プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳、♂です。質問させてください。
まぶたの目尻側が時々痙攣します。症状は1週間ほど前から出だし今に至ります。
痛み等は無いのですが、痙攣している時の感覚はあり、気になって仕方がありません。会話中に起ると意識がそっちに行ってしまいます。
何かの病気のサインでなければいいのですがとても気になります。
それと、自然と直るものでしょうか?
どなたか解る方、回答よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

眼科医です。

両眼性の痙攣ならばチックの可能性もありますが、記載を見る限りではチックではなく眼瞼ミオキミアか、片側顔面痙攣かと思われます。顔面痙攣は眼瞼や口元から起こることが多く、眼瞼だけでなくほっぺたや口元も痙攣してくることが多いです。
前者はストレスや疲労で起こりますので、時間薬で治ることが多いのですが、後者は頭の病気の可能性があります。
あまり長期に続くようであれば念のために脳神経外科などでチェックして頂いた方がよいと思います。
治らない場合はボトックスといわれる注射で痙攣を抑えるか、手術で治療します。
    • 0
この回答へのお礼

眼科医の方ですか。有難うございます。
症状は右目の瞼、目尻側ですね。
いずれも、様子を見て症状の改善が見られない時は病院に行った方が良さそうですね。
やはり、眼科ではなく脳神経外科に行った方がいいのですね。
有難うございました。

まず長期にわたる痙攣にはビタミン不足。

目の疲れ、の他に
チック症もあります。
1週間もなっているとなるとストレスによるチックだと思います。

そして瞼のみの痙攣でしたら顔面麻痺ではありません。
もしこれからも治らないようでしたらひとまず内科へ行き精神安定剤などをもらつて下さい。
大人の場合極度のストレスによるチックなので安定剤服用をすれば完全に無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チック症ですか。始めて聞く名前です。
症状は今のところ瞼のみです。
内科で精神安定剤を処方してもらうんですね。眼科か神経外科かと思ってました。
症状はまだ出てるのでしばらく様子を見て病院に行ってみます。
有難うございました。

こんにちは。

私も#1の方と同じでした。気にはなったものの、ほっておいたら、いつの間にか治っていました。
まぶたの痙攣、とグーグルで検索して、5つめに出てきたサイトさんを載せておきますね。時には、病気の事もあるようです。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ganka/page016.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLを見させていただきましたが、かなり前ですが顔面神経麻痺になった事がありました。
しばらく様子を見て、直らないようでしたら病院に行ってみようと思います。
有難うございました。

私も以前よく起こりました。

大抵は寝不足が原因です。または目の疲れです。
睡眠をとれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
寝不足はないと思うのですが、目の疲れはあったかもしれません。