アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、小学校・中学校・高校でいじめられたりされた事は、ありますか?
私は、いじめられた事があります。(2回)
私がやられた事は、いじめる方はそれまではとても仲がよかったのです。ですがそれはいきなりで、夏休みが終わり、絵を教室の後ろに飾りました。あたしのも飾られました。そして、そのいじめる人達が見ていて次の瞬間『これ何?』といわれたので答えました。そして、私が違うところにいく途中、いじめる人達がその絵を見てこそこそ私の方を見ていっています。私は、聞こえてしまいました。なんといってたと言うと『絵、下手だよね。』といっていたのです。とてもショックでした。その他にも、教室に帰ってきたら自分の水筒だけみんなと別においてあったりしたこともありました。
私は、こんな形でいじめられたくありません。4月から私は、中学生です。でもとても不安です。毎日楽しく、学校に通いたいです。
実際に友達に話したところ、先輩を見方につける。(部活)といわれました。
もし、これを見た人はすぐ教えてください。
いじめにどうたちむかうべきか?
私は、いつも友達がこそこそ話していると『私のことはなしてるんだぁ』と思ってしまってそのあとの事も絶対みんなにいじめられているんだ。と思い込みがとても激しいんです。
なのでどうしたら思い込みが激しくなくてすむか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も小学校の時ですが、仲の良かった子が影で私のことを「なんか、調子込んでるよね」と言ってるのを知ってしまいました。

他にも、落書きとか・・・。
始めは凄くショックで、人間不信に陥りました。しかし、みんなの前で弱みを見せるのが悔しくていつも笑顔でいるように心がけていました。
結果的に私が平然としていることによっていじめはなくなりました。きっと私をいじめていた子達は、私が嫌がらないのでつまらなく思って止めたのだと思います。

“思い込み”についてですが、一番はやはりこらえて、気にしないことです。それが難しいことは良く分かります。しかし、出来るだけ良い友達をたくさん作って、その子達と仲良くしていれば、他に気は向きません。変な言い方かもしれませんが“気を紛らわせる”ためにも、信頼できる良い友達を作ってください! 応援しています。
    • 0

あなたが行く中学はあなたの小学校の子達だけ

ですか?
もし、そうで無いのなら他の小学校の子達と仲良くしてみるのも一つの手です。
そしてその子達にいじめられている事を伝えて味方につけるほうがいいと思います。
先輩は普段は違う教室にいますから。
あと最後のあなたが思いこみとおっしゃっている所ですが
私も小5の時同じ思いをしていました。
(私はその後不登校になってしまいましたが)
後で皆に聞くとそんな話はしていなかったらしいのです。
だからあまり気にすることはありませんよ。
大丈夫です。
わたしもPC上ながら応援しています。
いじめに勝って
中学校生活をenjoyさせてくださいね!!
    • 0

私は、幼稚園~中学卒業まで、ずっといじめられてました。

その間、友達なんかひとりも出来ませんでした。
いい加減イヤになって、中学2年くらいで、周囲を黙らせる事にしました。
こちらに手を出してきたヤツは、問答無用で椅子で殴りつけ、叩き伏せました。(遊びでいじめる様なヤツは、殺す覚悟で反撃する人間にはまず敵いません)
いじめからは解放されましたが、あいつは怖い、と言う評判で、安全ではあるが味気ない学校生活を余儀なくされました。
と、言うわけで、学校を見限り、趣味のサークル活動などに入れ込んで、学校には勉強以外では関わらない事にしました。体育祭やら文化祭、修学旅行は欠席しました。
その代わり、時々は、趣味のサークル活動のために学校休んで遠出する、なんて真似もしてました。
その間に知り合った友人達とは、今でも交流があります。
あなたの人権を脅かす学校は、見限ってしまうのもひとつの選択です。楽しい学校生活とは無縁ですが、それはそれでひとつの考えなのではないかと、私は思います。
    • 0

最近「イジメは良くない」などと発言している政治家なんかもいますが、そもそも日本という国は妬み社会で、目立つ人の足を引っ張る陰険な社会なんです。

永田町で「加藤の乱」というのがありましたが、橋本竜太郎はニヤリと笑って「熱いフライパンの上で猫踊りをさせてやれやッ」と言い放ち、周囲の人が驚いた、ということがあります。

江戸時代、大奥に召抱えられた女性は、大奥に武器を持ち込ませない、という口実で、一糸まとわぬ全裸で踊らされたそうです。

あるいは粉飾決算をやった日興證券はお咎めなしだったのに、同じ粉飾決算したライブドアでは刑事事件となり(地検では有罪判決)、それを待たずに上場廃止になっています。どう考えても不公平ですが、結局目立つヤツは潰せ、というのが日本社会のコンセンサスなんです。

目立つ、ということは劣っている場合でも優れている場合でも当てはまります。
イジメに真っ向から立ち向かう、というと聞こえはいいですが、イジメは日本社会に根付いたものですから、大学生になっても社会人になっても老人ホームに入ってもありますよ。
まずは避ける、ことです。転校でも引越しでもいい、うまくよけることです。ムダな時間を費やしてる場合じゃありません。

それにしてもイヤな世の中ですよね。イジメは平安時代くらいからずーっと続いている日本の文化伝統なんです。
    • 0

いじめは何時でも、どこでも起きています。

いい年した大人の間でも醜いイジメがあるんですから。

ちょっと暗い話ですが僕もいじめを受けていました。
(中学1年の頃、2学期に入ってから約半年間)
質問者の方と同じで今まで仲がよかった友達が急に(徐々にクラス全員で僕を)無視をしてきました。その理由が実にくだらないんです。いじめた友達はいつも学年でトップの成績を取り、クラス、学年を超えて全校の皆に一目置かれる存在で口もうまく、皆のまとめ役で学級代表もしていました。僕も彼を尊敬して日々学問に打ち込みました。そして2学期の定期テストで初めてトップの成績をとることができました。しかしそれを聞いた彼は、血相を変え仲がよかった頃から徐々にまったく別人になったのです。どうやら彼はテストで常にトップを取ることで優越感に浸っていて(ただの点取り虫ってことだな…。)持ち前の口述をつかいクラス全体でいじめていこうということになったのです。クラスのみんなは彼への個人崇拝を高めていき、変な意味で団結し、僕を見たら逃げ、話しかけても無視する体制を確立しました。でも僕はこの対応を完全に無視し、いつもよりまして学問に打ち込みました(怒り、悔しさを勉強にこめて)。そしてかなりの期間彼を抑えトップを独占し続けました。「このときアイツに勝った!」と凄くうれしくおもいました。そして徐々にいじめもなくなり、今では僕は生徒会長を務めるまでになっています。

たとえいじめられても自分の立場を絶対に不動のものにしてください。なんか、悔しいことがあったらそれを勉強や部活にぶつけてください!!そして楽しい中学校生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あなたもいじめられてたのですね…
私は、綺麗ごとを言う訳ではありませんがいじめている方は、あたしの気持ちをしらないんだと思いました。
でもがんばって勉強や部活に打ち込めば、周りの考えも変わってくるとあなたのアドバイスを読んで思いました。
本当にありがとうございました。

もしいやなことをされたら信頼のおける人に相談しようね。

自分だけの心にしまっておくとどんどんふくらむよ。
こころが病んでいくよ。
自分のこころを大切にしてね。

もし直接とてもいやなことをされたら「いやだ」と言えばいいよ。
あなたの気持ちをわからない相手にいやな気持ちを伝えよう。

それから,楽しいことをどんどん見つけて楽しいことを友達に分けてあげようね。そ
れが生きている証,分け与えることが人生の目的だから。

それから,もし以前受けた嫌なことを思い出したら相手を赦す気持ちを持つといいよ。
赦すことのできない気持ちが徐々にふくれてくることあるから。

最後に,あなたが今まで経験したいやなことは絶対に解決できることだということを知ろう!

助けてくれる人は必ずいます!

そのために使われる時間は無駄ではありません!

そのための相談する空間も用意されています!

良くなろうするあなた自身の気持ちがそのことを実現させる!

どんどん悪いようになるという不安からマイナスのことへの思い込みが激しくなる。

けっして,どんどん悪くなるといううそを信じるな!

自分で自分を苦しめるようになるからそのワナにかからないように気をつけよう!

(おじさんも職場の人間関係でいろいろなことを学んできました。4月から新しい人間関係のスタートです。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に参考になりました。
あなたも4月からがんばってください。
応援しています。
私もがんばるので応援いてくださいね!

よくがんばりましたね。

あなたは十分頑張りました。
安心しましょう。中学校にはたくさんの人が居ます。
新しい先生がいます。新しい友達と、新しい先輩が居ます。
わざと明るい振りをしたり、はしゃぐ必要もありません。
あなたのままで大丈夫です。
部活に入るのもいいですね。いじめを避けるために、ではありません。あなたが楽しむために、です。本来のあなたの姿を取り戻すために、です。

正直に言ってしまうと、私も思い込みが激しいです。
私のこと、悪口言ってるんだろうなあ、と思うことも多いです。
でもたくさんの趣味が私を支えています。一人で居るのも楽しい、と思うようになったころ、とても仲の良い友人もできました。
自然にふるまっているのが良かったらしいです。

あなたの質問に真摯に答えようと思う私たちが居るように、あなたの周りにもまだ見えていないだけで、たくさんの味方がきっと隠れていますよ。
幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、あなたの考えを見てすごいと思いました。
こんなすごい考えを持つ人が私のために回答してくれるなんて…
すごく参考になりました。
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします。

こんばんは。

私は4月から中3になるnora12です。
いじめられてたんですね。辛かったでしょう。
私も小学生の頃いじめられっ子だった時がありました。
今のご時勢、今日いじめていても明日はいじめられているなんていうのが日常茶飯事です。

でも安心してください。中学校は色々な学校から人が集まるし、クラスも小学校よりは増えるのでいじめていた奴らと同じクラスになる確率は非常に低くなります。(集まる学校が多いほど、クラスの数が多くなるほど一緒になりにくくなります。)
 ではもし一緒のクラスになったorまた別の人にいじめられたら・・・
迷わず両親、先生、友達に相談してください。
両親や親友なら本当に親身になってくれます。それに両親や友人が味方についていればなにかと解決しやすくなるものです。(やっぱ先生単独だといじめる連中はずる賢いのでいいように言いくるめられてしまいます。協力者をもつことです!)
あとそれから何かされても絶対やり返さないで下さい。いじめっ子はずる賢いのでそういう点を持ち出してはおあいこの方へもって行きます。
またやられた記録なんかをとってると(日付、時間も入れて)証拠として十分役立ちます。

どうしても変な被害妄想をもってしまうこともあると思います。
そんな時は好きな事、クラブ活動、勉強など何かに思いっきり打ち込んで下さい。少しは気がまぎれると思います。それに勉強一生懸命やればいろんな進路が開けるし、奴らを見返すことだってできます。

最後に、人をいじめる様な奴らは人間の屑です。生きてる価値などありません。そんな奴らに負けないで下さい。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
私の周りには、そういう友達が2人ぐらいしかいません。
その2人以外の人は信じられないからです。
でもこれからもがんばりますので応援よろしくお願いします。

あなたの年頃、特に女の子同士というのは友達関係はもろいものだと思っていた方が間違いないと思います。

仲が良いというのも、これがまたやっかいで、ねたみがあるからです。これは子供に限った事ではないです。大人だってあるんです。
多分、あなたの方がテストの点数が良かったとか、先生にほめられたとか、そんな事がきっとあったあとじゃないかなと思います。
仲が良いから、余計にあなたの良さを目にすることが多い、それがねたみになります。
あなたの年頃だと、周りの言っている事に敏感になってしまうのは当たり前でしょうね。私もず~っと昔はそうでした。だからといって、勉強やその他で頑張る事をやめてはだめですよ。それは相手の思うつぼですから。
習い事や塾、そういうのも近くじゃなくて、他の学区の子が行く所に通ってたりして、同じ学校以外の友人を見つけてみたらどうですか?
何か言われたら、「あ、私の事がうらやましいのね」ぐらいに思っていた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまって本当にごねんなさいね。

私は、あなたの考えを見て『こういう考えを持つ人もいるのか。』と感じました。
これからもいじめに立ち向かいたいと思っておりますので応援よろしくお願いします。