プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の生まれ育った環境が嫌(比較的田舎に生まれたのですが、田舎が嫌いだったのではなく、普通の人に囲まれた環境が嫌いでした)で、必死に理想形態に近づくべく、空気の様な存在になり勉強をしてきました。そして念願かなって、生まれ育った劣悪な環境を脱出する事が出来ました。今ではある程度自分の理想とする人達としか関わらなくて済む日々が続いていたのですが、最近小・中学校時代の知り合いが頻繁に「みんなで集まろう・同窓会をやろう」と誘ってきます。(実家に電話をして、俺の携帯番号を聞き出したみたいです)(宗教勧誘やねずみ講だろうと思いましたが・元担任等が電話に代わる事もあり、単純な集まりみたいなようです)私は縁が切りたくて、アドレスを消したり着信拒否をしていたのですが、それでも違う同級生からかかってきます。
私はこういった人達と関わりたくないから努力をしたのに、今になってこういった人達から昔を懐かしむかのごとく電話等々をされるのが不愉快でたまりません。

そこでこういった輩と永遠に縁を切って、且つこれから先もこういった
世界の人達に絡まれないように生きていく為にはどうすればよいと思われますか?(仕事や店での定員との関わりは除きます)
(中学時代の友人で私と道(彼は医学)は別ですが、仲よくしていた唯一の親友(小・中学校の人間で唯一携帯にアドレスがある人間です。この親友だけには年に数回会って遊ぶ事があります)に相談したところ、その友人も同じ様に電話等がかかってきて迷惑しているとの事でした。そして被害を食い止めるべく、また俺が同じ様に嫌がるだろうと予想して、私の話になると話を変えたり、何も知らないと言ってくれたそうです)(更に今いる友人にこの事を話したところ、「きっと彼ら(昔を懐かしんだり、妙に幼き頃の仲間意識を大切にする連中&困ったことに人が関わりたくないオーラを出している事にすら気づかない)は知能指数が低く、地位も名誉もなく、自分は終わっている人間だから、成功はしていないがまだ終わっていない人間を見ると(違う世界の人間)無性に絡みたくなるんだよ。一番いい方法は闘牛の様に毎回かわす事だ」と言っていました)しかし、私は最近、彼らの為に1秒でも時間を使ってしまっている事実に腹が立ってきました)こういった空気の読めない人達への完全な対処法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

意に沿わない回答だろうと思いますが、

「完全な対処法」は、【適当につきあう】ということだと思います。
例えば、同窓会の誘いには、多忙さを理由にしたり、今の自分の状況ではあまり参加したくないと伝えます。

今、あなたが不愉快と感じるのは、昔多少なりともお世話になった仲間への代償だと思ったらよいと思います。
彼らも、過去どこかで、あなたのために時間を使ってくれたのですから…。好む好まないにかかわらず。
    • 0

彼らも、質問者様が持っていない優れている点がないかといえばそんな事はないでしょうし、相手を下に見る資格は誰も質問者様には与えてないですね。

だとしたら、連絡はしないでほしいというのを、親も含めちゃんと説明するか、普通に「都合悪いからごめんね」と受け流せばいいのでは。

誰でも付き合いに理想や好みはありますが、行き過ぎた排除、自分の基準で差別化し、他人を下に見る事で自分がヒエラルキーの上にいると安心したい意識は、悪い意味で、とてもいなかっぽい考え方かと思います。時々、相手によってやたら傲慢に振る舞う人を見ますが、そういう考えが透けているのがわかります。
本当に上等な人間は、そんなプライドに頼ってませんよ。かえって腰が低いです。質問者様のお眼鏡にかなった周りの方から、逆に軽蔑される井の中の蛙になりませんよう、お気をつけ下さい。
    • 0

ご自身の心にスタンスはお持ちですか?

どんな人間と付き合いしたい
どんな環境の中で生きて行きたい

自分にとってマイナスになるだろうと思う人との関わりは「付き合いをしない」と決めたらそれで済む事です。

そして、縁を持ちたい人は必ず自然と出会うものです。

相手が寄ってくるから切りたい
ではないですよ。

そして、仲良かったと思う付き合いをしてた人には縁を切られる(自分が切らなくても)

縁にも時期はありますからこれからの人生で気付けば空気の読める価値観のあう人が傍にいるようになりますよ。
    • 0

まずは親にすべて話しましょう。

話はそこからだと思います。

「携帯を教えないで欲しい」「同級生から電話がかかってきてもいないといってほしい」など親に言った方がいいです。

携帯を変える、アドレスを変えるなどした方がいいでしょう。
後、携帯にかかってきたら「何、何か用?」みたいな態度で接すれば自然とかかってこなくなると思います。

嫌な人からかかってきて、嫌そうな感じにしていたら自然とかかってこなくなりました。
私の経験上の話です。
    • 0

不可能ですよ。

連絡をするところまでは相手の自由ですし、犯罪といういうわけでもないのですから。
ご実家などに連絡してあなたへの連絡先が調べられる以上はどうしようもないことでしょう。
可能なこととしては、携帯の電話番号を変えるなどして、実家に口止めすること、あるいは携帯に登録した番号には一切出ないを貫くことくらいでしょう。

自分の経験では、一度くらい連絡があってもその時素っ気なくすれば、それっきりになるものだとは思うのですが。
    • 0

keretaniogsdfmさんのお悩みとてもよく分かります。

この場合。親が一番のネックとなっています。(番号を教えてしまう)
新しい携帯を持って、親にも教えない。というのが一番だとは思うのですが。
親との関わりがある以上、難しいでしょう。

もっとも確実な方法は、一度集まりに出て大喧嘩をすることです。
「おまえ達のような人間と今後一切付き合うつもりは無い」と宣言することです。
これで二度と誘われなくなります。
今後どう思われようと関係ない、というのならばこの方法が良いでしょう。

そこまでしたくなければメール・電話ではっきりと意思を伝えることです。
評判は悪くなりますが、誘われることは無くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
大喧嘩をするのはいいアイデアだとは思いますが、彼らは何をしてくるかわかりません。最近メディアを騒がせている短絡的な軽犯罪の多くが
私の友人が指摘したような連中による犯罪なのでは?と思わせられることが多々あります。そして彼らの中には仲間意識だけは人一倍強く、素行も悪かったような記憶がある連中も含まれるのでどうしてもだぶってしまいます。彼らを刺激して厄介な事態を避ける為には、やはり闘牛の様に多少図に乗ってこられても電話を無視する等の方法を取るのが現実的かと思います。まさか実家に押しかけたり私の住所を調べてたずねてくる事はないでしょうが、そうなれば然るべき法的措置にでるしかないですね。しかし空気の読めない人達に対応するのは疲れますね。わかってて業とやっている様な感じもしますが。早く私の事など完全に忘れ去って欲しいです。親に死んだ事にしてもらうのも手かもしれませんね

• 0

ただ、無視すればよいだけではないですか?

でもあと30年もたつと、自分が何をやっていたとか、どの程度成功したとかはあまり大きなことではなくなってきたりすることがほとんどだと聞いています。
    • 0

無人島で生活するのが手っ取り早い手段ですな。

そうすればあなたは「現実逃避」した事になります。

では、どうすれば良いか?
電話に出て、「嫌だ!関わりたくない!」と言えばいいのです。

その時間がもったいないのであれば、新しい電話を持つ事です。
    • 0