アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。


いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!
    • good
    • 6

失礼ですが、もし、質問者さんのお父さんが犯罪者だったと仮定しましょう。


あなたが警察官になり、
お父さんから捜査情報を聞かれたりしたらどうしますか。
また、犯人を追跡したら、お父さんだったらどうしますか。

一般企業でもあるレベルの企業では就職時に調査します。
それを上記の事を考えると、警察官採用時にしないというのは不自然な感じがします。
あくまで推測です。
    • good
    • 0

警察側が、「はい、分かりました。

調べます」って言うわけ無いと思います。

身辺調査は間違いなくあります。でも、身内等で犯歴がなくても、学力が充分でも、面接試験や体力試験があります。

体力試験は体力の数値的な記録だと思いますので、直接合否に関係ないかもしれませんが、学力試験に合格した人が受ける面接試験でも、かなりの人が不合格になっているようです。

身辺調査に拘らず、全力で警察官の試験を受けてみてはどうですか。

立派な警察官になられることを祈っています。
    • good
    • 1

警察官をはじめとする司法警察職員の他


公安関係の場合にも身元調査が入ります。

試験官ではないので真実は判りませんが
噂では犯罪者の他、左派系、精神障害も撥ねられると聞きます
    • good
    • 3

こんにちは。

聞いた限りの知識で一言。

身辺調査は、皆さんが回答されている通り、あると思います。
警視庁とかの場合は、採用になる人の数の量も多いと思うので、
どこまでやるかは不明ですが、地方の警察の場合は、近所の
交番のお巡りさんが受験者の近所の人に評判を聞いたりする
こともあるようです。

それから、学力だけでは合格できないみたいですよ。
学力試験がトップでも体力試験で不合格になることも
あるらしいです。両方頑張って欲しいし、やはりそういう
人に警察官になって欲しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん素早い回答に感謝します。
そういうことに気をとられて本来の目的の方がおろそかになっていました。実は今年自衛官の採用の方に合格していたので、そっちに行こうかも考えたのですが、やはり妥協せずに警察官を目指そうとおもいます(とは言ってもすでに防衛大を辞退していて結局は来年ですが)
やはり身辺調査は存在するようですが、実際今のところ引っかかる覚えは無いので頑張ります!
まとめてのお礼ですみません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!