プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。
セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。
ロックする方法はありますか?
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。

「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。
[定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。

バージョンも書いてなかった。
私もExcel2000です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:57

「編集」-「ジャンプ」で「オプション」ボタンを押します。


[セル選択]ボタンを押します。
タイトルなどの文字も残したければ、[文字]のチェックをはずします。
数値が入力されたセルはは選択されて、計算式の入ったセルは選択されません。

この状態でDelキーを押せば、計算式やタイトルなどだけのファイルが出来上がります。
データ入力前のファイルが出来上がったら、1年分のファイルを作っておきましょう。シートラベルを右クリックして「移動またはコピー」を選びます。
[コピーを作成する]にチェックを入れて、移動先を決めてOKボタンを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「編集」-「ジャンプ」-[セル選択]までやってみたのですが、その後の[文字]という選択肢がありませんでした。
ないなりに試みてみたのですが、わかりませんでした・・。
途中の「オプション」ボタンもないので、私のバージョンが古いのかな・・。
ちなみにエクセル2000で作業しています。

お礼日時:2007/03/31 16:05

こんにちは。



月が変わったらそのシートをコピーして、翌月用のシートにするのではなく、
雛形シートを別に作っておき、月が変わったらその雛形シートをコピーして使うというはどうでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
kobouzu_suさんの言うとおりだと思いました。
ただ、入力する担当が私ではなく、年輩の方が担当されていたので、なるべく今のやり方でやっていこうと思っただけなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 16:00

データを入力するセルと、それを計算して表示するセルが混在しているという事ですか?



消したいセルをCtrlキーを押しながら選択し、Delキーで消します
その操作を、「マクロの記録」しておけば、後はワンタッチで出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:58

セルの保護を使えばできますが、それ以前に、操作が間違っています。


計算式の入っているデータはあくまで計算式であり、その計算結果が表示されているのに過ぎませんから、計算セルの表示内容をクリアするなら、計算の元となったデータの入っているセルをクリアするのが、エクセルに限らず計算ソフトの常識です。
>セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押す
なら、計算式が消去されるのは当たり前です。
計算セルに「0」が表示されるのがイヤなら、IF関数で「=IF(「計算式」=0,"",「計算式」)」とします。ここで「計算式」とは本来入力したい計算のことです。
又は「ツール」の「オプション」の「表示」タブの「ウインドウオプション」の「ゼロ値」のチェックをはずします(EXCEL2003の場合)。ただしこの場合、シート内の全部のセルで「0」が表示されなくなります。

セルの保護をする方法はヘルプを参照してください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010548 …

この回答への補足

最初に回答していただいた方の補足にも書かせて頂きました。
すみません。私の説明不足です。
会社で使用している毎月使う表なんですが、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。
シート2には1月のデータが含まれているので、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。
このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?違う方法があるのでしょうか?

補足日時:2007/03/31 11:12
    • good
    • 0

「シートの保護」という機能を使用します。



参考URLで図解されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

この回答への補足

すみません!私の説明不足でした。
今回の質問は、毎月使う計算式を含んだ表で、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。
当然シート2には1月のデータが含まれているわけで、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。
このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?

補足日時:2007/03/31 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています