アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
他の質問も拝見したのですが、
見つかりませんでしたので質問させていただきます。

犬連れOKの広い公園を探しています。
北海道の北広島市在住ですので、車で気軽に行ける範囲を求めています。
皆様の情報をお寄せください。

-------- ここからは駄文です -----------

犬連れOKという公園は少ないようですね。
初めて犬を飼ったのですが、調べていくうちにマナーの問題が想像以上で驚きました。
うんちは持ち帰るのが当たり前としても、おしっこはどうなのか…。
広い公園であっても、ノーリードは原則禁止のようですね。知りませんでした。
最初は「そんなぁ!」と思いましたが、相手が動物なだけに何をするか何をされるか。
<うちの犬は他の犬や人に怪我をさせないとも限らない>わけで、なかなか難しいものだと思いました…。

A 回答 (2件)

札幌市在住です。

基本的に犬連れはOKじゃないですか?
犬が入れない公園は野幌森林公園くらいしか知らないのですが・・・。
あ。最近モエレ沼公園も犬が入れなくなったそうですね。

質問者様の仰っているのはノーリードで遊べる公園という意味でしょうか?
であれば、基本的に無いと思います。
石狩市の無料ドッグランのついた公園は有名ですが、普通の緑地の公園で広場があっても犬を離すのは条例で禁止されています。

ただし。暗黙の了解化されているところはあるようですね。
札幌市内だと『月寒グリーンドーム』がそうです。
休日ともなると本当にものすごい数のわんちゃんがノーリードで遊んでいます。
あそこは犬関係のイベントも多いので、(近々GWにもまたペットワン博がありますし)
なんとなく暗黙の了解になってしまっているようです。

北広島のドッグランでは『札幌ペットクラブ』さんがオススメです。
すごく広くていいところですょ。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうありがとうございます。
近所の広い大きな公園となると、結構動物禁止が多いみたいです。
なんぽろリバーサイド公園もそうでした。

札幌ペットクラブさん、HPで見る限り良い印象だったのですが、間違いないみたいですね。
今度行ってみたいと思います♪

上野幌駅から近いところにドッグランがあったような気がします

うちは犬はいないので通りすがりにちらっと見ただけで広さとかはよくわからないのですが(今もあるのかもわからないですが)

公園は犬禁止が多いのでドッグランのほうが安心じゃないですか?

URLをご参照ください

北広島市のどのあたりかわからないのですが
たとえば札幌市厚別区の馬場公園には午後5~6時ぐらいにワンちゃんのオーナーさんがたくさん集まってます(小型犬が多い)
うちの子はそれ目当てに出かけたりしてます
お近くの公園でもそういうところはありませんか?
いろいろ情報が聞けると思います

参考URL:http://www.dogep.com/dogrun/admi01-07/hokkaido.h …
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
やはりドッグランが一番安心なのかもしれませんねー。