アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Pro SP2を使用しております。
クラシック[スタート]メニューを使用していて、[終了オプション]のみを残して、その他のメニューは全て非表示にすることを進めています。
マイクロソフトのサポート技術情報に[スタートメニュー]のカスタマイズ方法が掲載されていて、レジストリを編集することで、[ファイル名を指定して実行]、[ヘルプとサポート]等は非表示にすることが出来ました。(http://support.microsoft.com/kb/292504/ja
但し、[プログラム]だけが残ってしまい、非表示にすることが出来ない状況に陥ってます。

[スタート]メニューの[プログラム]を非表示にする方法をご存知でしたら、ご教示頂けます様お願い致します。

A 回答 (3件)

★参考に!

・もしかしたら『クラシック表示』では『プログラム(P)』は非表示に出来ないのでは。
 『NoStartMenuMorePrograms』でも消えずに残ってしまう状況なら『無理』と考えた方が素直な気が…。
・上記のレジストリで非表示に出来ないため、プログラムを組まない限りは『非表示』に出来ないと思います。多分。
 それでプログラムを組むとすれば次のようになります。
(1)タスクバーのウインドウ・ハンドルを取得(Shell_TrayWnd)
(2)スタートボタンを押されたときのパネルのウインドウ・ハンドルを取得(BaseBar)
(3)(2)から『MenuSite』のクラス名のハンドルを取得(MenuSite)
(4)『MenuSite』のハンドルを『ShowWindow(hWnd,SW_HIDE);』で非表示にする
※()内はクラス名を表します。
・上記の方法で強引に非表示に出来ると思いますがお勧めできません。
 この方法以外(レジストリの値など)では非表示は出来ないと思われます。
・以上。それでは。
    • 0

★ちょっと確認したいです。

(1)『NoStartMenuMorePrograms』の操作でも残るのですか?
(2)『プログラム』とはどこの事ですか?
(3)最近使ったプログラム履歴のことですか?
・上記の3つの補足要求をお願いします。

この回答への補足

ご連絡有難う御座います。
下記の通り返答します。
(1)『NoStartMenuMorePrograms』の操作でも残るのですか?
→→ただの「[スタート]メニュー」では、「すべてのプログラムP)」を隠すことはできます。但し、「クラシック[スタート]メニュー」の場合、上記レジストリを操作しても「プログラム(P)」は残ってしまう状況です。

(2)『プログラム』とはどこの事ですか?
→→「クラシック[スタート]メニュー」状態で、[スタート]ボタンをクリックして表示される[プログラム(P)]のことです。
この[プログラム(P)]を隠すことを考えております。

(3)最近使ったプログラム履歴のことですか?
→→(2)の回答の通りです。

• 0

Document and Settings

に各ユーザのスタートメニューの内容が存在する
そこをいじって 非表示にしたいユーザのスタートメニューが空になるよう調整する。
All Userの内容をAdministratorに移す等しないとならない。

この回答への補足

ご連絡有難う御座います。

当該ユーザのプロファイルで、プログラムフォルダ内のファイル・フォルダを削除
して、スタートメニュー内の「プログラム(P)」メニューは消えませんでした。
また、
当該ユーザのプロファイルで、プログラムフォルダ内自体を削除しても、同様でした。

• 0