最速怪談選手権

結婚予定の30前半の2人(共働き)が首都圏で同棲する場合、
合計の収入(手取り)の32%が家賃だと生活は苦しくなりますか?
ちなみに合計収入の内訳はこんな感じです。
私の手取り 約25万(家賃手当ナシ、交通費別)
相手の手取り 約27万(家賃手当込み、交通費別)
入居予定の家賃 約17万~19万(共益費込み)

みなさんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前一人暮らしで、住居費を手取り収入24万(ボーナス、交通費除く)40%超え家賃の10万にて6年間住んでいました。

仕事が忙しく交際費が浮いた分を家賃にまわしたわけです。思うに、一人で住んでも、二人で住んでも光熱費は2倍になるわけではないですし、むしろ二人でも光熱費は変わりません。(ちなみにさらに貯金を毎月必ず4万円、なるべく5万円していましたけど。アフターファイブのない職場だったからよかったのかもしれませんが。)
さらに、さすがに30歳すぎると収入が多くなりますから、必ずしも3分の1でなくてもいいのではないでしょうか?
そこにお子さんができたりすると話は変わるかもしれませんが・・・
私は質問者様の状況であれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一人で住んでも、二人で住んでも光熱費は2倍になるわけではないですし、むしろ二人でも光熱費は変わりません。

そうですね・・・・
光熱費は2人で1人の1.5倍くらいかなぁとは考えていました。
もちろん一応2人で2倍としてもシュミレーションしてみたりはしていました(^_^;)
考えれば考えるほど「大丈夫」と「いや苦しいかも」の繰り返しで
自分たちだけでは決断しかねる状況にまでなってしまってました。
恥ずかしい限りです・・・・。

>そこにお子さんができたりすると話は変わるかもしれませんが・・・
私は質問者様の状況であれば大丈夫だと思います。

将来の予定がまだまだ曖昧なことが多いから迷ってしまうのかもしれません(>_<)
もう少し将来の事も詰めていかないと!と思いました。
ですが、
「子どもがいないうちは大丈夫だと思う」という感覚はとても参考になります。
ありがとうございました。

>合計の収入(手取り)の32%が家賃だと生活は苦しくなりますか?

同じような質問が過去にも沢山出ています。
書き込みを読んでもらえれば分かりますが皆さん30%を目安にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じような質問が過去にも沢山出ています。
もちろん、同じような質問はチェックさせていただいていますが、
30%という目安をもとに自分たちで計算してみたものの
体感的にみなさんはどのように感じるのか知ることができればと思って質問させていただいた次第です。(・_・;)

質問の仕方が悪かったのかもしれないと反省しております。
ありがとうございました。

結局は人それぞれです。

将来家の購入を視野にいれているなら、もっと安い家賃の物件の方がいいと思います。
その気になれば(子供が生まれるまでは狭くてもガマン)8万円の家賃物件を探せば、月10万円近く貯蓄に廻せます。

もし、一生賃貸でいくつもりで、その分通勤の利便さ、広さなどを取るなら32%でも問題ないと思います。
要は生活スタイルの考え方次第です。

ただ気をつけて欲しいのが住宅手当がでる場合、賃貸の借主名義人本人でないとでない会社もありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>結局は人それぞれです。
まさにその通りだと思います・・・。
2人で何度も話し合っているのですが、
その点で迷いが出てきてしまって、
その「それぞれ」の部分で「みなさんだったらどう思うのか?」を
参考に自分達の考えをまとめていきたいと思ってしまって・・・。
情けないのですが、優柔不断な2人なのです(>_<)

>住宅手当がでる場合、賃貸の借主名義人本人でないとでない会社もあります
私の会社は家賃手当が出ないので借主は彼本人で大丈夫だと思います。
が、気を付けておきます。
ご指摘ありがとうございます<(_ _)>!