プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MazdaプレマシーのDISIエンジンは直噴型のエンジンと聞きました。
いろいろ調べてみたところ、
「直噴型はエンジンに影響が出やすく良くない。」
との回答が多く、プレマシーは大丈夫なのか不安です。
購入した場合はハイオクで乗る予定ですがレギュラーに比べれば良いのですか?
出てそれほどたっておりませんが、年数がたった場合や距離を乗った場合の影響はどうですか?
今までの経験上の話や、実際に乗っている方の話が聞いてみたいです。
私自身車には疎いので些細なことでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハイオクには洗浄剤などが配合されているためで、


エンジン内部がきれいになります、したがってエンジンに
やさしい油種だと思います、それに環境にもいい油種です。
レギュラー車にハイオクを入れると多少の燃費がアップすること
を書くのを忘れました!!でもあまり期待はしない方がいいです。
でもレギュラーとハイオクの価格分の燃費アップは望めませんよ。
余談ですが、やっかいなのがハイオク車にレギュラーを入れると、
燃費が悪化する一方、馬力もダウンしてしまいます。
これらは一般論ですが、私も一般論に賛成です!!
    • good
    • 1

私も気になって、Carviewの掲示板を見てみました。


http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
まだ、直噴エンジンは時期尚早なのかな?というのが私の受けた印象です。
それより、フォルクスワーゲンのTSIみたいなエンジンを日本メーカーも出してくれないかな?
    • good
    • 0

No1さんです。


>ハイオクでリッター2キロくらい違うようですが
・2km/Lの差が何%になるのか不明ですが、正常なエンジンですと効果は1%以下(走行条件で0~5%位)、満タン法では確認不可、燃費計で何度もデータをとってやっと解る程度です。満タン法で解る位の影響があるなら、元々エンジンに不具合があり、ハイオクにより正常な状態に近づいただけと思われます。

>直噴型エンジンの一般的な影響が知りたかったです
・エンスト、アイドリング不安定、始動不良、黒煙、等の問題は、後出しメーカは改善していますが、前面解決には至っていないのが現状です。マツダは後出しなので、他社より改善されていると推測します。

>直噴型エンジン=良くないという
・燃料供給は、気化器→燃噴→直墳、と進化してきたので直墳は優れていると思いますが、一般ユーザーには直墳の扱い方を周知させる必要があると思います。(周知と実行がされていれば、問題発生は殆どないはず)

>住んでいるのは東北で街乗り中心です
・直墳車の扱いは取説をよく読む事と同時に、販売店にも聞かれると良いと思います。一般的には、
1.1回の始動で20km以上の走行をする(燃焼室の堆積物が付き難い)
2.上記1.がしにくい時は、暖機を十分する
3.1日に複数回のチョコ走りがある時は、エンジンが冷えない内に複数回を済ます
4.調子良くないと感じたら、又は予防の為、高速走行、燃料投入清浄剤、ハイオク、等をしてみる(燃焼室や噴射部のススが取れる)

上記は一般のポート噴射型と同様ですが、直墳は更に注意が必要という事です。東北でもエンジンを労わる運転をしていれば、問題の発生をし難くする事ができます。排気管口を見るか触れるかして、ススの付着具合を他車と比べるのも目安になるかと思います。

主観ですが人に勧めるなら、ポート噴射で4速ATの方(安いし燃墳問題も出にくい、4速で十分)を、自分で購入なら直墳5速の方(7%燃費向上、5速でエンジンブレーキが細かく使える)です。
    • good
    • 0

直噴エンジン(DISI)は、マツダ・MPVにDISIエンジン(ターボ)


も採用されていますが、そんなに問題は発生していませんよ!!
なので逆に乗ってみて、吹き上がりが楽しめるかもしれませんよ。
あとレギュラー仕様にハイオクを入れていいことは、
エンジン内部がきれいで、環境にいいくらいです。
なので逆にコストがかかるかもしれませんよ!!
もしハイオクで乗りたいなら、23Sがいいと思いますよ!!
力も十分でさらに上の走りを求めるならこのグレードがいいです。
まず試乗して確認するのが大事ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は少ないんですね!(今のところ?!)
実際に試乗はしていて、DISIの5ATは乗り心地はいい感じでした!
そのときは20Sだったんですが。
ですので、直噴型というのが気になったんですが。

レギュラー仕様車にもハイオク入れて燃費が良くなるとも聞いたことがあります。
直噴エンジンの場合エンジン内部にカス?が溜まり易いからハイオク?の方が良いとも・・・。
追加の質問っぽくなってしまいますが、今現在のMazda車の評価はどんな感じですか?
amerikan31さんの考えと一般論を教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/04/02 22:30

乗っていないのですが、詳しい方の回答までの繋ぎに、


三菱の直墳から時間が経っているので、各社それぞれ工夫してエンスト、アイドリング不安定、始動不良、黒煙、等の問題解決を図ってきてはいますが、全面的に解決されたとは聞いていません。

>ハイオクで乗る予定です
レギュラー指定ならハイオクの価値はありません(少しはあるが)

>年数がたった場合や距離を乗った場合
発売されたばかりなので、まだ不明ですね

chappi333様の使用状態はどうなっているのでしょうか、温暖地で1始動あたりの走行距離が多い、平均速度が速い、という場合は比較的問題が起きにくいですが、逆だと配慮が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>> ハイオクで乗る予定です
> レギュラー指定ならハイオクの価値はありません
友人の車はレギュラー仕様ですが、ハイオクでリッター2キロくらい違うようですが・・・。
関係ないんですかね?

>> 年数がたった場合や距離を乗った場合
> 発売されたばかりなので、まだ不明ですね
直噴型エンジンの一般的な影響が知りたかったです。
DISIが良い悪いではなく。

住んでいるのは東北で街乗り中心です。

nekoppeさんの考えですと直噴型エンジン=良くないという考えでしょうか?

お礼日時:2007/04/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!