アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身用甘えびの頭と卵を捨てるのがもったいないような気がするので、食べ方があれば教えてください。
料理本には、頭は殻ごとミキサーにかけてスープにすると書いてありますが、これって普通ですか?やったことはありません。
甘えびに限らず、ほかのえびの場合でもいいです。

A 回答 (5件)

とびきり新鮮、とれとれのキトキトってことなら確かに頭捨てたらもったいない。



頭はオーブントースターにアルミホイルを敷いて、頭の数々を並べて、ああ、髭は取ったほうがいいけど、面倒なら取らなくてもなるべく内側へ頭を向ける並べ方で結構、塩を振って十分ほど焼きます。私はこれが好きで、家族に身をやって、これだけ食べることもよくあります。ちょっと損をしてる(皮剥くの俺だし)ような気がしないでもないけどべつに腹は立たない。

卵はねえ、これ美味しいって人がいるのがよく分からない。不味くもないので、捨てちゃもったいないから食べますが、小皿に取って、ティッシュで水を丁寧に吸い取ります。水びたしははっきりと不味いので、そうすると不味くなくなります。でもこれに比べたら一個十円の鶏卵の黄身が天上の美味! 新しい天体! ってなもんですけどね。

あ、冷凍のでも、国産ので、丁寧に冷凍されたものなら頭は焼くだけで、ちゃんと美味しく食べられます。素晴らしい品質のがあることはあります。スーパーで日常目にするグリーンランドとかカナダ産のは、いっさい駄目だろうと思いますけど。

出汁は、そうとう数がないと取れません。そうだなあ、水一リットルなら三十匹でも不足なような気がする。この出汁を取るのにしても、見るからに美しくつやつやしてないと使う気にはならないし、焼いて喰うほうが美味いので、私はあんまりやったことがありません。

実のところ、出汁を取るなら身ごと、丸ごと全部で取ります。さらに鶏のささ身で旨味を足すとそれはもう素晴らしい汁になります。ミキサーで粉砕するのはまだ一度もやったことがありません。新しいのなら、可能でしょう。とにかく鮮度次第です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お正月に奮発して北陸の冷凍ブロックを買ったとき、この質問をすればよかった~!いつもはカナダです(--) でも焼いてイケそうですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/31 23:22

お味噌汁の出汁をとると美味しいです。

殻はオーブンやトースター、またはフライパンで乾煎りしてから水と一緒に火にかけます。途中すりこぎ等で殻をつぶし20分煮出し、ざるとキッチンペーパーを使ってこします。出汁として使う際は臭み消しのため酒を加えて下さい。
    • good
    • 1

頭は唐揚げを食べたことがあります。


卵は塩漬けを食べたことがあります。

珍しい物では甘エビのひげの唐揚げを食べたことがあります。
何十匹分で一人前なんでしょう??

新潟で活きた甘えびを食べたことがありますが、
身を食べた後、頭を調理場に持って行って焼いて出てきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

から揚げだと殻も食べやすいかも。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/31 23:23

頭も卵もついたままから揚げにするのはいかがでしょうか?



又頭の角をとって頭を塩焼きするとうまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

から揚げは思いつきませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/31 23:24

我が家では、卵は、海老と一緒に食べます。



お寿司の時には、海老の頭でお吸い物を作ります。
海老の出汁が出ていて、美味しいですよ。

あと、頭が少量の場合は、冷凍しておき、ある程度量がたまったら、
オーブンの天板に冷凍の頭を乗せオリーブオイルをかけて、
低温でじっくりと焼きます。
それをぐちゃぐちゃになるまで、潰しながらこして、
海老カレーを作ります。
ホテルの海老カレー顔負けの美味しい物ができますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べ方があってよかったです。捨てたらもったいないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!