アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区の地図って大抵が千代田区から始まっているかと思います
その後の順番も決まっているように見受けられます。
これって何か理由があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば回答をいただきたく思います
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

自分も気になったので調べてみました。


昔は23区じゃなかったんですね。

参考URL:http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives …
    • good
    • 1

以前都に聞いたところ以下の返事が来ました。


因みに並びには市制などの施行順が一般です。

千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区

参考までに都下26市の順番は次のとおりです。八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 町田市 小金井市 小平市 日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市 清瀬市 東久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市
    • good
    • 2

 新宿に移る前の都庁が千代田区にあったからではないでしょうか。

他の地方の地図や郵便番号帳なども県庁所在地から始まるのが一般的ですから。
 本来であれば新しく作る地図などは新宿から載せるべきなのでしょうが、東京の場合は多くの官庁が千代田区にあることもあり、未だに千代田区から始まっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2007/03/29 16:01

千代田区を中心に時計回りに見ていった順番。


http://outer-network.com/zatsugaku/diary.cgi?fie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき、ありがとうございました
納得いたしました

お礼日時:2007/03/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!