アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春に挙式を控えているものです。
プチギフトを披露宴のラウンドテーブル時、お見送り時(それぞれ違う品です)に皆さんにお渡しする予定です。
引き出物は基本的に夫婦・家族には1つと決めました。
プチギフトも同じで失礼ないのでしょうか?
過去ログを見たのですが、「ケチ」と思われてしまうかなと心配になりました。。
やはりお1人お1人にきちんと渡す方がマナーあるのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

引き出物は夫婦・家族に1つでいいと思いますが、プチギフトは人数分用意した方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
悩んでしまいましたが、皆様に渡せるように準備しようと決めることができました!

お礼日時:2007/03/31 02:14

プチギフトは全員1つづつ渡しましたよ。


家族一緒に最後に出てくるとは限りませんからね。

実際、バラバラと親戚もでてきたりしてましたよ
そのときに「あれ、私にはない・・」とか思われるのも
やっぱりとも思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね!特に親戚は家族でまとまって出てくるとは限りませんものね。
バラバラに出てきた場合、渡さないというのはよくないですね。。
皆様に渡せるよう準備しようと決めることができました!

お礼日時:2007/03/31 02:16

まずは、ご結婚おめでとうございます。


さて、プチギフトですが、私は全員に渡しましたよ。
プチギフトって、お招きしたゲストひとりひとりと
ご挨拶する良いきっかけとなるギフトだと思います。
ですから、全員にお渡しした方がいいのでは
ないかなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
経験談、大変参考になりました。
確かに新郎側の出席者の方達とはなかなか話せる時間がない可能性もありますし、挨拶の意味も込めて1人1人にお渡しする方がいいですよね。
全員にお渡ししようと決めることができました!

お礼日時:2007/03/31 02:19

お見送り時に挨拶しながら渡すのであれば、お一人に一つの方がいいと思います。


家族だから、といってまとまって一緒に出てこれらるとは限らないので、いちいちこの家族には渡したかどうか、なんて確認できませんよ。

私の場合は、プチギフトは数に余裕を持って用意しておきました。
もし足りなくなったら大変なので。
お菓子でしたので、余っても自分たちで食べられるから、と思って。
あまったので最後に司会の方にもあげました。
喜んでいただけましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
よくよく考えてみればお見送り時の挨拶なのに家族だからといって1つのみお渡しするという考え自体失礼ですよね。。
rakya0323様は余裕をもって用意されたのですね。
もし余ったとしてもお世話になった式場の方やもしくは自分達で食べることできますものね。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/31 02:23

ご結婚おめでとうございます。


プチギフトですが、私は全員に渡しました。もちろんお子様も。
値段は張らない代わりに、当日来ていただいたという御礼を込めてのものなので、やっぱり全員に渡すべきではないかなぁ?と思います。
やっぱり、もらうと嬉しいものですし!
当日、すばらしい式が迎えられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
goldoh様はお子様含め全員にお渡しされたのですね。
私の友人のお子様も出席してくれるので聞くことができ、参考になりました。
そうですね、貰うと嬉しいものですよね!
お礼も込めて皆様にお渡ししようと決めることができました。

お礼日時:2007/03/31 02:27

プチギフトは人数分です。


それも、若干余分に準備しておいたほうが無難です。

もし、あまったら司会の方やプランナーさんにあげもよし!

足りないほど大変なことはないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに足りないなんて事態が当日にでも起こったら大変ですよね。。
司会の方や担当者の方に、というところまで考えがいっていなかったので参考になりました。
人数分に余裕をもって用意しようと決めることができました!

お礼日時:2007/03/31 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!