プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、6ケ月になる子供(女子)が細菌性尿路感染症と断定され、入院しました。本日明け方まで泣きじゃくり、母乳&ミルクを与えようとしても一切受け付けませんでした。先程入院先の病院へ行ったところ、
点滴を受けていました。女房が言うには、点滴を受け、暫くしたら、顔色も良くなってきたとのことです。第一子なので非常に気にかかります。この病状について再発を防止するにはどうすれば良いかご指導願います。ちなみに、発熱はありませんでした。

A 回答 (4件)

女児であれば、やはり自分の便の大腸菌が尿路に逆行性に入り込んでいって感染症を起こしたというのが考えやすいですね。

保清を心がけてあげてください。

こどもの場合は脱水になりやすいですので、水分が取れないと今回のようにぐったりとしてくると思います。今回の問題点は尿路感染もそうですが、脱水症も影響していたと思います。目安としては水分が取れないときには迷うことなく受診してください。できれば小児科医が救急外来などでも対応してくれるところのほうがいいです。というのも、子供の点滴は非常に難しいですから。
    • 0

その後容態はいかがですか?

長男は、生まれつき尿路に原因があって尿路感染症を生後5か月までに3回起こしています。
といっても、毎回、40度近い発熱がありましたので炎症を起こしたのは腎盂なんでしょうね。

お嬢さんの場合には、発熱はなかったということですから、膀胱炎に近いものだと思われます。

長男の場合ですが、炎症の直接の原因になったのはいずれもエントロバクターや大腸菌といった腸内細菌でした。
ですから、やっぱりウンチの拭き残しとかそういうものも含めて原因であったと思われますが、人間の体というものはデリケートなものとはいえ、自浄作用があります。基本的には体内にそういう雑菌が入ってきても、尿そのもので洗い流されたり体内の免疫作用で退治できるものが、風邪とかなんとか一時的に体力が落ちていたので膀胱炎になってしまったとも考えられるわけです。
まぁもちろん拭き残しは出ると思いますし、お湯で直接洗ってあげる方がきれいにはなりますのでそちらの方がよいかとは思いますが、だからといって全ての雑菌を洗い流せるものではありません。
時間のある時には洗ってあげ、外出先などでは気楽にお尻拭きでということであまり神経質になりすぎない程度にして下さい。

点滴は抗生剤と水分投与でしょう。
この抗生剤で体内の細菌をやっつけ、そして点滴の大量の水分を尿として体外に出すことにより細菌を洗い流すわけです。
水分が取れている場合には、抗生剤を飲み薬として出してくれた上で入院せずに家で様子を見てもらえる病院も多い状態かとは思いますが、点滴を入れたほうが早くに回復すると思います。
1日分の点滴で大分状態も改善したようですから、あとは大丈夫。
すぐに退院してしまうと、せっかく数が少なくなった雑菌がすぐにまた繁殖してしまうので、もう少し退院まで時間がかかるかと思いますが、今日明日には元気な笑顔を見せてくれると思います。

以下はたぶん余計なお話になると思いますが、我が家の長男のように先天的に尿路(腎臓~尿管~膀胱~尿道)に尿が流れにくい原因があると尿路感染症を起こしやすいそうです。長男の場合には、排尿の度に尿の一部が膀胱から腎臓へ逆流することがその原因でした。
女の子はもともと膀胱炎を起こしやすいといいますから、今回のことは自然の範囲内と思います。ただ、今後あまりに繰り返す場合には、膀胱~尿道口について原因がないか、泌尿器についても専門の先生がいるような少し大きな病院で調べてもらった方がいいかもしれませんね。

早く良くなるといいですね。お大事にして下さい。
    • 0

女の子ってよくかぶれるんですよ。

真っ赤になって、痛がって泣きます。
原因はお風呂というよりも自分のウンチ。
特に離乳食が始まると色々な食べ物を食べるので菌も多様化してくるみたいで。
ほとんどは大腸菌のはずです。

女の子のママの中には、オムツを取り替えるたびに前をお湯で洗ってあげる人もいますよ。
また、うんちの後も、お尻をふくだけじゃなく水を浸した脱脂綿でキレイにするという人もいるくらいです。
なので、バスクリンや洗濯機のカビではないと思います。

この回答への補足

swimiynさん
回答ありがとうございます。
やっぱり、自分のウンチですか・・
今後、オムツを交換する際は清潔に保つように努めます。

• 0

そのまま検索しましたら、色々ヒットしましたよ。

早く良くなりますように!!
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10171500. …

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
先程指示されたURNを参照しました。
最近、女房がお風呂に入れる際、バスクリーンを入れてその浴槽に一緒に浸かって入浴しています。バスクリーンもある意味、炭酸ガス含有成分のため、刺激が有るのでしょうか?
あまり関係ないかもしれませんが、最近全自動式洗濯機で洗うと衣類に黒いカビが頻繁に付着しています。カビも一種の悪性の物なので、洗濯した衣類に付着することにより感染をひきおこすのでしょうか?

• 0