞いておいた方が良いです。笑

私が受けていた授業で居眠り禁止と言うのがありました。教授曰く「今日は疲れているんだから、こんな所で寝てないで、早く帰って寝なさい」だそうで。そんなに優しく言われたら怖くて眠気もすっ飛びます。

ケータイOKな講義は経験した事ありませんが、お茶OKな講義は結構ありました。

この回答への補足

大学の留年ってすぐ(1回生とか2回生時)に決まるわけではなくて

4回生時の単位がいくつか不足しているから留年って決まるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

お茶とかケータイを時計代わりにとかは先生によりけりなんですね。

授業サボっても別にとやかくゆわれたりはないんですか?

極端な話、授業ほとんどでなくてもテストさえ点数がよくて提出物だしていたら
留年はないってことなんでしょうか?

留年は大学や学部学科により色々でしょう。

例えば語学を落とすと2年生になれないとか、xx年生になるのに必修が要るとか何単位要るとか、2年から3年へは自動進級とか、様々です。
テスト一発勝負を認めてくれるかどうかはその講義の講師次第です。
ただ、相手は大学の教員、プロ中のプロです。
また、出席のみという講義も考えられます...。

きつさも大学によりけりです。
高校の学習内容が身に付いていないような子を放っておいて何かできるようになるはずはありませんから、そういうところはひょっとするとビシビシ朝から本当に晩まで鍛えられるかも知れません。
というか、そこまでされなくてはならない能力しかないのかも知れません。
二流私立ですと、放っておけば就職に響き、それが大学の評判を悪くしかねないので、ひょっとするとそういうところも厳しいかも知れません。

厳しくないところでも、文系のように空き時間だらけバイトサークル三昧というわけにはいかないでしょう。
講義のスケジュール自体がほぼビッシリ詰まっているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと大学は講師によりけりなんですね・・。

一応近畿のほうに住んでいるので立命館か関大を視野にいれています。

国公立には興味がないので・・。

あの質問なのですが、近大、大工大、関大

なら建築にオススメはどこでしょうか?

1級建築士の卒業大学ランキングをみても

関大より大工大のがいい成績をだしています。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

> ケータイで時間見たりメールしててもなにもゆわれないものなんでしょうか?

「ゆわれない」は間違いです。「言われない」と書きましょう。

ある大学で教員をしていますが、最初の授業で「携帯の電源は切れ。切るのが嫌ならこの授業は取るな」と言い渡しています。電源を切る筈ですから、時計としてや仮名漢字変換用として使うという言い訳は認めません。お茶を飲むのも、おしゃべりするのも厳禁です。もちろん、帽子もダメです。

ときどき時間中に携帯を使っているバカがいて、その場合は携帯を時間中預かります。講義終了後、氏名を確認して返却します。
    • 0
この回答へのお礼

大学の先生から返事いただけるとはおもってもみませんでした。
驚きです(笑

自由のイメージがあるのは文型だけなんですかね。。

すごい厳しいのかそれが普通なのかわかりませんが

とても参考になりました。

ありがとうございました^^

建築学科3回生の者です。

建築は工学部の中でも一番忙しいほうだと思います。コマ数はほぼ毎日授業ありますし、実験のレポートは200枚は書くし、製図は週4日とか大学泊まって作品をつくるときもあります。僕はバイトもサークルもしてましたがなんとか両立してました。授業中は上記のようなことをする人が多いですけどできるだけしないようにしましょう。建築学科はつらいけど面白い学科です。ぜひ建築学科にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レポート200枚ってハンパないですね><;

文型より理系のが圧倒的に忙しいんですね・・。

建築学科受けるつもりでがんばっていきたいとおもいます。

1,2回生の間は、9:00~16:00は授業で埋まると思ってください。

3回生になれば、一般教養科目が少なくなるので、多少空き時間が増えます。
ですので1回生からアルバイトに精を出すのは、あまり現実的とは思えません。学校や環境に慣れることの方が先決だと考えます。
アルバイトよりも、奨学金を受けるようにした方が、学生生活はラクになりますよ。

授業中のマナーとして、メールは厳禁です。マナーモードにしてカバンにしまっておきます。時計代わりに時間を確認するくらいはOKでしょうが、講師毎に、最初の授業時に注意事項があるはずです。

私は、うっかり帽子をかぶったまま受講していたら、出て行け!と怒られたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

高校とあまり変わらないのですね・・。

大学は自由ってイメージがやっぱり強いのでビックリです。